• 締切済み

常時ロービームの人いますか?

僕です ハイローの切り替えが煩わしいし、ハイビームは眩しくて仕方ないので、常時ロービームです 50〜60で走るのであれば、ロービームでも十分前は見渡せます

noname#253842
noname#253842

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

ずいぶん前のJAFの会報には、基本的にはハイビームが正解で、対向車など必要に応じてロービームに切り替えることと、記載がありました。自動車もバイクも同じでしょう。 私は、通常でロービームのままで、必要に応じてハイとします。 暗くなっても「見えるし、まぁ、いいや」が理由ですが、バイクでの高速道路走行時は昼間でハイビームとしています。 しかし、ハイビームの必要性は、歳を取ればわかります。明るいことはありがたいと感じるようになります。夜の視界が広がると気が楽になります。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

街中では、常時ロービームです。 高速道路もです。高速道路こそ、ハイビームの必要がないと思ってます。 ハイビームにするのは、郊外や山の中ですね。 北海道在住ですが、郊外や山の中ではエゾ鹿など動物が飛び出してきて危険なのでハイビームにして出来るだけ早くそれらを発見できるようにしています。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.8

首都圏 常時ロービームです 対向車がいなく更に必要と思われるときだけ対向車が来るまでハイビーム しばらくはそのままです 皆さんの回答賛成です

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.7

確かにロービームで十分ですね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.6

うちの車は3台中2台がハイビーム自動切換えの車ですから、基本的にロービームですね。 必要な場合のみ手動でハイビームに切替えてます。 回答者さんの中に謝った認識をなされている方がいるようで補足します。 今、警察は積極的なハイビームを推奨していますが、あくまでも「対向車に迷惑にならないところ」に限定しています。 (対向車がいる場合は、ロービームで) 誤った認識なのか、ハイビームで運転する車が増えてきていますね。

回答No.5

オレも!

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>常時ロービームの人いますか? いると思います。私もそうです。対向車に迷惑がかかるので。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.3

>ハイローの切り替えが煩わしいし、ハイビームは眩しくて仕方ないので、常時ロービームです 私も、基本はロービーム固定ですね。 地元のローカルルールでは「先行車・対向車がいても、ハイビーム固定」となっていますがね。 県庁・警察は「歩行者・自転車を早く見つける為には、ハイビーム固定走行」と積極的にCM活動で推奨しています。 夜間運転中は、対向車・後続車のライトが眩しくて仕方がない。 ただ、2017年の道交法で「夜間走行はハイビーム」と改正されましたよね。 ロービームで走行していれば、違反に問われる可能性もあります。 質問者さまも、ご注意下さい。

回答No.2

基本的にはロービームですね。 ロービームでも対向車からすれば、今のディスチャージランプなどは眩しい位に明るいですしね。 対向車に早くに気づいてほしい直線から緩やかなカーブの混在したような死角の多い住宅街では、早めに気づいて貰うためにハイビームに替えたりもしますが、そういうところ以外は基本ロービームですね。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.1

夜間田舎道で遠くに対向車が見えたら、あえて1回だけハイビームにしてすぐにローに戻します。 「ちゃんと見てるよ、大丈夫だよ」 というメッセージです。 全部ではないけど、中には同じように返してくれる車もいますね。 そうなると、安心ですよね。

関連するQ&A

  • ハイビームは無くし、常時ロービームでよくない?

    教習所では、対向車がいなければハイビーム、対向車が見えてきたらロービームに切り替え、と習いました ただ、ロービームに切り替えない車の多いこと オートハイビーム機能はハナから信用してません ハイローの切り替えを忘れるのはしょうがない、だからハイビームはなくてもよくないですか? 街中、どこも舗装され、外灯があるというのに 後続車が常にハイビームだったら、眩しいと感じませんか? 周りの車が全てハイビームの中で、歩行者を見落とさず、またヒヤリとすることもなく、運転できるなら、私はあなたを一生尊敬します

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • 基本ロービーム

    交通量が少ない、明かりもない、舗装もされてない道路ならまだしも、普通の一般道でハイビームの必要性ってあります? ロービームで十分だと思いますが。 運転に集中していれば、歩行者や自転車を見逃すことはないはずです。 というか、ハイビームにしたまますれ違う車の多さ。 忘れるくらいなら常にロービームで走っとけと思います。 オートハイビームなぞ論外ですね。

  • ハイビームでやってもロービームでやっても

    ハイビームでやってもロービームでやっても車検場の検査機器が定めてる規定値内に入ってればどちらでやってもよいということですかね。

  • HID ヘッドランプ

    4灯式ヘッドランプのロービームにHID(H7)を装着しましたが今度はハイビームがあまりにも暗く感じて ハイビームもHID(H1)にしようかと思いますがロービームのように常時点灯なら問題ないと思うのですが 頻繁なローハイの切り替えは寿命に影響するのでしょうか?

  • ロービームが点いたり消えたり

    ムーブラテのロービームが消えて困っています。 具体的には、一月頃左側のロービームとポジションランプが点灯しないことに気が付きました。ハイビームにすると点灯しました。 又、点灯するときもあり原因が分からず、はバルブ後ろの線を触って見たら点灯し、そのあと現在まで異常は無いみたいです。 先日、右側のロービームが点灯しなくなりました。 現象は左側と同じですが、配線触っても良くならなく点灯したりしなかったりを少し繰り返しています。 あとは、点いたら次切るまでは点いているような気がします。 現象が必ず起こるわけではないので、ディーラーに行っても様子見てとしかならなく困っています。 おおよその見当が付く方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ビーノのメーターとロービームが作動しない

    こんにちは。 先日、原付ビーノのSA10Jに乗っている際スピードメーターとロービームが作動していない事に気付きました。ロービームが付かなければ前が見えないので仕方なくハイビームで運転していました。でもずっとこの状態だと危険ですので直し方が分かる方に教えて頂きたいです。 スピードメーターの状態は、コードはしっかりメーターにささっていますがずっと0kmから針が動いていない状態です。ヘッドライトもハイビームはでますがロービームがでない状態です。メンテに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヘッドライトのハイビームとロービームの明るさは同じ?/違う?

    よろしくお願いします。 クルマのヘッドライトについてですが、 ハイビームのときとロービームのときとでは角度が違うだけで ランプの明るさは同じなのでしょうか? (国産の普通の乗用車だけに絞っていただいて構いません。)

  • 車のライトが突然つかなくなりました。(ロービームのみ)

    車のライトが突然つかなくなりました。ロービームのみでハイビームはちゃんとつきます。 ロービーム時にもなぜかメーター内のハイビームインジケーターが点灯します。 バルブは新品に換えたので球ぎれではないようです。ヒューズも大丈夫でした。ほかに考えられる原因は何があるでしょか? ちなみに車はjzx90マーク2です。