-PR-
解決済み

危険な運転、アホな運転等

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6266
  • 閲覧数434
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 43% (67/155)

Nakaと言います。
傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。

例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。
右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか?
万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる)

なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。
みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。

できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑)
上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。
深刻なネタもギャグも大歓迎です。
お暇なときにお願いします。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

運転免許を持っていないkuma-oです。
当然、外出する時は歩くか、自転車を使っています。

私が腹が立つのは、無断駐車、特に歩道に乗りあげて駐車している車です。
車道を走っている車に迷惑にならないようにするため歩道に駐めるのだと思うのですが、そんな車のために車道におりて、ビュンビュン走っている車のそばを歩くのは
短い間でも恐いです。
反則切符を切られることを考えたら、駐車場代は安いと思うのですが、
「ちょっとの間だから」ということで駐めるのでしょうね。

あと、狭い道で歩行者に「どけ!」と言わんばかりのスピードで走る車、あれもいやです。

質問の「運転」から少し外れた回答になってしまったかもしれませんが、
歩行者として気になることを書きました。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございます。
なにより歩行者に優しい運転が最優先ですね。その点に関してはいつも気を配っているつもりなのですが、「歩道に乗り上げて駐車」はたまにやっちゃいます。
今後、注意します。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-08-11 16:25:15
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ありがとうございました。
「歩道に乗り上げての駐車」に関しては注意したいと思います。
どうしても止めなくてはならないときも、歩行者や自転車、身体障害者の方々の通行の邪魔にならないように配慮して止めることにします。
ポイント受け取ってください。m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

続けて参上!
Nakaさん、じじいの事待ってたの?
惚れてる?
わしは構わないけど、うちのか~ちゃんが・・・・・

補足の回答、
その時期、湘南よりも、福島の方が良い波が立つので、
あの一言が出た訳です。

本題に戻ります。
よくダッシュボードに、何か敷いている人達っていますよね、
あれもどうかと思います。
絨毯みたいのや色々な物で、中には良く反射しそうな素材の物を使用している人達がいますが、あれは夜などにハレーションみたいな現象で前方が見え難いと思うのですが、
似たような感じで、トラックゃダンプのサイドウィンドウの中途半端なカーテンのような物、あれも横方向の視界が遮られていないのかなぁ?

高速の渋滞中に路肩を走る高級車(あそこ走るのいい車が多いのはどういう訳?)

後は、救急走行中の救急車の後をついて行って、信号も無視して付いて行く車、あの正体は?

最後に、正月恒例の「富士山詣」の小僧共、
奴ら逆走はするは、盗んだ車を補強もせずに、ルーフカットしてオープンにして、高速でスピード出したままボディ折れてもまだ走る根性は認めるが、「おい!ガソリン漏れてるぞ!」なんて事もあったなぁ~

こいつらの採点は、Nakaさんに任せます。
じゃ~ねぇ~
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

>Nakaさん、じじいの事待ってたの? 惚れてる?
yodaさ~ん、それは内緒って約束じゃないですかぁ。(^^;)

二度目の書き込み、ありがとうございまーす。
では、採点させていただきます。
ダッシュボードの上に何か敷く人。窓を開けたときに目の前に飛んできたらどーすんでしょうね??アホ度3にしましょう。
サイドのカーテン。停車中に利用するだけなら、合格。走行中なら危険度2ですね。
路肩を走る高級車。ムカツキ度5!
高級車だから、他から文句を言われないのか、尊大な人間だから高級車に乗っているのか…(逆は必ずしも真ならず、高級車に乗っているから尊大な人間だ、とは申しておりません。)
「富士山詣」の小僧達。1年に1回だから許してやりたい、という気もありますが、私は富●吉●に住んでいますからモロに迷惑。危険度5。

ってところで、どうでしょう、老師??
投稿日時 - 2000-08-12 05:17:33
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

