• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運転者のマナー。

夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数287
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#173611

ここのところは、1か4か、手やお辞儀です。手やお辞儀ですることが多いです。 パッシングは、パパッと前みたいに出来なくなってきました(^^ゞ 特に夜間は譲ったり譲られたりの場面に、注意も増え、通行も結構気を使いますね、気をつけたいとこです。 また合図も伝わりにくいのかもしれませんね。でも雰囲気は何とか伝わることもあるようなので、まずは確実に、安全に通る(通してもらう)ことかもしれませんね。 質問の場面では、タイミング的には、ちょっとこちらが慌ててしまいやすい場面かもしれません。後ろが来ないようですので。 対向も多少流れがある中で譲ってくれるのもありがたいですが、それでもこの場合も譲ってくれた点はやはり受け止めたいです。 こちらの後ろが詰まり気味なら、その意味も出てくるような気がします。 対向車側が混んでて進めないので譲ってくれる(止まってくれる)というのもありますし、こちらの後ろを見ての場合や、道路・交差点の狭さを見ての場合もありますし、状況によって様々なことがありますね。 譲る場合には、相手との距離感や自分の車の減速具合、自分の後方の特にバイクなどの状態には気をつけるようにしています。 整うかどうかの判断次第で、いきなり危険にもなるので注意ですね。 また、流れはあまり変化させ過ぎてもと思うので、そこも気をつけたいですね。 忙しなくなってる感はあるけど、できれば、余裕を持って普段から運転したいところです・・・(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 1と4と5という事でお願いします。 細心の注意を払う事に、間違いはないですよね。

質問者からの補足

6名の方が手をあげたり会釈などの体の動作で気持を伝えていらっしゃると御回答いただきました。1・2・3・4を選択された御回答者の方々もケースバイケースでそのような気持の伝え方もされていると想像できました。 手をあげて少し頭を下げてお辞儀して周りに注意を払いながらの運転をこころがけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

 5  その他。  夜間でも会釈や手を上げる動作をする。    私の場合は、手を上げたり会釈をしたりして感謝の合図をします。  昼夜を問わずこの方法です。  店舗の照明や街灯など、場所的条件によってはよく見えることもありますし、相手のヘッドライトの中に入る位置でやると、意外に見えます。  ライトやクラクションでの合図は本来の用法ではなく、周りに誤解を与える可能性が否定できないので、使用しません。  間に入らせてもらったからと所謂「サンキューハザード」をする人がいますが、逆に、「入らせてやったのにいきなり止まるつもりか、失礼な」とか、「そんな間違った使用法をしなくてもいいのに」、と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 5ですね。 私も慣れていない頃はハザードにドキッとしました。最近ではみんなが良く点灯させるので慣れましたけれど。

  • 回答No.8
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)

実際は5ですね。 昼間同様、会釈をするぐらいです(夜なのでみえてはいませんが…) 1は「(譲ってくれたけど)先に行っていいよ」の意味でとられるかもしれませんし、 2も、どちらかと言うと譲る時の操作ですし、3は別の意味でとられるといやなので普段からやりません。 ただ、確かに、私のやるやり方だと、表立っては伝わらないのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 5ですね。 色々な解釈が出来るんですね。

  • 回答No.7

4です。 夜でホーンもならさず(近所迷惑)、ライトもパッシングせず、ありがとうの気持ちだけ言葉で唱えて通らせてもらえばいいとオリンピックに思います。 マナーと操作に気を取られて他に見落としがあるといけないので。 マナーや他に譲るなどは、余裕のある時だけで。片手あげれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 4ですね。 安全第一。わかります。

質問者からの補足

すいません。5も入れておきます。

  • 回答No.6
noname#218084

私は古い人間なので、昼夜問わず『3』のクラクションですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 3ですね。 1番わかりやすいですね。

  • 回答No.5
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

5・その他 その車の後ろに車がいない場合は 減速して譲ってくれても、本当に ゆずるつもりなのか横にバイクがいないか などを確認しなければいけないので、 余計なことはせずにさっと通り過ぎてくれるほうが 自車は早く安心して右折できるので 感謝の気持ちはわきません。 交通というものがわかっていない運転者には 何もしません。小さな親切、大きなお世話

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 5ですね。 もしかしたら、プロのドライバーさんですか?

  • 回答No.4
noname#181154

3か手で「ども」サインですね。(夜間で見難くても) あと、前にパッシングするから譲ってるのかと思って曲がろうとしたら、 その人にとってパッシングは「オレの方が先にいくよ」の合図だったらしく、 激しくクラクションを鳴らされたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 3と5という事でお願いします。 気持って、伝える側にも受け取る側にも色々な解釈があって難しいですね。

  • 回答No.3

相手がパッシングならこちらも 1 消してくれたのなら 2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにつは。御回答ありがとうございます。 1と2ですね。

質問者からの補足

失礼いたしました。 こんにちは。御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>運転者のマナー。 夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか?         ↓ 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 ちょっとした譲り合いの心が嬉しく感謝の思いを伝えたいが、走行中は安全第一であり、夜間の運転でもあり、予期せぬ動作で走行や信号標識等への注意が散漫に成ってはいけないと思うから・・・ 運転と道路事情で、余裕があれば、手を挙げたり、ライトをパッシングして謝意を伝えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにつは。御回答ありがとうございます。 4と5と1という事でお願いします。

質問者からの補足

失礼いたしました。 こんにちは。御回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにつは。御回答ありがとうございます。 2ですね。

質問者からの補足

失礼いたしました。 こんにちは。御回答ありがとうございました。