• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドライトがついたり消えたりします

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。 タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。 HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。 消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。 星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。 消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。 消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。 また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。 一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。 ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。 ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。 わかる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9342
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 症状から、おそらく想像通りドコカの接触と考えられそうです。 一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。 もちろん、この範囲での配線部も確認してみたい所ですが、上記を確認してからで良いかと思います。 素人が一番簡単に試せるのはヒューズの交換です。それ以上は多くの場合は整備工場へ相談でしょう。 カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。 とにかく、暗い時にライトが消えるのは危険性が高いので、きちんと修理してください。(他車にも迷惑になりますしね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 >一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。 なるほど。参考にさせて頂きます。 けどヒューズが切れたらライトそのものがつかないことないでしょうか? >カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。 カーオーディオの取り付けは自分でできるのですが、スイッチ分解&清掃、再組み立てには自信がないため、車に詳しい友人にお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ、接触不良には間違いないですね。 消えたときに、ハンドルのライティングスイッチを ペンか何かでコンコンと軽く叩いてみてください。 最初は弱く・・・段々と強くが基本です。 これで変化があれば、ライティングスイッチでしょう。 次はリレーかと思いますが、長期間付いたり消えたりすると リレーが異常発熱することがありますので注意してください。 リレーの場所はライティングスイッチを ON-OFFしたときの音で探るのも方法のひとつです。 (ディーラーに聞くのが一番早いとは思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。 実はあの後、相談していた友人から連絡があり、参考になりそうなサイトを見つけたとのことでしたので、読んでいました。 http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page033.html この方の場合、「ローが消えたのでハイで帰った」とあり、私の場合の「ローがダメな時はハイもダメ」とシチュエーションが違うのですが、ライトスイッチのバラシと接点磨きは参考になりそうなので、とりあえずそれから試してみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.1

>平成7年式セルボ・モード ハンドルの奥にある ライトスイッチ関係が怪しいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >ハンドルの奥にある >ライトスイッチ関係が怪しいと思います やはり、ですか。 実は、ここまで詳しくは伝えてはいなかったのですが、最初、車に詳しい友人に相談してみたところ、やはりハンドル周りのライトスイッチが一番怪しいと言ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400のヘッドライト

    SR400を中古で購入しました。年式はS53年式とだいぶ古いですが、すでにスカチューン、バッテリレスなど各所カスタマイズされています。 一週間程度乗りながら素人ながら各所のチェックをしているのですが、どうもライトがハイビームしか点きません。ウインカー、スピードメーターのライト、テールランプは正常に点いていますが、ヘッドライトのロービームが効かない、もしくは無効になっているのではと思っています。通常このような改造はするものなのでしょうか(法的なところは無視するとして、です)?ちなみに定番のベイツライトです。 車検を間近に適正に戻したいのですが、簡単に出来るものでしょうか?また配線の参考になるサイトが有りましたら教えて頂けますでしょうか?

  • ヘッドライトのハイビームについて

    車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

  • シェルパのヘッドライトが点かなくなりました

    シェルパKL250G平成9年車です。 走行中ヘッドライトのハイビームランプが点灯しているのに気付き、何かのひょうしにスイッチに触ってしまったかとスイッチをロービームにしようとしたがスイッチはロービームになっていました。 ハイ・ローを切り替えても変化はありません。 停止してバイクから降りてヘッドライトを見ると点灯していませんでした。 球切れだと思い、バイク屋に行き状態を伝えたところ、まず、電球を見て球切れでないことを確認。 ライトがハイ・ローとも点かずメーターパネルのハイビームランプが点くのでライトスイッチまわりのショートを疑ったがそこは異常なしで原因不明とのこと。 ワイアーハーネスを交換すればなおると言われましたが、3万円以上かかるとのことなので不良部分のみを修理すれば安くなるのではないかと思っています。 この様な事例を修理した方はいらっしゃいませんか。

