• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付などの昼間ライト点灯について

最近街中で、原付やバイクが昼間ライトを点灯しているのを見かけます。 目立つように点灯しているのでしょうが、その多くがハイビームのため非常にまぶしいです。 法律的には問題ないかもしれませんが、みなさんどう感じられていますか? 個人的にはロービームでも十分目立つのでハイビームはやめて欲しいです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2297
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

単に分からないだけです。 うちの母も、青いクラゲのマークは何? って程度ですから。 本当は、エンジン始動時にハイになっていた場合は、 強制的にローになる仕掛けにし、 能動的に操作しない限り、ハイにならないような 仕掛けが必要だと思います。 (ちなみに、私の自動車はハイで点灯してもローになり、  一旦ローにしてからハイにする必要があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画期的なご提案だと思います。 今までのご回答から推測するに、自動点灯装置が搭載されたのはいいですが、ライトに無関心な人が多いので、ハイビーム走行が多いのだと思います。 ですから、能動的操作時だけハイビームにしてやる仕組みはすばらしいと思います。 ぜひメーカーに対応をお願いしたいところです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#91323
noname#91323

バイクのハイビームは日中ですと問題にならない程度です それより 二輪車に気がつかず起こす事故が大半なので、割り引いて考えるべきかな。最近の新車はイカ釣り漁船のような鋭い光で対向車運転手の目をくらまし自分は平気で走っているようだが、こっちが断然危ない ホントにリッパな法律です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 問題にならないと考える方も多いんでしょうね。 確かに車のライトも問題ありますね。 ロービームがハイビーム並にまぶしかったりしますからね。

  • 回答No.5

昔は、バイク乗りでしたが。 ハイビームで、視認性アップなんて考えたことは無いです。 ちょうど、昼間ライトを点灯しよう運動的な事をやってた 時代だったような気もしますが。 他の方々もおっしゃってる通り ハイビームって何?的な人や、気がつかない人が多いんでは 無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

昼間のライト点灯はメーカーも推奨している為、ライトのスイッチさえないバイクが多いのが現状です と言う事は、ライトは消えないんですよw でもハイビームは困りますね それと長年使用してサスがヘタリ車体の後部が沈み込むと、ロービームでも光軸は上を向きます 荷物を後部に満載した場合も同じです 困った事に、現チャはあまり整備されてませんから、光軸が上を向いたままのバイクも多いと言うのが現状です これ何とかしてもらいたいですね あと、余談ですが車の社外バルブ 140/130なんて馬鹿げたバルブも市販されてるんですが、これも何とかしてもらいたいですねw ハイビーム用は明るくてもいいですがロービームは適度な明るさに抑えて欲しいです 例えば140/55とかw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ライトのスイッチがないバイクがある  知りませんでした。 これはこれで困ることもありそうですが・・・。

  • 回答No.3
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

2輪車については、1998年に自動点灯装置が義務づけられ、現在売られているバイクはすべて、エンジン始動と同時にライトが点灯するようになっている。4輪車の中に交じって走っていると、どうしても4輪車の中に埋もれがちな2輪車を目立たせ、事故を未然に防ぐため。 古い自動点灯装置がついてないバイクは違法にならないが好ましくない。 自動点灯装置がついているバイクは消すと法律違反になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動点灯装置ですか、  知りませんでした。 だから、昼間点灯してるバイクが多くなったんですね。

  • 回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、気が付かない、わからないという人が多いような気がします。 10年以上原付に乗っていましたが、昼間なんらかの拍子でハイビームになっていても気が付かないことがありました。 対向車からパッシングをされて初めて気が付くことがありました。 夜ならわかりますが、昼間はわかりずらいので・・・。 明らかにハイビームの場合は軽くパッシングをして教えてあげてはいかがでしょうか? ただし、バイクのライトはまぶしく感じるらしく、ロービームにしていてもパッシングされることがありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気づかないだけなんでしょうね。

  • 回答No.1

原付を運転している人は主婦などが多いですから、何らかの意図があってハイビームにしているっていうより「ハイビームってなんですか?」って域だと思います。 そんな感じですから、普段自分が乗っているときにロービームだと遠くまで光が届かなくて不便ですからハイビームにして放っておいているのでしょう。 私自身、原付から始めて今は車にも乗っていますが、原付だと車のハイビームってほとんど気にならないんですよ。バックミラーは小さいですし、左側を走るので対向車線もほとんど気になりません。 個人的には、日本人は車のライト点灯が恐ろしいほど遅いと思います。真っ暗にならないと点灯しないって感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ハイビームってなんですか?」→予想もしませんでした。 そんな知識で運転されるのも恐ろしいですね。