• ベストアンサー

ハイビームっっっ

後続車のハイビームをやめさせる良い方法はありますか? 対向車ならパッシングすれば気づいてくれますが、後続車の場合だと、どうしましょう? 最近、明るいライトが目立ってきましたね、ハイビームじゃなくてもまぶしいときがあります。。。 あ、それから、バイクのハイビームもまぶしいっっ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も後続車のパッシングを止めてもらう方法を考えたことがあります。 「先に行かせる」のが一番確実で安全な方法 との結論に達しました。 イライラしたり、後ろが気になって前方不注意になったりするより、先に行かせて 清々したほうがよいかと。

その他の回答 (8)

回答No.9

対向車がいたり、暗い道ではお勧めできませんが、私の場合、パッシングではなく走行中に意図的にライトを短い間隔で消します(2~3回)。すると、テールランプも消えますから、後続車は「なんだ?」と思い、それによってハイビームなどに気づいてもらう、こんな感じです。 都会だとどうかわかりませんが、田舎のまっすぐな一本道だと、たいがい前の車のテールが目に入るので効果的ではないでしょうか。 ハザードを灯けるのも効果的かもしれませんが、サンキューハザードとも混同しがちですし、なにより非常停止灯ですから、後続車に余計な不安を与えるのも考え物ですしね。

• buuuuuuun
回答No.8

ハイビームかと思うと車高の高い車のライトだったりしますしね。やめさせようにもやめさせられないこともよくあります。 後続車のライトがまぶしいときはルームミラーは角度を変えてまぶしくないようにします。後方はサイドミラーで確認するように意識を変えます。で、サイドミラーがまぶしいときは、2車線以上の道なら車線変更、1車線の道ならミラーに必要以上に視線をもっていかないように心がけます。もしくはサイドミラーの角度もちょっと変えてみる。 こんな具合でいかがでしょう。私は自衛でどうにかしようという主義です。パッシングは右折待ち対向車に譲るときくらいしかしないなぁ。パッシングはトラブルのもととなりかねないので。

• ren91
回答No.7

前に聞いたんですが、そういう時はブレーキペダルを(ブレーキが利かない程度に)軽く数回踏むって方法があるとか。 当然テールランプがチカチカ光るから、わかる人はわかるらしい。 これは暗黙の了解らしいが、知ってる人って少ないよね・・・? これでだめならミラー下げるしかないかも。

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 #3です。 私のパッシングに対して後続車が「何やってんだ?前の車。あっ!俺の車ハイビームだった」って気が付いてもらうためです。 先行車や対向車がいる時にパッシングしまくると「何か用かい、くォルァ~!!」ってなるといけないからです。 バックフォグに関しては当然前方を走行している車に関してです。 ん~っ、まだ説明不足かな・・・

noname#6938
noname#6938
回答No.4

む? #3の回答を読んで分からなくなって来たぞ? 「後続車」って、自分の後続じゃないのか? 自分の前を走る車は「先行車」だろう。先行車ならいくら明るくてもかまわんけど・・・

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 車のライトはハイビームが基本だと聞いた事があります。 んな事言ったて、迷惑だしまぶしいですよね。 私の場合、対向車も先行車もいない場合、パッシングしまくります。 (2~3回を1セットして5回位) それで、気が付かない車は相手にしません。 後部に荷物を積み過ぎている車の場合もありますし・・・ あと、バックフォグもまぶしいからやめて欲しいですね。 あんたの車にバックフォグが付いているのは分かったから消しなさい! っていつも車の中でつぶやいています。

noname#6938
noname#6938
回答No.2

celicadonさんの車のバックミラーは、 くいっと上にひねると、反射率の低いミラーになりませんか? カーショップなどには既成のミラーにとりつける、 その手のミラーもあったと思いますが・・・ サイドミラーのときは、下にふっておくしかないでしょうか・・・

• hinebot
回答No.1

残念ながら、良い方法はない(というか浮かばない)ですね。 左によって、後続車に先に行っていただく、っていうのはダメですかね。^^;