ブリジストン27インチが愛車のペイパードライバーです。駅前で歩行中、撥ねられて以来車は苦手です。前方を見ていない車は危険度5です。事故原因と言うより加害者行為と言うべきかも知れませんが歩行者側として「どうして? 」と思うことは結構あります。夜間は乗らないのですが日が落ちるのが早い冬季ヘッドライトで怖い思いをすることがあります。こちらに気づいて下方向に変えてくれる配慮のある人はいいのですが真正面に煌々と照らす車があります。自転車のライトでは当然太刀打ちできません。車の位置が判るだけで何も見えなくなります。狭い道の両脇は河川だったり大きな段差があったりする場所でですよ。下手に避ければこちらが落下します。「ええい、どうしてもこんなばかげたライトを点けたいならあなたが避けなさい」とライトに向かって直進してしまった事もあります。過激なことしてる…
交差点で方向指示を出さない車。背後から近づくと振り返り確認するのですが、直進すると思い安心して進むと左折した車に正面に飛び出されたこともあります。双方慌てて止まったのですがトラックの運転手に逆に怒鳴られ唖然としてしまいました。この時は免れましたが事故となっていたら抗議します。私は横断歩道ラインを選んで直進していたのですよ。道路設計も問題ある場所らしく方向指示出さない車が多い地点です。ここは右側通行に変更して進むことにしましたが…
クラクションも事故の可能性があると思います。あれは車内同士で使用されるべき音量ですから歩行者に注意を送るならずっと小さな音量で充分なのです。大体車両が近づくとその音だけで気付きます。メーカーは対人用、車両用の二種類設置すべきです。いきなり大音量を出されてふらついたことがあります。自転車のベルも出来るだけ使いたくないのですが横広がりに走る高校生集団にやむなく使う事もあります。ですから使用するなとは言えませんが歩行者には控えめにお願いします。止まって待つのが歩行者側だとは思わないで欲しいのです。とは言え車椅子や幼児が公道でゆっくりしているところへ出くわすと「しまった…他の道を進めば良かった…」と思いながら待っています。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

ご回答、ありがとうございます!
歩行者や自転車は、確かにクルマにとってウザく思えるときもありますが、歩行者優先は絶対に曲げられませんよね。
そりゃ自動車専用道に自転車が走っていたら、はねられても文句言えないかもしれませんけど、一般道で邪魔者扱いするのは言語道断だと思います。
歩行者や自転車は、クルマと違って、身を守る盾を持っていないのですから。
conradさんのように、一度でもはねられた経験をお持ちの方は、クルマの恐さを充分ご存知なのでしょうね。
本当は、そういう方にこそクルマに乗ってもらいたいです。
投稿日時 - 2000-08-12 05:31:28
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#4に続き再び登場しました、kuma-oです。

今日の夕方犬と散歩をしていると、ゆっくりと走っているのに、
時々フラフラッとなる車が走っていました。
運転席を見ると、案の定携帯電話でお話中…。
片手で運転しているのを傍から見てると、危ないな、と思います。
どうしても話がしたいのであれば、ハンズフリー装置を使うなどして、
両手が自由になるようになっていたほうがいいのでは?

(運転をしないのでよく分かりませんが)
でも、取締の対象になってからも、みんな平気でしてますよね。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

再びありがとうございます。
運転中の携帯電話、なくなりませんね~。
確かに個人差があって、携帯を使いながら通常となんら変わらない運転をすることができる方もいらっしゃるでしょうが、もう法律になっちゃいましたからね。
危険度4ってところですか。
投稿日時 - 2000-08-12 05:38:25
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

歌舞伎町は凄いね。グロリア乗ってた頃、酔っぱらいにボンネットに飛び乗られたことありますもん。100mほど運んであげましたけど。これはドライバーじゃないのでノーカウント。(あっ、俺が減点か)
さあ、おかわり行くぞ。
・テールフォグランプ点けっぱなしの独車。厚木から秦野まで、我が波動砲攻撃に耐えた君は偉い。(不思議と中指のコミュニケーションは通じ合った)
・少し大ざっぱだけど、大型パチンコ店出入りの車。わずかの未来を予測する能力に欠ける人々が集まるあそこは鬼門です。
・バイク便のお兄さんへ。ミラー曲げちゃったときは、直してから行ってよ。高校生の頃、僕は白い外車のミラーを丁寧に合わせて、付いた指紋まで拭き取って許してもらいました。結構礼儀を知ってたんだな。今でも夢に見るし。
・後と前のナンバーが違うダンプ。光るナンバーは自作が多い?

