• ベストアンサー

車のライトが突然つかなくなりました。(ロービームのみ)

車のライトが突然つかなくなりました。ロービームのみでハイビームはちゃんとつきます。 ロービーム時にもなぜかメーター内のハイビームインジケーターが点灯します。 バルブは新品に換えたので球ぎれではないようです。ヒューズも大丈夫でした。ほかに考えられる原因は何があるでしょか? ちなみに車はjzx90マーク2です。

  • mcat
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

結論から言いますと、Loの回路のどこかに 大きな抵抗が発生しています。 怪しいのは、カプラーや、ヒューズ・ボックス周辺の ジャンクション・ブロック、 もしくはバルブのソケットです。 ハイビーム・インジケータの配線を説明します。 バッテリー(+) →ヒューズ  →バルブ(Lo)  →バルブ(Hi)   →ディマ・スイッチ   →アース ディマ・スイッチというもので、Loをアースに落とすか Hiをアースに落とすかを制御しています。 さらに、Loの配線を細かく見ると、 Loとディマ・スイッチの間から ハイ・ビーム・インジケータの配線が枝分かれします。 このハイ・ビーム・インジケータのランプは 非常に抵抗が大きいので、 ディマ・スイッチでLoにスイッチングすると 抵抗の大きいハイ・ビーム・インジケータ・ランプ のある回路を通らず、アースに落ちます。 Hiにスイッチングすると、 バッテリ(+)→ヒューズ→バルブ(Lo)と流れてきた 電流がハイ・ビーム・インジケータ・ランプを通って アースに落ちます。 すると、Loとハイ・ビーム・インジケータ・ランプが 直列で並びます。 すると、バルブのLoに比べ抵抗の大きい ハイ・ビーム・インジケータ・ランプに 電圧がとられてしまい、 Loのフィラメントには点灯するに足るだけの 電圧がかかりません。 このような理屈で、Hiにスイッチングすると Loの回路にあるハイ・ビーム・インジケータ・ランプが 点灯するのです。 ここで、Loのフィラメントと ハイ・ビーム・インジケータ・ランプの他に もう一つLoと直列に大きな抵抗が入ると、 (極論大きな抵抗=断線って考えると、  Loにスイッチングしているのに  Lo→ディマ→アースの回路が断線しているので  常時Hiにスイッチングしているのと同じ) Loのフィラメントを点灯させるだけの電圧がかからず、 結果ハイ・ビーム・インジケータ・ランプが点灯します。 本来ならば、図をお見せしてご説明させていただきたい ところですが、 あいにくそのようなサポートは禁じられているので テキストベースの苦しい説明になってしまいました(汗)。 もしご希望とあれば、私のHPに掲載しようと思います。 そのような要望を「補足」に投稿してください。

mcat
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。よろしかったらHPのアドレスを教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

訂正です。 正確には、 「Loのアース回路に断線あり」です。

回答No.2

多分壊れたのだと思います。 修理やへ行かれたほうが宜しいかと・・・・・

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.1

ライト切り替えのリレーか何かが故障したのではないでしょうか  ハイビームのランプがついているので車が認識していないのでしょう 切り替えスイッチ周囲を業者に点検してもらうのが一番よいのではないでしょうか

関連するQ&A

  • ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)

    ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)ハイビームが点灯しません、ロービームはOK、パッシングは点灯します。リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換しましたが何故かハイビーム(固定)が不点灯です、ハイビーム固定時メーター内ランプ(ハイビーム点灯ランプ)は点灯します。バルブは当然ハイロー共に切れていません。何処か異常があるのか解りません、パッシング時は点灯するし、ハイビーム固定時だけ不点灯、どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしております、宜しくお願いします。

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • ロービームが点いたり消えたり

    ムーブラテのロービームが消えて困っています。 具体的には、一月頃左側のロービームとポジションランプが点灯しないことに気が付きました。ハイビームにすると点灯しました。 又、点灯するときもあり原因が分からず、はバルブ後ろの線を触って見たら点灯し、そのあと現在まで異常は無いみたいです。 先日、右側のロービームが点灯しなくなりました。 現象は左側と同じですが、配線触っても良くならなく点灯したりしなかったりを少し繰り返しています。 あとは、点いたら次切るまでは点いているような気がします。 現象が必ず起こるわけではないので、ディーラーに行っても様子見てとしかならなく困っています。 おおよその見当が付く方がおられましたらよろしくお願いします。

  • HIDのハイロー切り替え不良について

    前の型(ZC31)のスイフトスポーツに乗ってます。ヘッドライトはプロジェクターライトでバルブはD2Sです。ちなみにバルブはカーメイトのGIGAルクスの国産の3年保証のバルブに交換してます。 最近気が付いたのですがロービームとパッシングは普通に点灯するのですがハイビームにしてもすぐに切り替わらず10秒くらいかかりパッと点灯します。この時ハイビームの点灯をしめす青いマークもライトと同じように最初は点灯せずハイビームが点灯してからマークも点灯します。 何が原因なのか分かりません。 分かる方がいましたら教えてください。

  • ZZR400(N2)のロービーム不点灯

    件名の通り、数日前からZZR400のロービームが点かなくなりました。 ちなみに、ハイビーム(パッシング)は点灯します。 バルブのLOW側が切れたものと思い、新しいバルブを取り寄せて交換してみたのですが、状況はかわりません。 上記の通りハイビームはエンジン始動後に点くことから、ジャンクションボックス(リレー、ヒューズ等)は問題ないのかなぁと思い、ディマースイッチを分解して、テスターで接点部分の導通を測ったところ、Hi側では導通があり、Low側では導通がありませんでした。 このような状況で、ロービームが点かない原因って何が考えられるのでしょうか? また、手順として何か間違っているところはあるでしょうか? バイク屋に持っていけばいいのでしょうが、出来るだけ自分でなんとかしてみたいと思っています。 サービスマニュアルは補足版とあわせて、一応もっております。

  • 車のライト

    ライト点灯で走行中にスイッチ作動してないのにロービームからハイビームになって計器類の照明が落ちました… またオーディオ等のアクセサリーも照明が落ちましたが電源は来てるようで音はならしてます。 素人目で電気系統の異常なのかなと単に思いましたが原因はなんでしょうか? 改善出来るのであればイイのですが… 前走車にも迷惑ですし… よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • 車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

    車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。 ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。 常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • ZZ-R400(K型)のヘッドライトが点灯しません。

    今年、個人売買で、廃車済み・不動の状態で購入したZZR400のK型なんですが、買った時からヘッドライトのロービームが点灯しません(ハイビームは正常に点灯します)。※既にエンジン等の問題を解決し、あとはヘッドライトの問題を解決すれば車検に出せる状態です。 ●ライトのバルブは、新品に交換済みです。●ジャンクションボックスのヒューズは正常です。●ライトのON/OFFスイッチは、分解してスライドの接触部分を磨きました。 ・・・以上の事をやっても、ロービームは全く点灯しませんでした。他に、どういった原因が考えられるでしょうか?ショップに頼む場合、原因が分からないと工賃が幾らかかるのか予測出来ませんし、自分のバイクは、たとえアドバイスを頂いてでも、自分の手で直したいです。宜しくお願い致します。