• 締切済み

HID配線について

ZZ250に中華HIDを搭載しようとしましたが、車体とHIDコントロールユニットを接続する部分の線が1本足りずに苦戦しています。 プロジェクター+CCFLで、ハイロー切り替えは遮光板をソレノイドで上下させるタイプの物です。 車体側はヘッドライトカプラからの3本。コントロールユニットは2本。 総当たりで接続を試みましたが、正常な点灯には至りませんでした。 ・常時ハイビーム。ハイロー切り替えが不能になる。ハイビームランプは付きっぱなし。  ハイロー線とコントロールの線2本を繋ぐとこれになります。結線を入れ替えても状態の変化はありません。  また、車体ハイビーム線とコントロールどちらかを差しても同じ状態になります。 ・スイッチを入れると点かないが、ハイに切り替えると点く。ロービームのみ不点灯。  車体ロービームとコントロール線2本のうちいずれかを繋ぐとこの状態になります。 だいたい、この2パターンにしかなりません。車体側ハイビームの線と、コントロール側のどちらかの線を1本だけ繋いでも点灯するので、ますます混乱しています。 ハイロー同時点灯防止機能を疑って、ダイオードで整流もしてみましたがダメでした。 この場合、一体どこをどうすれば正常な点灯になるでしょうか? 商品にマニュアル等は無く、webを頼りに接続を試みましたがさすがに心が折れそうになってきました・・・ 同様のコントロールユニットでもほかの人は点灯しているようなので、私のやり方が間違っているのは間違いないと思います。 機能的には全て作動している、という点においても、結線のみの変更で正常化するのではないかと思っています。 上記の症状から推察できる、適切なアドバイスをよろしくお願いします。 当方はサービスマニュアル、車体電気配線図、テスター等は持ち合わせておりませんので、回路図やテスターによる診断は現状では行えません・・・

noname#183032

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

>車体側はヘッドライトカプラからの3本。コントロールユニットは2本 計5本は、コントロール用ですか(点灯用の高圧75V?回路は別?) 本来なら、コントロールユニットは2本波それぞれどんな状態(ハ・ロー)の時どんな出力があるのか知る必要があるのでは。 テスターも無では・・いかんとも。 何千円もしない安物で十分なんだが、購入する気がないのは、答えのみほしがるタイプかな、お金が十分にある人なら、それで他人にやらせるんだが・・・。

• hadronia
回答No.2

説明不足の上現在の配線状態もいまいちよく判りませんが"HIDの点灯""遮光板のコントロール""CCFL"で別々に考えてみればよろしいのではないでしょうか? HIDの電源はどこから持ってきているのでしょう? その書き方だとヘッドライトから直にとっているように思えますが点灯しているならそれでいいと思います。 (本当は、バッテリーからリレーで取ったほうがいいです、古いバイクは特に) 次に >ハイロー線とコントロールの線2本を繋ぐとこれになります。 これなんですが両方共+の線に繋いだんですか? 恐らくそのユニットはハイビームの状態を検出するためのものなのでHiの+とヘッドライトの-かボディアースに繋がないと駄目なんじゃないですか? 遮光板のデフォルトの状態がわからないのでもしかしたら逆かもしれませんがHiの+とLoの+に繋いだら何も検出出来ないのでは? 因みに前後スライド式バーナー(リレーレス)の場合は、『ヘッドライトカプラー内』の『Hi+』と『-』を検出してます。 ハイに切り変えるとバーナーに電気を送ると同時にソレノイドも作動してハイに切り替わります。 あと手当たり次第結線すると壊れてドツボに嵌りますよ。 ホームセンターで1000円くらいからあるのでテスターは買ったほうがいいです、いざという時使えるので。 これは余計なことですがそのプロジェクターはどのようなものでしょう? ヘッドライトの中に配置できるものも有りますがZZRはレンズカット式なのでそれは無いですよね? 車体の側面に付けようとしているのでしょうか? 気になっただけなので気が向いたら補足して下さい。

• fxq11011
回答No.1

結論=答岳だけに満足しているとそなるのかな?。 詳しくなくて申しわけないが、HIDコントロールユニット?、俗に言うバラストとは別の部品?。 点灯のためバラストから2本は絶対必要、ロー・ハイ切り替えに最低1本必要。 >ハイロー切り替えは遮光板をソレノイドで上下させるタイプの物 であれば、ハイビームつきっぱなし、の意味がわかりません、遮光板で切り替えなら、発光部はつきっぱなしです。 あくまでも、想像ですが、点灯用高圧プラスに1本、同マイナスは切り替えコントロール回路と共用、ハイ・ロー、コントロール線2本でコントロールなら3本でも?、しかし点灯回路のマイナスをアースはあまり聞きません。

質問者

補足

ハイビーム付きっぱなしとは、バーナー点灯、遮光板降りた状態になります。 ロービーム=遮光板上 ハイビーム=遮光板下 という状態で上向き下向きの切り替えをするシステムです。 バーナーを点灯させる以外の機能があれば、別の制御ユニットが必要かと思いますが、それの接続方法が解らなくなって困っております。