• 締切済み

HIDのハイロー切り替え不良について

前の型(ZC31)のスイフトスポーツに乗ってます。ヘッドライトはプロジェクターライトでバルブはD2Sです。ちなみにバルブはカーメイトのGIGAルクスの国産の3年保証のバルブに交換してます。 最近気が付いたのですがロービームとパッシングは普通に点灯するのですがハイビームにしてもすぐに切り替わらず10秒くらいかかりパッと点灯します。この時ハイビームの点灯をしめす青いマークもライトと同じように最初は点灯せずハイビームが点灯してからマークも点灯します。 何が原因なのか分かりません。 分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ZC31S2に乗っています。サービスマニュアルとパールカタログは持っています。ヘッドライトのハイ&ローの切り替えの機能が故障した場合ロー固定となります。2年ほど前にディーラーで値段を聞いた時,ヘッドライトユニットは32500円(税別)でした。考えれるのはスイッチアッシもしくはヘッドライトユニットの故障ではないでしょうか。スイッチアッシの値段は聞いていませんが交換は0.4時間となっております。

takasui
質問者

お礼

結構な出費になりそうですね。 覚悟を決めてスズキに行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

症状からの推測ですが、ウインカーレバー(ヘッドライトスイッチ)の接点不良だと思います。 ワイパーレバーと一体になっており、アッセンブリー交換になると思います。 バルブとの因果関係は無いです。

takasui
質問者

お礼

結構な出費になりそうですね。 でもレバー辺りが不良ならヘッドライト交換よりは安く直りそうですね。 今度スズキに行ってみます。 ありがとうございました。