• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E51エルグランド ヘッドライト

先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

両HIDの場合 同時点灯が保安基準でさだめられています。 また、ハロゲンの場合でも パッシングの時のみ両点灯する車種は 昔から多くあります。 E51は存じませんが おそらく正常であろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答有難うございました! 来週末に遠方に行くので心配でしたが 安心しました。 感謝してます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

30年ほど前の4灯式の車も同時点灯でした。パッシングのためにロービーム(すれ違いビーム)を消灯するようにする方が回路的にも手間なのでそのようになっているのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 少し心配しすぎたみたいですね・・・ おかげさまで安心しました 有難うございます。