• 締切済み
  • すぐに回答を!

HID Hiビームが点かない

ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5950
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)

NO.1で回答した者です。 ちなみに、私は車の整備をしていて、お客さんからHIDの取り付け作業をよくやらされます。 しかも、ほとんどは中国製の安物の取り付けです。 なので、クレーム率は100%で、取り付けた後に点かなくなった、ちらつく、ハイビームにならない等 いろんなクレームも受けてます。 あなたのようなクレーム内容は、一度だけありました。 うちは、そういう不具合が出たやつは、販売元に交換してもらってます。 その商品に保証がなく、交換もできないようであればどうしようもありません。 中国製は、作りが雑なので、点灯テストなんかロクにしませんので 保証が短いのがほとんどで値段も安く、壊れたら終わりみたいな商品です。 HIDほしさに安物に手をだすと、そういう初期不良みたいな物に当たる確率はすごく高いです。 配線がちゃんと説明書通りであるならば、内部の回路不良とかしかないですね。 解決方法は、同じ切り替えリレーの部分だけ買い直すしかないです。 HIDの購入は、少なくとも3ヶ月保証のある物を購入したほうがいいですよ。 中国製は、1年持ったらいいほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前使っていたバーナーでテストすると、 正常に作動しました。 今回はスライド式の不良でした。 販売元に連絡し、上下切り替え式の セットを送るそうです。 以前の配線はリレーレスだったので、 今回リレーハーネスに替えて少しは電圧系も 安定すると期待します。 切り替え式を取り付けたらまた連絡したいと思います アドバイスありがとうございます! 追記 どうしてもHIDって有名メーカーだと高価なんで つい、ネットの安物に手を出してしまうんですよね。 リレーレスに、ハーネス色々取り付け勉強になります。 また、助言よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>ハロゲンからHIDにしました。 お乗りの車が マイナスコントロール車かプラスコントロール車か それに合わせた、HIDを購入したかどうか HIDはハロゲン(12V直流)と違い 交流電圧、交流電流を使用していおります 車のバッテリーから「HIDバラスト」に送る 「12V、電圧、電流」が、規定以下、不安定だと 「HIDバラスト」が正常に働かずに、 ちらつき、不点灯状態が出る場合があります HIDは作動時、交流20000ボルトに上がり 明るさが安定すると、交流85ボルトに落ち着きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車はトヨタbB NCP30系です。 プラスかマイナスかわからないんですけど、 最初リレーレスを付けて正常に作動していたのですが リレーレスの片方が配線ショートで、ヒューズが切れたので、 リレーハーネスを再度購入先から送ってもらいました。 リレーハーネスが正常としたら、何か問題があるのでしょうか? 又リレーハーネスが正常か?プラスかマイナスか?わかる方法教えて下さい。

  • 回答No.1
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)

どのようなHIDを購入しましたか? リレーが悪いか、配線が悪いかだと思います。 安物品だと、コネクターを差したつもりが、ちゃんと差さってなかったとかありますし 最初からリレーの悪い粗悪品もあります。 HIDにする場合は、4万円以上の物を選ばないと すぐ駄目になったり、初期不良が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

安物品なんでなんとも言えないんですが、 調べるとしたら、良い方法ありませんか? ロービームは両方正常なんで、バラスト、バッテリー、 バーナーの線は大丈夫と思います。 あとはバーナーから出てる赤と黒の配線? 何か現状で、調べられる解決方法ありませんか?

関連するQ&A

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • H4の後付HID(HI/LO)について教えてください!

    GD型(前の型)のフィットに乗ってます。 現在ヘッドライトはハロゲン式なのですが、 社外製のHIDに交換しようと思っています。 そこで教えてほしいのですが、 社外製のH4型HID(HI/LO)は何種類かタイプがあるのおもうのですが たとえば(1)ハイロー共にスライド式のHIDのタイプ、 (2)ガラス管の中にハイとローが両方が別々になっているタイプ、 (3)HIDのローの横に別にハイ用のハロゲンバルブがあるタイプ、 主に上記3つの種類があると思います。 今回私が望んでいることは ハロゲンバルブのH4だとハイビームをつけるとロービームが消えてしまい、暗いと感じます。 なので、ハイをつけてもローもつきっぱなしになるタイプが欲しいと思ってます。(1)はスライド式なのでハイにするとローの部分は照射されなくなると思います。(2)と(3)はどういったタイプになるのでしょうか?? できればハイをつけてもローが残るタイプが欲しいと思ってます。 また、前のGD型のフィットにお勧めの社外製HIDがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • HID H4 HI/LO切替の取り付けについて

    先日オークションにて「H4 55W HI/LO切替」のHIDを入手しました。(中国製) 車にあまり詳しくないのですが、説明書の手順通りにリレーユニット・HID専用バラストをつなぎ、純正のカプラーに装着してみたのですが、LOを点灯(普通に点灯)すると何も点灯せず、HI(及びパッシング)に切り替えるとHIもLOも両方点灯するという状態でした。 これは初期不良なのでしょうか? それとも繋ぎ方等に問題があったのでしょうか? 出品者に質問しても返事がなかなか来ないので質問させていただきました。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 車種はフォレスターのSF5Aです。 よろしくお願いいたします。

  • HIDの光がばらつく!

    スイフトにHIDのLoがHIDでHiがハロゲンになったタイプを買いましたが、なぜかヘッドライト調整の時にライトの上のラインが出ません? ハイビームのような感じになります。光がばらついて照らされているようで? 対向車が眩しいようです。 どなたか、対応策をご存知の方よろしくお願いします。

  • バリオス2でHID/パッシングが出来ません

    バリオス2にHIDを組み込みました。 取り付けは問題無いのですが、パッシングスイッチでパッシングが出来ません。 HI/LOスイッチでは切り替わります。 ちなみに、インジケーターでは、ハイビームランプが付きっぱなしです。 メーカーに問い合わせましたが、 「社外品ですので多少、純正とは違う動作を起こすことがあります。」と、言われました。 一見、正論のようですが、配線の仕方で治るような気もします。 経験のある方、この手に強い方、教えてください。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

  • ハイゼットにHIDヘッドを付けるには?

    ハイゼットS200トラックにHIDベッドキットを付ける予定ですが、ハイビームにしたときにハイビームインジゲーターは点灯しますか? ランプはH4 hi/loです。 又は、点灯しないのであれば点灯用ケーブルは必要ですか? HIDはリレーレスを考えています。 リレーがある方がいいですか? 安価でお勧めのHIDがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。