歩道に上がるのって、地方で言うとどちらですか? 東京では普通の人はやりませんけど。
それから、性別とか年齢層でひとくくりにするのは止めません?老人だから車が必要だとも言えるし、社会全体がその危険性を受け入れて利便性を取ったのが自動車交通なんですから。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

再びありがとうございます。
酔っ払いがボンネットに…(^^;)
よく冷静でいられましたねー。私じゃパニクっちゃいそうです。
パチンコ店は確かに、何か危ないですね。負けてイライラしている人が多いからかな。私は大型スーパーが鬼門で、よくぶつけられています。(T_T)
バイク便は、それ自体危険な仕事ですね。私はやる自信ありません。
前後のナンバーが違うダンプがあるんですか??気が付きませんでした。それじゃ当然後ろが本物、ですよね?

私は横●に住んでいたときも、富●吉●に移ってからも、歩道の乗り上げ、やりましたよ。やっぱり狭い道ですね。歩行者のことも考えずに、他のクルマの通行を優先して考えていたからです。

>性別とか年齢層でひとくくりに
おっしゃる通りです。配慮が足りませんでした。もっと限定した言葉を使うべきでしたね。「おじいさん」ではなくて、「自己中じいさん」とか。
投稿日時 - 2000-08-12 05:43:26
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

10数年前のとある日に、仲間2人と海に(私、今でも波乗り小僧ですが)行く約束をして、それじゃ前の晩に集まって酒でも飲むかと言う事になりました。
翌朝、1番に目と酔いが覚めたヤツが運転手と言う約束事が出来、飲み始めたのは良いですが、なんだか凄く盛り上がり、いつの間にか記憶も無くなり気づいた時には走っている車の中で目が覚めました。
覚めたとたん、鼻を突く嘔吐物の臭い。「もしかして、わし寝ゲロ?」と思った瞬間目に入ってきたのは、
仲間の1人の姿、
コンビニの袋の手に持つ所を両耳に掛け、ゲロゲロと音と悪臭を撒き散らしながら運転してました。
(そいつ曰く、もどすとまた、鼻先にその臭いが充満して又もどすと言う1人貰いゲロ状態だったそうです。)
ふと気づくと、確か茅ヶ崎まで車で5分もかからない所で飲んでいた筈なのに、何時まで経っても海に着かず、「ここ何処?」って聞くと「福島」と言う答えが返ってきました??????????????????????・・・・・・・・・・・・・・
後日談)飲み屋にあったビール1ケース半以上を飲んだそうです。(店の人はビール以外の酒の飲んだ量は把握しきれないと言うのでビール代だけを払えば良いと言われました。)
そして、誰かが「福島行きてェ~」と叫んだのがきっかけで盛り上がり、そのまま向かったそうです。

勿論、こんな事は、これ1度切りです。

こんな私達に5点満点の10点を下さい。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

来てくれたんですね。どーも。
「福島」ってのは、すごいですね~。「福島に行きてェ~」って、福島に何か思い入れでもあったんでしょうか??
誰しも無茶をやるときはあるもんです。
yoda老師も若かった、と。(^o^)

私も飲酒運転や過労運転は何度かやりましたが、いくら事情があってもやっぱいけませんよね。(反省)
投稿日時 - 2000-08-11 16:27:42
  • 回答No.4

アホと言うか迷惑なのは「オバチャン」です。
すれ違いが出来ない狭い道で、考えもせずに突っ込んで来てニッチモサッチモ動けなくなったところで固まって地蔵化するのは、いっつもオバチャン!
道を譲ってあげても「当然」の様な顔で挨拶がないのもオバチャン!そのくせ自分では決して道を譲らないのもオバチャン!
他の車の流れを無視してノロノロ走るのもオバチャン!
とにかく周りが目に入らない運転は大迷惑。
って事でオバチャンにアホ度5点を進呈します。

私も、その内オバチャンの仲間になるのか?(笑)
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

yumiさん、どうもです。思いっきり笑っちゃいました。
おばちゃん…、確かにみんなじゃないけど、多いですね。突然人が飛び出したときに、「あ~!!あ~!!」と叫びながら人をはねちゃうのがおばちゃん、無言でブレーキを踏むのが一般ドライバー、なんて言いますから。
おじいさんも勘弁ですね。やたらに遅い…(T_T)。別に渋滞しているわけでもない50km/h制限の道を、ずぅっと30km/hで走りつづけるのはいくらなんでも犯罪的でしょう。
もう運転するだけの、身体的条件が足りなくなっちゃったのなら、運転を控えてもらいたいですよね。危ないだけですから。
投稿日時 - 2000-08-11 16:24:31
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

