• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビームのHID化での不点灯について

フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2714
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 No.2さんが回答されているように、私もバラストが原因だと思いますよ。  私もSH5に乗っており、ハイビームをHID化しましたが、メリットを感じてません。  ある意味デメリットのほうが多いかも。  純正品のように高性能ではないので、パッシングしてもしょぼいぐらいの灯だし、いざハイビームをオンにしても、明るくなるまでに時間がかかり、ようやく明るくなったと思ったときには、対向車が来て消さなければいけなくなったり。  現に楽天市場の某店で買った商品は、片側しか点灯せず、何度かオンオフを繰り返してやっと点灯するような状態でしたし。終いにゃ、一週間持たずに逝っちゃいましたから。  そんなこんなで、今回はバッテリー直のリレーハーネスを付けて対応してますけどね。もう意地でHID付けてるだけです。  この手のタイプの質問は多いので、探せば直ぐにヒットしますよ。回答としては、普通にハロゲンにしとけって回答が圧倒的ですけどね。  まぁ、突入電流や電圧等の関係もあるので、私みたいにリレーハーネスを付けるのもひとつの手です。が、あくまで自己責任でお願いします。    あと、補足で質問への回答ですが、純正のバラストはヘッドライトの真下。バンパーをごっそり外すと見れますよ。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日もう一度取り外し、点灯テストをしましたが、問題ありませんでした。リレーをかましてみます。ロービーム、フォグもHIDで色合いが気に入らないのでハイもHIDに変えたかったのです。意地ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

いや。HIDキットが正常と断定しているけど HIDキットがだめだと思います。 何を持って、正常と判断したんでしょうね? 点灯試験でもしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取り付け前日、点灯試験済みです。問題ありませんでした。

  • 回答No.1

配線の間違い、とくにヘッドランプはマイナスコントロールが多い(プラスは常時接続、マイナス側を、オン・オフで作動させる)。 ハイ・ローともにHID?、それぞれにバラストある?、どんな構造のハイ・ローか不明ですが。 参考 HIDは点灯開始にあたり2万ボルトの印加が必要です(2~3秒間パルス印加)、したがって、バラストはそれぞれに必要、切り替えは各バラストへの通電を切り替えます、バラストからの配線を切り替えただけでは点灯しません(高圧パルスの印加がないため>ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません)。 また、HIDは点灯後、安定するまでは定格以上の電流が流れます(オン・オフの頻度が高いところでは放電灯の寿命が短くなる原因)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。新車購入半年でローはもともと純正のHID(D2R)です。バラストの位置はわかりません。ハイはHIDキット(HB3)購入で配線はカプラーオンですので間違いは無いと思います。少しでも点灯すればリレーをかますのですが・・・ヒューズ確認しました。念のため、バラストのプラスマイナスを逆にしてみました。全く点灯の気配がありません。よろしくお願いします。