PIAA製HIDが暗い

このQ&Aのポイント
  • 日産TIIDAに取り付けたPIAA製HIDコンプリートキットが暗く感じます。ハイビームは遠くまで照らすが、手前や周りはボワッと照らされていて走りにくいです。青みを抑えるために4600Kに変えるか、他の製品に変えることで改善されるか検討したいです。
  • PIAA製HIDコンプリートキットを購入し、日産TIIDAに取り付けましたが、暗いと感じます。ハイビームは遠くまで照らしますが、手前や周りをボワッと照らしていて、走りにくいです。4600Kに変えるか、他の製品に変えることで改善されるかアドバイスをお願いします。
  • 日産TIIDAにPIAA製HIDコンプリートキットを取り付けましたが、暗いという問題があります。ハイビームは遠くまで照射するが、手前や周りはボワッとしており、走行に支障をきたします。4600Kに変えたり、他の製品に交換したりして対策したいです。初めてのHID後付なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIAA製HIDが暗い

日産TIIDA(後期)にPIAA製HIDコンプリートキット(5900K H4 HH221SA)を取り付けたのですが、5900Kということもあるのか、以前乗っていたデミオ純正HIDと比べてとても暗いです。 また、ハイビームにすると確かに遠くまで照らしますが、 遠くを横長に強く照らし、かつ、手前や周りはボワッと照らされている感じで、 とても走りにくいです。(そのため、ハイビームにする際はフォグランプで手前を補っています。) ハロゲンより明るいということで、後付したのですが、 今の状態ではハロゲンのままにしていれば良かったと思うくらいです。 これは、青みを抑えるために4600Kに落とす、または他製品のものに変えるなどで改善されることなのでしょうか。 それとも元々ハロゲン用に設計されたリフレクターのために仕方が無いことなのでしょうか。 HIDの後付は初めてのため、お教えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。 (ちなみに取り付けはディーラーでお願いして、光軸調整も済んでおり、製品に問題が無いことは確認済みです。)

noname#168529
noname#168529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numakappa
回答No.2

>PIAA製HIDコンプリートキット(5900K H4 HH221SA) 4000~4500K前後に変更すれば、視認性は改善されます。 しかし、劇的に変わるとは限りません。 この商品は、バナーのガラス部分の回りにカバーみたいの様な物を取付けてあるタイプだと思います。 この様なタイプは、本来使用するバルブ(ハロゲンバルブ)とは違う光の広がり方をします。 その為、前方への照らし方が変になったり、暗く感じたりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハロゲン用に設計されたライトユニットに、HIDを付けてもまともな配光にならないのは当然です。

• rgm79quel
回答No.3

青っぽいと人間の目にはかなり暗く見えます。 試しにLEDの懐中電灯を青くぬってみてください。 ほとんど何も見えなくなります。 逆にオレンジがかるととてもよく見えます。 5900Kではかなり暗く見えますから 4500K辺りで如何でしょう。

• sunu-
回答No.1

後付HIDはそんなもんですよ。 普段使う前照灯メインですから。 Hi/Lo切り替え式な時点でもう仕方がないですね。どのメーカーのヤツも一緒。ハイビームは改善できません。 しかし、比べる対象が違うような気がします、 ハロゲンだったティーダとHIDに変えたティーダで比較するべきで、違う車で比較しても・・・。 マツダのキセノンはズバ抜けて明るい印象です。あれは惚れますね。 しかも2灯式なので、なおさら明るいんでしょう。