• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドライトがつきません

私のXJ1200ですが、始めスイッチ入りで、ヘッドライトが点いたり消えたりしていましたたが、現在全く点灯しません。 現在の状態はスイッチ入りでパーキングライトだけ点灯します。 ライトスイッチ、入切共にパッシングスイッチを押すとハイビームインジケーターが点灯します。 ヘッドライト以外のスイッチは正常です。 バルブタマ切れなし、フューズ切れなしです、スイッチ内の接点にCRC556をかけたがダメです。 どこが悪そうですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

ハンドルの付け根、ステムの辺りはハンドルを切ることで配線がいつも動いていますから切れているとすればこの辺りではないですか。 過去にCB750Fで同じように成ったことがあります、その時もステムの辺りが切れていたとのことです(この時はショップに以来) 同じとは限りませんがテールとメーター等は点いていたと思います、過去のことなのでうろ覚えですが(忙しくてショップに依頼して駄目で最後はホンダに出しました)配線関係は場所の特定に時間が掛かりますが、特定できれば簡単に直せます。 ご自分でされるのでしたら、テスターなどでライトカバー内の配線をチェックしてからステムの辺りに言った方が良いかも知れません。 その際配線図が有れば解りやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今まで気が付きませんでいたが、ハンドルの付け根、ステムの辺りは断線しやすいのですね、まずここを調べて見ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

各部にテスターをあてがって、電流が来てるか調べてみては如何でしょうか? 556は錆止め、潤滑のスプレーですので、下手にかけない方がいいと思います。 配線内で断線してる場合は、スイッチAssy交換になるかと思いますが、結構高いので中古を探してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 スイッチですが、ヘッドライト以外は正常でヘッドライトスイッチも普通に動きます。スイッチ配線よりヘッドライト配線の断線が考えられそうですね。

  • 回答No.2

ハイビーム側のフィラメントのみが切れてるって事では??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 電球は新品交換でもダメでした。断線とかリレーの故障でしょうか。

  • 回答No.1
noname#222312
noname#222312

なら断線でしょうね。 あるいは車種によってはヘッドライトリレーが付いてるので、リレーの故障でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!