• ベストアンサー

ヘッドライトのハイビームとロービームの明るさは同じ?/違う?

よろしくお願いします。 クルマのヘッドライトについてですが、 ハイビームのときとロービームのときとでは角度が違うだけで ランプの明るさは同じなのでしょうか? (国産の普通の乗用車だけに絞っていただいて構いません。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

「ランプの明るさ」とはランプが前方に照射している光のことでしょうか?それとも光源そのものの明るさでしょうか? 前方に照射している光なら、レンズカットやリフレクターによって配光しているため場所によって異なると思います。ハイビーム・ロービームそれぞれの光の中心ということでも同じです。光の散らせ方・集中させ方によって明るさは変わってきますから…。また二灯式か四灯式かによっても異なってきます。 光源での話なら、ハロゲン球なら異なっている場合が多いです。一般的なH4式ならハイは60Wでローなら55Wです。HIDの場合はハイ・ロー兼用の場合は同じ明るさ、別になっているなら同じ場合も有りますし、異なる場合も有ります。四灯式なら様々なタイプがあるので何とも言えないですが、ローがH4でハイがH1なら、四灯全部が点燈するハイビームの方が明るいです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 光源のことです。 異なるもの、同じもの、色々あるんですね。 60W/55W という差の小ささには驚きました。

その他の回答 (3)

• Gizensha
回答No.4

一部HIDタイプのヘッドライトは同じ光源でHi/Loを照らします。 この場合は差はないことになりますね。

sanori
質問者

お礼

同じ光源でワット数を切り替えるタイプもあるみたいですね。 ありがとうございました。

• hare0321
回答No.3

基本的にハイビームの方が明るいです 最近では競技車用のHi/Lo共に明るいバルブが市販されてますが、個人的には好ましく思っていません Hiビームは明るくても良いんです 人に迷惑が掛からない使い方をするのが前提ですから Loビームは無駄に明るくしないで貰いたいですねw 眩しくて仕方ありません 140/130なんて競技用のバルブも140/60と言うふうに、改めて貰いたいと思ってるのは、私だけでしょうか?

sanori
質問者

お礼

差があるのが一般的ということですね。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ハイビームは遠いところを照らすものですから、基本的にロービームより明るい(ワット数(W)が大きい)です。

sanori
質問者

お礼

差があるのが一般的だということですね。 ありがとうございました。