  • ヘッドライトの不点灯について

    車のDIYに詳しい方、知恵をお貸し下さい。 私の車はエスティマ(ACR50)です。先日、バラスト(ハイワッテージ)の交換をしたところ、それ以来片側のライトが点灯しなくなってしまいました。 現在の状況は次のとおりです。 (1)バラストは純正品に戻してあります。 (2)バーナーは新品に交換いたしました。 (3)バラストを左右入れ替えても点灯しません。 (4)点灯しないのは、ロービームとポジションランプ(スモールランプ)です。 (5)ハイビーム及びフォグランプは点灯します。 (6)ヒューズ(15A)は確認したところ大丈夫でしたが、念のために新品に交換しました。 以上ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、エンジンルーム内運転席側のヒューズボックス内に灰色の「HD-L」と表示されている約3cm角のものがありますが、それも影響していると考えられますか。

  • ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)

    ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)ハイビームが点灯しません、ロービームはOK、パッシングは点灯します。リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換しましたが何故かハイビーム(固定)が不点灯です、ハイビーム固定時メーター内ランプ(ハイビーム点灯ランプ)は点灯します。バルブは当然ハイロー共に切れていません。何処か異常があるのか解りません、パッシング時は点灯するし、ハイビーム固定時だけ不点灯、どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしております、宜しくお願いします。

  • 原付バイクのライトがオカシイ・・・

    スズキのアドレス110に乗っています。 先日からヘッドライトが時々点かなくなりました。 バルブやヒューズに異常はありませんでした。バッテリーも元気です。 ウインカー・ホーン・セル等問題なく作動します。 ただ、点かないときは、スイッチをロービームにしていても、ハイビームのインジケータランプ(青色)が点いたままです。(ハイ・ローを切り替えても青色ランプが点いたまま) 時々直ってライトが点く時はインジケータランプも正常に戻ります。 どこが悪いのか、ご教授よろしくお願いします。

  • 原付きのライトがつかなくて困っています。

    原付きのライトがつかなくて困っています。 朝の登校時にはついていたのですが帰りになるとつかず、夜だったのでどうしようも出来ませんでした。 症状は 1、フロントのライトがつかない2、フロントのライトをつけるとつくはずのナンバーのライト、テールランプもつかない 3、ロービーム、ハイビームともにつかない 車種はTDR50です。 古いバイクなのでウィンカー類のスイッチと同じ用に手元でON、OFFの切替ができる用になっています。 すごく困っています。 ご教授お願いいたします。

  • ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。

    ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。 ベスパ100ビンテージに乗っているのですが、ヘッドライトが点きません。 というのも、 ハイビームの時⇒  エンジンの回転数が上がると、ヘッドランプは点かずウィンカーランプが左右とも点灯 ロービームの時⇒  ごくまれに、ちゃんと点く。(ニュートラルの時に多い気がする…)それ以外はヘッドもウィンカーも点かない。 という感じです。どちらにしても、ウィンカーとストップランプはちゃんと動作します。 ヘッドランプにいくはずの電流がウィンカーに流れてしまってる、のかなぁという感じです。 バイクの知識は殆どないのですが、 なるべく勉強しながら自分で直していきたいと思っているので、 詳しい人アドバイスお願いします! ちなみに、 少し前にテールランプとヘッドランプが切れてしまい交換したばかりです。 その直後はちゃんと動いていました。

  • フォグランプの電源をとる場所

    家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。 メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、 わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。 そこで後期型の純正フォグを手に入れました。 バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、 オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。 そこで順当に行けば、 室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。 フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、 それ以外の方法を思いつきました。 こんなことが可能かどうか教えてください。 リレーもスイッチも使わない方法です。 (1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。 (1)の場合は合計40Wとなります。 (2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。) 純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか? 車両は94年式の初代ワゴンRです。 室内のヒューズを見ると、 ヘッドライト右 15A ヘッドライト左 15A フォグランプ 15A (付いていないのに、、、) となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。 素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。 フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。 ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。 どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ヘッドライトの黄ばみは直りますか?

    ヘッドライトのレンズが黄ばんで見えます。見る角度によってさらに黄ばんで見えるようです。これは経年劣化で仕方ないものなのでしょうか?