車の運転が不安です

このQ&Aのポイント
  • 最近、車の運転が不安でたまりません。特に右折などの場面で不安を感じます。
  • 友人のアドバイスで、早朝の空いている時間帯に運転練習をしていますが、不安は解消されません。
  • このような不安を抱えて運転している方は他にもいるのでしょうか?どうすれば不安を払拭できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転が不安です

若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#248286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

はじめまして!とにかくよろしくお願いします。 僕は運転が誰よりも下手で 人類がいまだ経験したことのないダメ運転手です。 雨の交差点、信号青で左折しようと確認したときは 誰もいなかった、、、でも再度確認すると そこにはいないはずの子供が突然一人で横断していた。 僕の確認ミス、しかないんです。 そんな僕ですが 運転は一人でするものじゃなくて 対向車運転手さんもそう、後続車運転手さん、前を走る運転者さん みんなで同じ道路を使ってます。 問題は、この運転者それぞれ目的が違うんです。 なので、危ないこともあると思うんです。 目的が同じならば、事故はないか、もしくは少なくなる ような気がします。 そして 車の運転も 信義誠実の原則 があると思います。 あの対向車は、自分に向かって突っ込んでこないだろう と予測するから運転できる。 自分もいろんな目的の運転手さんから 信頼されるようになれれば最高! と思うんです。 ご質問の場合は、直進運転手さんが右に曲がりきるな 止まらないな、と予測がすんなりできたので クラクションなどなかった。 予測されるように質問者様も右折した。 運転は、どれだけ準備していても足りないと思います。 事故の時は、自分は逃げない! 歩行者も含め、同じ道路を使う人から 信頼されるような運転を心がける!! 程度でいいと、僕は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転は、一人でするものではない。本当にそうですね。今回の私の右折に対してのご回答様の表現は、本当に心がホッとするものでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• watanabe04
回答No.4

事故や死者を出さないために早期返納をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったご意見ごもっともです。

• pipipi911
回答No.3

運転技術を磨く簡単な方法があります。 先ずは、自身の車の「車幅感覚」を完璧に身に着ける ことを第一にトレーニングを積んでください。 それが済んだら「切り返し」の練習を タップリと行ってください。 次のステージは、 「S字・クランク」をバック(=後退)で 抜ける練習を行いましょう。こちらも 車幅感覚が基本になります。 [法令]に関しては、 自転車で実走行しながら、1つ1つ 確認することが大事です。 特に、ブロック塀などの有る道 自転車が無理ならば、歩き(=徒歩)で 行いましょう。 対向車線に入ってしまう傾向が ある人は、運転を避けるのが賢明です。 親御さんの送迎に関しては、病院の関係者に 相談してみてください。 [我々の地域では、病院の域帰りには、 極めて安価な料金でタクシーに乗れる 制度があるのですが、そちらにも、そうした 制度がある設定されている筈ですので、 福祉課など、役所の関連部署で相談して みることをお勧めします] どうしても、アナタ様自身で 運転されるのであれば、最寄りの 自動車教習所で相談してみてください。 ペーパー・ドライバー等、自身がない人が 自信を持てるようになれる教習 or 個人練習の メニューがある筈ですので。 「安全第一」で、 思考を進めてみてください。 センターラインを越えてしまう人は 運転をしないのが正解です。 走行する道路が決まっているのであれば、 「紙」に、記憶に従って、詳細に、 道筋の地図を書いてみませんか。 「切り返し」の練習場は、 教習所のを参考にして、近くの広場などに (風に飛ばされない程度の水を入れた)ペットボトルを 置けば、OKです。 病院関係の送迎が月に何度なのか、 月に 1回、または 2回程度ならば、 福祉のタクシー利用の方が、 賢明かもしれませんよ。 ショッピングなどは、徒歩や 自転車で可能ですし、買ったモノは 配達して頂けば、宜しいのですから…… まぁショッピング等に関しては、良好な ご近所付き合いができている人にお願いすれば、 気持ちよく助けてくださる筈ですし、月極で 「契約」することも可能ではないでしょうか。 幸福とは: 《人に愛されること》 《人に褒められること》 《人の役に立つこと》 《人から必要とされること》といった 「幸福の4要素」のどれかを、大切に している人が、必ずおりますので。 また、日頃、 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」といった 4つの幸せホルモンを お味方にして暮らしていれば、必ず、 支えになってくださる人が 顕れるものです。 以上。 私個人的には、安全面からは、 福祉のタクシー利用を、お勧めしたいのですが、 トータルで、 考えてみてくださいませな。 Adieu.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の送迎の件、アドバイスいただきありがとうございます。検討してみます。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

運転はなれですよ一時 1.5万kM/年 位数10年乗りました 光速道路もS字バックもなれました 毎日うんてんすること

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、運転は、慣れることだと思います。