• ベストアンサー

オデッセイ(RA6)のハロゲンライトをHIDにしたい

お世話になります。 オデッセイ12年式、TYPE-Mの4灯ハロゲンライトが標準で装着されています。 LOWライトを市販のH1タイプHIDに交換したいのですが、適合するキットはありますでしょうか? 調べてみたのですが、ポン付けはできないようでバーナーにアダプタが必要そうなのです。 価格希望としては2万円以内ですが、どなたかご存知の方おられますでしょうか。オークションなども探してみたのですが、オデッセイ適合のものはかなり高価で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • today3917
回答No.2

なるほど、バルブアダプタの事ですね。 バルブアダプタならベロフより別売りパーツとして売られています。 安価なH1タイプHIDキットを購入して、バルブアダプタのみ別で購入すれば出費は抑えられます。ベロフのアダプタなら1,050円となっています。(URL参照) 購入したHIDのキットによりますが、アダプタに多少の加工(配線を通す穴の拡大)が必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.bellof.co.jp/adaptiontable/honda_odyssey.html
mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バルブアダプタとHIDキットのメーカーが異なっても多少の加工で取付可能そうですね。 心配していたのはHIDのバーナー(キット)とアダプタが違うメーカーの場合全くどうすることもできないのではないか?と考えていました。 アドバイスの方法ですと安価に仕上がりそうです。何せ、HIDの明るさに慣れてしまっていたので、先日購入したオデッセイのハロゲンライトがかなり暗く感じていましたので。 参考になりました。

mappy88
質問者

補足

アドバイスの通り、一番安かったベロフのアダプタを購入し本日取り付けを行いました。 アダプタ2個700円、送料1,000円・・・・(-"-;) HIDは中国製?の安いものを買いました。多少形状がアダプタと異なりましたが無加工であっさり装着完了。かなり明るいです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• today3917
回答No.1

HIDに交換する為には、バーナーだけでなくバラストという機械が必要になります。HIDとはバーナーとバラストとその他(ハーネス等)がセットで構成されています。おそらくアダプタと言われてるのはこのあたりの事でしょう。(HIDについては過去にも多数質問・回答がされているので検索して下さい) H1タイプの交換キットであれば、H1ハロゲン搭載車両のどの車両でも取り付けは可能です。但し、バラストを取り付けるスペース確保が必要となります。高電圧を発生するものなので、知識がないのであればショップ等での取り付けをお勧めします。 H1タイプならヤフオクで、1万円位で購入できます。 YahooID:iimono_r_zamasさんが100円スタートHIDキットを毎回出品されているので、入札動向を見ながら気長に待っていれば、7000~9000円位で落札できると思います。1年保証もあるので安心です。(あくまでも参考程度で!) 最近では、バーナーとバラストを繋ぐコネクターが統一されているのでバラストがあれば、車両入替時には交換用バーナーを購入するだけで他車にも使用できます。(注意:H4-Hi/Loタイプは専用ハーネスも必要)

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他社種ですが、数回のHIDキット取り付け経験はあります。 アダプタとはバーナーをヘッドライトへ取り付けるためのもので、オデッセイではどうもそれが必要そうなのです。つまりバーナー+イグナイター(+バラスト)のセットをポン付けはできなさそうなのです。よって、オデッセイへの適合が可能(アダプタ別売・同梱)な安価なキットを探しております。 引き続きご存じの方、ご回答をお待ちしております。