• ベストアンサー
  • 困ってます

   イプサムのHID化について。 

   イプサムのHID化について。  現在平成13年前期イプサムACM-26Wに乗っているのですが、ロービームのHIDが少し暗いので、他社製(PIAA)等のバルブに変えたいと考えています。バルブの型を知りたいのでご存知の方がいましたら教えてください。なお、ハイビームはハロゲンなのですが、ハイビームも一緒にHIDにする方法なども知りたいと思っています。  どなたか助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数739
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

PIAAのサイトの適合表で調べればすぐわかりますよ。 ロービームはD2Rだそうです。 HIDも経年で光量低下しますから、年式的に交換時でしょうね。 ハイビームのHID化は、ハロゲンがHB3タイプなので、HB3からコンバートできるHID化キットを使って取り付けます。 ただ、HIDの特性上、パッシングなど瞬間点灯は苦手です。無理にHID化する必要性はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ハイビームはHIDにするのではなく、白色化する方向で考えてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライト

    ロービームがHID、ハイビームがハロゲンH1の4灯式なのですが、ハイビームをPIAAの高効率バルブに交換してはいるのですが、ロービームが常時点灯しているのであまり明るく感じません。ハイビーム時を更に明るくするにはどうすればよいでしょうか? ハイビームもHIDにする? ロービームのHIDをH4に変更し4灯ともハイビーム照射? スポットの補助灯はできれば付けたくないんです 何かいいアイディア教えてください。

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HID→ハロゲン

    現在ロービームがHID、ハイビームがH1ハロゲンなんですが、ロービームもH1ハロゲンにユニットごと付け替えようかと考えていますが、配線の関係がかなりややこしいと聞きました。何とかDIYで出来る方法があればご教授下さい。できれば、ハイビーム時はロービームが消えるようにしたいのですが・・・

  • 20年式20G 標準車の車幅灯(ポジションランプ)について

    20年式20G 標準車(ハロゲン)の車幅灯(ポジションランプ)についての質問です。 このポジションランプ 暗くないですか? PIAAのホームページを見るとLEDランプなるものを見つけました。この様なバルブに交換、もしくは他社のバルブに交換した方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにハロゲン車ですが現在PIAAのHIDを付けています。夜ロービーム点灯時にこのポジションランプも点灯している様に見えるのですが間違いでしょうか。。。色温度の高いポジションランプに交換した場合、HIDとあわせると他車の幻惑になるんじゃないかと心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あとハイビームも色を変えたいので良いバルブが有れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HIDの型番を教えてください。

    車部門に初めて投稿させて頂きます。 このたび、平成17年式 2005年の ノア X を買うことになりましたが、 ロービーム、ハイビーム分離型で、ロービームがハロゲンだということが分かりました。 こいつを市販品やオークションなどで売っているHIDに換装したい場合、 バルブの形状と大体の 使用W など詳しいことがお分かりになる方 お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • H4の後付HID(HI/LO)について教えてください!

    GD型(前の型)のフィットに乗ってます。 現在ヘッドライトはハロゲン式なのですが、 社外製のHIDに交換しようと思っています。 そこで教えてほしいのですが、 社外製のH4型HID(HI/LO)は何種類かタイプがあるのおもうのですが たとえば(1)ハイロー共にスライド式のHIDのタイプ、 (2)ガラス管の中にハイとローが両方が別々になっているタイプ、 (3)HIDのローの横に別にハイ用のハロゲンバルブがあるタイプ、 主に上記3つの種類があると思います。 今回私が望んでいることは ハロゲンバルブのH4だとハイビームをつけるとロービームが消えてしまい、暗いと感じます。 なので、ハイをつけてもローもつきっぱなしになるタイプが欲しいと思ってます。(1)はスライド式なのでハイにするとローの部分は照射されなくなると思います。(2)と(3)はどういったタイプになるのでしょうか?? できればハイをつけてもローが残るタイプが欲しいと思ってます。 また、前のGD型のフィットにお勧めの社外製HIDがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • PIAA製HIDが暗い

    日産TIIDA(後期)にPIAA製HIDコンプリートキット(5900K H4 HH221SA)を取り付けたのですが、5900Kということもあるのか、以前乗っていたデミオ純正HIDと比べてとても暗いです。 また、ハイビームにすると確かに遠くまで照らしますが、 遠くを横長に強く照らし、かつ、手前や周りはボワッと照らされている感じで、 とても走りにくいです。(そのため、ハイビームにする際はフォグランプで手前を補っています。) ハロゲンより明るいということで、後付したのですが、 今の状態ではハロゲンのままにしていれば良かったと思うくらいです。 これは、青みを抑えるために4600Kに落とす、または他製品のものに変えるなどで改善されることなのでしょうか。 それとも元々ハロゲン用に設計されたリフレクターのために仕方が無いことなのでしょうか。 HIDの後付は初めてのため、お教えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。 (ちなみに取り付けはディーラーでお願いして、光軸調整も済んでおり、製品に問題が無いことは確認済みです。)

  • レガシィBL/BP(後期)のロービームHID化

    むしろ珍しい?ハロゲンロービームの後期BPEに乗ってます。 やっぱりHID化したいと思い、色々調べてはみたのですが、 PIAAの適合表に 【照射光に影が発生する為、取付不可】 と書いてありました。 おそらく、 『取り付け自体は出来るが、安全上(または車検)の問題で不可。』 ということなのだろうと推察してますが、 (1) この『照射光に影』というのは、どの程度のものなのでしょうか? 実際運転していて支障の出るレベルでしょうか? (または、配光不良で対向車に迷惑になるとか??) ご存知の方、特に、実際交換を経験された方のご感想を伺いたいです。 (2) 最悪、HID用のヘッドライトassy交換も考えてますが、何か問題ありますか? (オートレベライザが動作しないぐらいかなと思うのですが・・・) (3) 社外HIDキットの購入は経験が無く今回初めてなのですが、 PIAA等のキットは数万円しますが、ググってみると数千円からあるようです。 (PIAAの高性能ハロゲンバルブより安いですね・・・) やはりそのような製品は安かろう悪かろうなのでしょうか? (4) 社外HIDキットは35Wと55Wがあるようですが、55Wでも問題ないでしょうか? (熱でバルブ寿命が短い?レンズ損傷?とか大丈夫なものでしょうか?) いろいろすみませんが、わかる方教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。