-PR-
解決済み

常時点灯ヘッドランプのon-off方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53896
  • 閲覧数753
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

常時点灯ヘッドランプのon-off方法について教えてください。
車種は、ホンダX-4です。

既製の部品等があれば一番と考えていますが、ハイロー切替スイッチの改造等でon-offが可能であれば安上がりだと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

↓の方も回答していらっしゃいましたとおり、ディトナでだしているものが一番手っ取り早いと思います。
 ただ、道路運送車両法により、車検非対応になってしまいます。
 もっとも、この本当は、付けてはいけない、ON-OFFスイッチを付けたままで、車検に通ったことも、実際何回かありました。
 また、その場で、検査官に指摘されNGだったことは、一回だけありました。
 ↓のかたのある年式とは確か平成8年か9年の四月一日以降だったと思うのですが、ディトナのカタログにそのことが、書いてあるはずです。
お礼コメント
ts830

お礼率 75% (9/12)

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 07:03:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 汎用部品がデイトナなどから市販されています。電線の長さを調節すれば、だいたいどの車種でも使えると思います。

 詳しいことは忘れましたが、ある年式以降に製造されたバイクを、ご質問のような改造をすると、車検非対応になると聞いたことがあります。

 どのような理由でヘッドライトを消したいのか分かりませんが、もし公道で消す場合には、スモールライト(ポジションランプ)を付けないと拙いでしょうね。常時点灯バイクには必要の無い装備ですからね。
お礼コメント
ts830

お礼率 75% (9/12)

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 07:05:07