• 締切済み

ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)

ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)ハイビームが点灯しません、ロービームはOK、パッシングは点灯します。リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換しましたが何故かハイビーム(固定)が不点灯です、ハイビーム固定時メーター内ランプ(ハイビーム点灯ランプ)は点灯します。バルブは当然ハイロー共に切れていません。何処か異常があるのか解りません、パッシング時は点灯するし、ハイビーム固定時だけ不点灯、どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしております、宜しくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

>ハイビーム(固定) 当然その状態では、ハイビーム端子に電源来ていないはず(テスター等で確認)。 後は、そのままの状態でさかのぼって計測可能箇所で電圧測定、電圧なければ、さらに遡って測定、電圧確認できた箇所から直前測定箇所の導通を確認(断線・接触不良があるはず。 回路の状況をよく理解しないまま、思いつく部品を交換しても・・・。 点灯、不点灯の確認は状況を変えて何回も確認?。 極 極稀ですが、フィラメントが切れたままで接触しているだけで点灯することはあります。

• fxq11011
回答No.2

スイッチ交換、どのスイッチを交換したのか?。 パッシングも当然スイッチがあります、パッシングスイッチからバルブまでの配線は共通のはず、固定時のスイッチ交換したのなら、そのスイッチに電源が来ていなければ点灯しません。 >リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換 事実なら、ヒューズからスイッチまでの配線の接触不良、断線しか考えられません(OKは実装して作動OKの必要があります)。

autotc2577
質問者

補足

スイッチはコンビネーションスイッチをassy交換済みです。リレーはエンジンルーム内HEADリレー交換済、バルブはH4Uノーマルバルブ、

noname#190400
noname#190400
回答No.1

何なんでしょうね? 貴方が、チェックしたのは正しい正当な確認ですが、、、 普通は、SW交換で直りそうですが、、、 SWからハイビームまでの何処かで断線しか考えれませんね。 大体、電気って見つかったら  なんだこれ?  こういう場合が多いので、テスターで一か所一か所調べる以外ないと思います。 パッシングで転倒してるので、パッシングのSWまではOKですので、 ハイビームの線に入り込む前の場所までに原因が有ると思いますが、、、 これは、HIDでしょうか? もしかしたら、バラスト?  という気もしない訳で無いのですが、、、、 あくまで、そうぞうです。ただ、同時に左右も考えにくいので、やはり、SWからの後ろの何処かだろうと思いますが、、、 参考に成らずすいません。 回路図を、ディーラーでもらって、一本ずつ調べる地道な修理だと思います。