• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドライト

私はハイビーム、ロービームが切換式ではなく別々の4灯式の車に乗っていますが、切換式の場合何が切り変わってハイ・ロービームが光るんですか?バルブ内で光る場所が変わる、それともライトが傾くとかでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

光るところ(フィラメント)が変わるのです。 ロー側とハイ側が微妙に上下にズレているのです。 4灯式でも、外側の2つは同じ構造ですよ。 誰かにスイッチを操作してもらって、ご自身で見てみればわかります。 ハイの時には内側と外側の両側ともにハイビームになります。 ローの時は内側2つは消えて、外側2灯がロービームになります。 この時に通電されるフィラメントが上下に変わることが、肉眼でも確認できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。今度チェックしてみます(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1の補足です! 最近のクルマに付いているHID式のランプはフィラメントで光っている構造ではないので、 同一球でハイ・ローの区別はできません。 よってハイビームだけ別の球になっていたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。

  • 回答No.1

一般のハロゲン球の場合(H4等)は、一つの球の中にハイ、ロー二つのフィラメントがあり、光る場所が違います。 また、HIDの切り替え式の場合は球自体が動いて発行する場所が変わるものや、反射板の位置を変えて光の向きを変えるものなどがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう仕組みなんですね。ありがとうございました。