• 締切済み

ベンツSLKをHID装着後、ハイビームが点きません

はじめまして。平成12年SLK 170なんですが前オーナーより右が点灯しないと いうことで購入しました。左は点灯しハイビームも点灯しました。 先日、左右バーナーを交換したところ、その時は点灯しましたが翌日にはハイビームが点灯しなくなりました。パッシングは問題ありません。昨日11/22に中古の ディマースイッチを交換したところ、その直後は点灯しましたが、今日はハイビーム 点灯しません。パッシングは問題ありません。また、交換直後にはエアコン作動せず ブロアモーターも動きませんでした。現在はエアコン作動します。 また、各所電球をLEDに交換してありライトを点けると球切れランプ点灯します。 電圧の問題か、もしくはコンピューターがエラーを拾ってしまっているのでしょうか? どなたか、お解りになる方ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>各所電球をLEDに交換してありライトを点けると球切れランプ点灯します。 正常です。 日本車ではチェックしていないようなランプの電流値までドイツ車メーカーの場合はチェックしています。 フィラメントの電球のものをLEDに変更すれば、流れる電流が大幅に減りますので、電気が流れていないと判断して、球切れのエラーを出します。 車種によっては、球切れの電球の回路には、電気を流さないという制御をして居る車種もあり、球切れひょうじがでているばしょには電気を送らないためLEDのランプも点灯しない場合があります。 ヘッドライトにも同じような検知機能があります。 その手の車をいじるつもりがあるのであれば、最低でもコンピューターの診断装置が必要です。 ただ、それでもできるできないなどの範囲はありますけどね。

関連するQ&A

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • HIDのハイロー切り替え不良について

    前の型(ZC31)のスイフトスポーツに乗ってます。ヘッドライトはプロジェクターライトでバルブはD2Sです。ちなみにバルブはカーメイトのGIGAルクスの国産の3年保証のバルブに交換してます。 最近気が付いたのですがロービームとパッシングは普通に点灯するのですがハイビームにしてもすぐに切り替わらず10秒くらいかかりパッと点灯します。この時ハイビームの点灯をしめす青いマークもライトと同じように最初は点灯せずハイビームが点灯してからマークも点灯します。 何が原因なのか分かりません。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 88ハウスのHIDについて

    最近、私が乗っている三菱のコルトに88ハウスというメーカーのHIDを取り付けたのですが気になることがあります。 HIDの性質上、点灯した直後は色が何秒か経たないと落ち着きませんが私のHIDは6000ケルビンのをつけています。作動も問題なく、夜の運転に大いに助かっています。しかし、最近気になることがあります。6000Kなので色は白ですが点灯直後は青いはずです。私のも青から段々と白になっていったはずなんですが最近はつけた瞬間赤色になっているのです。赤→青→白といった感じです。 私の気にしすぎでしょうか・・・。HIDはバーナーが切れるときは赤く光ると聞いているので不安なのです。 点灯直後だけなので問題はないのかなーと思えるのですがやはり不良品ということもありえますから。 詳しい方がいらっしゃいましたら御意見のほうよろしくお願いします。

  • ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)

    ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)ハイビームが点灯しません、ロービームはOK、パッシングは点灯します。リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換しましたが何故かハイビーム(固定)が不点灯です、ハイビーム固定時メーター内ランプ(ハイビーム点灯ランプ)は点灯します。バルブは当然ハイロー共に切れていません。何処か異常があるのか解りません、パッシング時は点灯するし、ハイビーム固定時だけ不点灯、どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしております、宜しくお願いします。

  • ZZR400(N2)のロービーム不点灯

    件名の通り、数日前からZZR400のロービームが点かなくなりました。 ちなみに、ハイビーム(パッシング)は点灯します。 バルブのLOW側が切れたものと思い、新しいバルブを取り寄せて交換してみたのですが、状況はかわりません。 上記の通りハイビームはエンジン始動後に点くことから、ジャンクションボックス(リレー、ヒューズ等)は問題ないのかなぁと思い、ディマースイッチを分解して、テスターで接点部分の導通を測ったところ、Hi側では導通があり、Low側では導通がありませんでした。 このような状況で、ロービームが点かない原因って何が考えられるのでしょうか? また、手順として何か間違っているところはあるでしょうか? バイク屋に持っていけばいいのでしょうが、出来るだけ自分でなんとかしてみたいと思っています。 サービスマニュアルは補足版とあわせて、一応もっております。

  • アリストのHIDについて

    平成11年式16アリストです。HIDのバーナーを社外品に交換しました。ネットで4000円ほどの物です。取り付けて点灯テストをしたところ問題なく点灯しました。2日ほどして、運転席側のバーナーの点灯が一瞬遅れることに気が付きました。また、一度消してから再度点灯しようとすると点灯しない事もあります。ON・OFFを繰り返すと点灯します。別のバーナーに取り替えても症状は同じです。 また、運転席側のライトが点灯するまでの間、「ジジジジ~」という音が聞こえます。点灯すると音は消えます。原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • ベンツW202のブロアモーターの修理について?

    97年W202・C230Tですが、ブロアモーターが回ったり回らなかったりします。レジスタは交換してみましたが症状は同じでした。動かないときはブロアモーターを下からたたくと動き出します。ヘンな異音はしないのですが、どうも回りはじめが重い?ような感じです。また、エンジンが冷えてる朝一番は、何ら問題なく回りますが、しばらく走行してコンビニ等でしばらくエンジンを切って放置した後、再度、ファンスイッチを入れると回りません。もちろんたたくと回りだします。お聞きしたいのは、ブロアモーターを自分で修理することは不可能でしょうか?例えば細かく分解しなくてもこうすれば・・・・というような方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食品粒体の空気搬送ブロアでサーマルよりブレーカ作動

    食品粒体の空気搬送ブロアでサーマルよりブレーカ作動します ブロアは3.7Kwを使用しており、配管はブロア後、3mほど垂直に立ち上がります。原料の選別で、起動停止を繰り返すので、停止時、配管には2m程度、原料の粒体が堆積してしまいます。起動時、サーマルが作動する前に、ブレーカーが作動することがあります。導入後半年は問題なく作動していましたが、だんだんとブレーカーが作動するようになりました。モータやブロアを交換、ブレーカーを交換など、元々は2.2Kwでしたが。、3.7KWのブロアモータ、ブレーカ、MSに取り替えましたが、半年ほどで、ブレーカーが落ちてしまいます。 取り外したブロアーやブレーカーMSなど他で使用しても問題なく作動しており、原因がまだ特定できていません こういった対応のときインバーターの導入で、少しづつ出力を上げるか、モーターブレーカーに交換してみるなど色々考えていますが、よい対策などあるでしょうか?

  • ヘッドライトのハイビームについて

    車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?