• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビーム、ロービームの変え方

こんにちは。 最近中古でヤマハのルネッサという古いバイクを買ったのですが、 ライトがかなり下をむいていて、夜ロービームで走っていると 1メートル先しか見えず、ハイビームでやっと5メートル先が 見える感じです。かなり危険なので、なんとか位置を変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたか詳しいかた、やり方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数885
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25230
noname#25230

補足。 「バイク ヘッドライト 調整 光軸」などで検索されると、調整方法について触れているページが引っかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

バイクについては、初心者ですが、同じような経験をしました。 ビームにすると前方左の家の2階を照らしてました。RBに持っていき、事情を話とところ、「光軸あわせをするとお金をもらわねばならないけれど、立ちゴケで少しずれただけならこれで...」と言うなり、 バイクを壁に向け、タイヤを膝ではさんでライトをグイッ、 「これでよいと思います。」何のことはない、 その後はOKになりました。 一度、試してからお店に行ってもよいかもしれませんね。 ps.皆さんが言われるように、光軸あわせのネジは「素人は触らないほうが無難」と友人に聞いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>どなたか詳しいかた、やり方を教えてください。 自分でするのはお勧めしません。 ヘッドライトテスターのあるSHOPで調整してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

昔、ルネッサに乗っていましたが、振動がかなりあるので ライトの角度が下がりやすいみたいです。 ヘッドライトの角度を変える為には工具が必要ですが、 何処でも良いので、近くのバイク屋に持っていけば調整してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

光軸調整用のノブがあるか、ヘッドライトを留めてあるネジで調整するかどちらかですね。 基準はネットで検索すれば出てくるので、夜壁に向かって照射して調整すれば出来ないことはありませんが面倒ですし、ショップに持ち込むのが一番。車検をする陸運局がそばにあれば近くにテスター屋さんがあるのでそこで調整してもらう手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25230
noname#25230

ライトの取り付け部分、左右にねじか何かで固定されていると思います。そこを調整すれば大丈夫でしょうけど、どの程度が妥当か、については微妙です。やはりヤマハのショップに持って行ってやってもらうのがベストかと(安全面を考えると)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!