• 締切済み

HIDは車検に通る?

過去の質問をいくつか見ると、HI/LO切り替え式のは上下両方で光軸を合わせることができず、HIで合わせるとLOが下向き、LOで合わせるとHIが上向きになってしまうということでしたが、本当でしょうか? これが本当だと、車検に通す場合はHIで合わせ、普段はLOがメインなでLOで合わせる必要があります。 正直使えないなあというか設計不良(構造的な欠陥?)としか思えません。 一流メーカーのものでも同じなのでしょうか? SOLAM、PIAA、DAYTONAでHID化を検討しています。 H4の一灯式なので当然、切り替え式しか選択肢はありません。 また、レンズカットがハロゲン用で設計されているとそれも光軸が合わない原因になるそうですが、HIDを視野に入れてマルチリフレクターレンズ(当然車検対応)を制作しているのはレイブリックとデイトナしかないと思います。 たとえばデイトナのマルチリフレクターレンズにデイトナ社のOEM元のHIDを組み合わせた場合、これらの問題は解決するのでしょうか? 余談ですが、近くのいくつかのショップ(違法改造は整備お断りのちゃんとした店)でHIDにしたいと話をしたんですが、特に注意事項は言われませんでした。

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

回答No.1

>>これが本当だと、車検に通す場合はHIで合わせ、普段はLOがメインなでLOで合わせる必要があります。  ほとんどの検査場は、ハイビームでしか検査しないので、ロービームは知ったこっちゃ無い、ってのが今の法律です。  おかげで迷惑極まりないライトを点けた車が平気で走り回っています。法律で規制されるのも時間の問題です。 >>正直使えないなあというか設計不良(構造的な欠陥?)としか思えません。 >>一流メーカーのものでも同じなのでしょうか?  純正装着のライトユニットを製作しているメーカーは、アフターパーツのHIDからとっくに撤退しています。  現在も売っているメーカーは、まともな配光になどなる訳が無い事を百も承知で、商売になるから作っているメーカーです。いくら立派な広告を出していても、本当の企業姿勢はこの様な所に現れます。