• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付きのライトがつかなくて困っています。

原付きのライトがつかなくて困っています。 朝の登校時にはついていたのですが帰りになるとつかず、夜だったのでどうしようも出来ませんでした。 症状は 1、フロントのライトがつかない2、フロントのライトをつけるとつくはずのナンバーのライト、テールランプもつかない 3、ロービーム、ハイビームともにつかない 車種はTDR50です。 古いバイクなのでウィンカー類のスイッチと同じ用に手元でON、OFFの切替ができる用になっています。 すごく困っています。 ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数502
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

僕も乗ってますよ。TDR。TDRのヘッドライトは交流電源で、配線図を見る限りではライトの不点にヒューズは関係ないようです。それはきっとスイッチの接触不良ですよ。テールランプもライトのスイッチで回路がつながるので、スイッチが機能しなければどっちも点きません。ハイロー切り替えもライトのスイッチが機能してればこそです。何度か前後に動かしてみて、だめならCRCを中に軽く吹いてみて、前後に何度も動かして見てください。それだめなら分解ですが、古いので交換も考えてください。 蛇足ですが、ON/OFFとHIGH/LOWの切り替えスイッチを間違っていませんか。僕はたまに間違うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CRC注入してしばらくしたらライトつきました。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。 また質問することがあると思いますのでその時はまたよろしくお願いします。

質問者からの補足

どちらもカチカチやってみましたがだめでした… 明日家に持って帰ってきていろいろ試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.2です。 Nランプ、ウインカー、ホーンが正常ならヒューズはないです。 逆に断線が疑わしいので、引っ張ったりグリグリ回してみる。 もしくはアース不良ではないですか? 多くがクランクケースのどこかにバッテリーからマイナスコードが つながっていますが、その線の断線、切れかけ、錆びにより アース不良ってことはないですか? あと、レギュレーターが壊れると回路に想定外の交流が回るので ヘッド、ウインカー等のランプは切れまくりますので 初期症状とも考えられます。バッテリー端子にテスターで バッテリー正常単体で12.6~8V、アイドリングで車種により 13.5~15V前後が多いです。エンジン回転数上げて20とか30Vまで 上がるならレギュレーター壊れています。 バッテリーが死んでいると回転上げても9~11Vってっ場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#214454
noname#214454

普通ライトが点灯しないとき、真っ先に疑うのは電球の玉切れなんですがね。確認済み?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日外してみましたが切れていませんでした。 多分スイッチの接触不良だったかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ライトに限りません、電気で作動するものは、電線が正しくつながっていないとダメです。 ひとつだけなら、球切れもありますが、複数同時、それも通常同時に使用するものですね。 したがって、バッテリーに近いところから点検、ヒューズ、スイッチ。 ヒューズの場合は原因を取り除く必要があります。 ※ フロントライト不点灯なら、、ロービーム、ハイビームともにつかない、の説明は何の意味もありませんが、その程度のことが理解できない人に対処できるか疑問もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライト直りました。 ご教授ありがとうございました。

質問者からの補足

このサイトで調べいて、ロービームが切れたとしてもハイビームは使える…という書き込みを見たので一応書きました。 まだまだバイクは初心者なんですが、自分のバイクは自分で直せるようになりたいのです。

  • 回答No.2

No.1さん以外では、バッテリー空っぽか寿命、レギュレーター故障等。 断線か接触不良の可能性は低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 スイッチボックスの接触不良だったかなと思いました。

質問者からの補足

キーを回した時点でインジケータのニュートラル部分がつくので大丈夫だとおもいます。 レギュレーターですか…確認してみます。

  • 回答No.1

ヒューズ切れ。 電球の切れ、かな、確認してみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました。 接触不良だったようです。 ライトは大事なのでこれから気をつけます。 ご教授ありがとうございました。

質問者からの補足

バッテリーはつい最近交換したばかりですし、ウィンカー、ブレーキランプもしっかりとつきました。 原因が全くわからずで… 明日指摘されたことを確認してみます。