• ベストアンサー

HIDについて

キューブキュービックのヘッドライトとフォグランプの両方をHID化したいと思うのですが、よく激安(ヤフオクなど)で販売されている(2万程度)の評判などはいかがなものでしょうか? 上記はまずい場合は、純正以外で評判の良いHIDメーカー など御座いますでしょうか? その前にフォグランプもHID化可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65161
noname#65161
回答No.2

>その前にフォグランプもHID化可能でしょうか? HID化はもちろん可能ですよ。僕も最近フォグをHID化しました。 もちろん中華製で(笑 フォグなんで壊れてもまぁ支障はないので格安(Yオークションで8000円で落札)を使用していますが現在3ヶ月で問題なく点いています。 H3の奴でフォグの後ろ側に穴を開けなければいけませんがそれ以外はポン付けでいけました。 ヘッドライトのHID化ですがH4のバーナーを使用するのなら、安物は確実に壊れると思います、シングルとは違いHIとROの切替え装置があるので故障頻度は多くなりますしそれにHIはまずパッシング程度にしか役に立たないほど光軸が合わないと思います、ちなみにサンテカもまずいい噂は聞いたことがないので止めておいた方がいいと思います。  やはり、確実なのはベロフやPIAAなどが故障などは少なく評判はいいと思いますが。安くするのであれば、中華製のHIDセットを2セット購入して、予備を車に積んでおくのもありだとは思いますよ、それでも諭吉3人以内で済みますし(爆

ryoryu2002
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、誠に有難う御座います。 やはりPIAAやベロフなどの大手量販店で販売しているHIDが安心なのですね。実体験からのアドバイス大変参考になります。 どうも有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私が昔愛用していたフォグです。基本70Wで90Wの明るさを持つフォグランプで、FETのCatzシリーズと言います。かなり眩しい為、角度調整と方向の調整は確実に行ってください。カー用品店へ行くと、かなりの確立で売ってますよ。黒い箱です。 http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/lamp/lamp_xlo.html

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

夜走っていて、やたら眩しくて迷惑な車に出会ったことはありませんか?  あなたもあれに仲間入りです。

ryoryu2002
質問者

お礼

• mayuge1200
回答No.3

>どのくらい使っていますでしょうか? 3ヶ月程度で売り飛ばしました。寿命はわかりません。 Hi-Lo切り替えはできないわ(Hiは諦め)、 ヒューズは切れるわ(ヒューズ容量UPで強引に対応)、 光軸は合わないわ(切り替えできないから合わせられない)… H4の、しかもサンテカのHIDなんて買うものじゃないですよ。 今はバーナーのみH1にして、 社外品の怪しいヘッドライトにぶち込んで使ってます。 同じサンテカでもこっちは良好です。 トラブルに対処できる自信があれば社外品もいいですが、 オプションにHID設定がある車種ならば 純正品を買うのが一番です。

ryoryu2002
質問者

お礼

• mayuge1200
回答No.1

サンテカとか、中国製の怪しいやつですよね。 確実な動作を求めるならばお勧めはしません。 とにかく安く、運よく当たりが手に入ればいいや!って考えなら いいかも知れません。 私はH4のHi-Lo切り替え式のものを購入しましたが、 Hi-Loが片方切り替えできませんでした。 また、ハイビーム時に真正面しか照らすことができず、 手前が非常に暗い状態でした。 それなりに有名なメーカーで高価なものは対策をされているみたいです。 H1のものも購入しましたが、 こちらはH4と違って点灯さえすれば良いので 特に不具合は無かったです。 ただ、ハロゲンバルブより太かったので ヘッドライト本体を若干ヤスリで削る必要がありましたが…。 評判は知りませんが、 PIAAやベロフなんかは オートバックスなどでも手に入るし、 何か問題があれば店に文句を言いやすくていいと思います。 フォグに入るかどうかは、各メーカーのHPで HIDのバーナーサイズが書いてあるのでそれを参考にして下さい。 もしくは、フォグのスペースを測って書けば誰かが調べてくれるかも知れません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

早速アドバイスどうも有り難う御座います。 おっしゃる通り、中国製の製品を検討しておりました。 H4を検討しているのですが、寿命というのも関係してきますでしょうか? mayuge1200様はご使用になってから、どのくらい使っていますでしょうか?以前にサンテカ製のバイク用を購入したのですが、1ヶ月に3度もバーナー割れにあい何度も修理にだした苦痛な経験が御座います(笑) 今回検討している中国製も同じようなものなのかなっと心配しておりました。やはりオートバックなどで販売している製品の方がそういった点では安心ですね。 フォグについてはサイズによって異なるのですね。