• ベストアンサー

後続車のライトについて

お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハイビームと認識させるのは非常に難しいでしょうが先に譲れない場合の対策として 1 軽くブレーキを断続的に踏みブレーキランプを点滅させると後続車はなにごとかとは思い距離を置くかもしれない。 2 リアフォグがあれば点灯してみると眩しくて後続車は距離を置くかもしれない。 3 眩しいのはルームミラーの反射が最も大きいのでミラーの角度を変える。 4 濃色カーフィルムをリアガラスに貼っておくと眩しさは劇的に少なくなるのであらかじめ貼っておく。 最後にハイビームではなくロービームやフォグランプの光軸がずれている場合やトラックなどでランプ位置が高かい場合や社外HIDが眩しい場合もあるようです。 私の場合3番でしのげますのでおすすめですよ。

kinnta3284
質問者

お礼

いろいろ解決策を ありがとうございます。 1 は、ちょっと気が引けてしまうかな。。。私小心者なので。。。文句言われたら怖いし。。。 2 リアフォグは残念ながらついてないです。。。 3 これは、やってみます。少し変えるだけでも違うかもしれませんね。 4 そうでしょうね。。。でも、すみません。フィルムを貼るのは、好きじゃないのです。。。 3番が一番、手軽で、良さそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

知らせるためにブレーキを踏んでも、それを勘違いされて信号待ちのときに降りてこられても迷惑なので、自身は、サイドミラーをたたみます。 無論、ルームミラーは社外品のHID対応の物を入れています。 車高が低いためもあって、対向車のロービームですら眩しく感じる時があります。 後続車のロービームもたまに眩しいです。 自身は、一切道を譲りませんね。 本当は譲ったほうが楽なんだとは思いますが、ちょっとでも早く家に帰りたいので…。 よく、『道を譲る』って書き込む人がいますが感心します。 脇道や店から出てくる車に関しては譲ったりしますが…。

kinnta3284
質問者

お礼

サイドミラーをたたむんですか。。。 あとは、ルームミラー眩しくないやつに変えるんですね。 検討してみます。 道は私も譲りたくはないですが、自分が不快なまま走り続けるよりは、先に行かせた方がいいから、譲るっていう気持ちではないですね。 さっさと行ってよ ばか って感じです。   ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.5

(1)スピードをあげて離す。 (2)左側によって停車し、後続車を先に行かせどのような人が乗っているかを確認してから、心配のない時はぴったりくっついてハイビームにする。

kinnta3284
質問者

お礼

1は、逆に先に行かせた方が無難なような気がします。。。 2は、ちょっとウケました。すみません。    「心配のない時」って、、、、弱そうな人の時ってことですか?    おかしいです(^_^;)    そして、やり返す!なんて!     やってみるかどうかは、なんとも言えませんが ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.4

>みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 1) 一旦左に寄り、先行させる 2)サイドミラー・車内ミラーの角度を調節して、反射光がまともに後続車のドライバーに当たるように調節 *後続の車がSUVなど背の高い車の場合車内ミラーは動かさない。

kinnta3284
質問者

お礼

1)は もっともですね。 2)は 申し訳ないですが、ちょっと笑ってしまいました。   後続車のドライバーに反射させるなんて!いいかもしれません!   角度をちゃんと合わせられるか、心配ですが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

イライラとしつつも、状況が許すようならばハザード出して前に行かせるか、どうしても無理ならば コンビニや横道があれば入っちゃってとりあえず前に行かせることにしてます。 正直、明らかに前が明るく照らされている上にハイビームの青いマークがメーターに表示されているだろうに 気づかない人には、何かしら合図を送ったところで何も効力がないと思っています。 むしろ、今のご時勢、ヘタに出るとどんな行動とられるか分からないし穏便に済ませることにしてます。

kinnta3284
質問者

お礼

そうですね。 わざとやってるかもしれないし、 わざとじゃないにしても、そんなことに気づかないほど無神経だということですものね。 夜外出すると、自分の後ろとは限りませんけど、 ハイビームで走ってる車って、結構いますよね。 目がくらむほどではないんだけど、不快です。。 やっぱり、前に行かせるのが一番無難ですね。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

明らかにハイビームで1車線なら、ハザード出して左によってやり過ごすかな。

kinnta3284
質問者

お礼

やっぱり 先に行かせるのが無難ですかね。 他の方がおっしゃるように、ヘタに何かして、 逆切れされても怖いですしね。 ありがとうございました。