私から見た、「アホ」の一番は
「人に迷惑をかける違法改造」
です。
どういうことか、というと
① テールランプ等の改造
   (うっとうしいです)
② オートマの普通車のマフラー改造
   (どこにトルクあんの??)
などです。
個人的には、改造は悪いことだとは思わないんですが
上記は、「???」って思います

危険なものとしては、
 カーブ手前の違法駐車
をあげます。
私は、昔大きな車に乗って仕事をしていたことがあるのですが、
カーブ手前に車があります。
カーブの先が見えません。
対向車がくるかこないか確認できないまま、
駐車車両をよけなければいけないのです。
これって、危険この上ないと思いますよ。

どうか、みなさんも
  他人に迷惑をかけない
ことを考えましょう。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

早速のご回答をありがとうございます。
tyasさんのおっしゃる1,2はよくありますね。
1は後ろを走っていると本当にウザイですし、2はやかましいだけ。
「カーブ手前の違法駐車」は渋滞、事故の原因にもなりますね。危険度はいくつぐらいでしょうね。4ぐらいかな。

あ、それからtyasさん、丸数字はPCの機種に依存する文字ですから、Macの方などは読めないですよ。[1]とかがいいかもしれないですね。
投稿日時 - 2000-08-11 11:09:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

山ほどあるよ。
・まず右折待機のお話なら、ステアリングを左に一杯に切って車体を通過交通と平行に立ててから止まるのが原則ですね。こうすれば追突時の対向車線に出ませんし、断面積を最小にすることで追突の確率が減ります。
右折待ちでヘッドライトを消してくれる気配りさんもいるけど、これも愚の骨頂。ヘッドライトの光軸は路肩を照らすべき左が上に向いているので、真っ直ぐに立ててさえいれば、消灯の必要もないんですけど。
・道路を作る人が馬鹿で、右左折の形が悪くなることがありますね。帯広市の白樺通りなど、片側2車線の両側にホームセンターやらファーストフードが林立している、典型的な郊外ショッピングの道路なのですが、わざわざ幅3メートルの立体分離帯をグリーンベルトにしています。右側には曲がれなくするというのであれば、ひとつの交通政策なんですけど、ちゃんと各店舗の前では分離帯が切ってあります。したがって右や左の店舗に入る車で大渋滞です。市役所は正面衝突の危険を減らしたと大威張りです。
・他車の前に入ったときに、4ウェイフラッシャーを光らせる人。あれは危険を知らせるシグナルです。さっさと加速すべきときに、必死になってスイッチを探って、もう一度消してるんでしょうかね。後ろの車に挨拶は良いけど、前のライトも光ってるんですけどね。急停止する合図と区別付いてないよ。
あれをやらないと殺されちゃう地方とかあるのかな?
・ターンシグナル;;曲がっているときに出すんじゃなくて、これから曲がろうとするときに予告するために使うんだよ。大体、この辺がいい加減なドライバーと、前述のハザードドライバーは集合が大体一致しているようです。
・漫然と黄色い回転灯を点けて走る国道管理車両。本来は特別な注意を喚起するための灯火ですけど、いつも点けておけと上局から命令されてるらしいです。
・高速道路構造の道路で、いきなり右側車線まで飛び出してくるドライバー。本線合流と同時に今一緒に合流したばかりの車を追い越すときにこうなるみたいです。東京都内だとそれほどひどくはないけど、京葉道路は無法地帯ですな。
書いてて腹が立ってきたのでこの辺で。ランキングはできませんでしたけど。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

本当に山ほどありがとうございます。
ライトを消す人は、相変わらず多いですね。信号待ちのライト消しは減ったようですが。夜間のヘッドライトの意味を履き違えているのでしょう。
アホな設計の道路、ありますよねー。
何かと言うとフラッシャーをつける人、いますね。「ありがとう」でフラッシャー、「今から停車」でフラッシャー、「前方渋滞」でフラッシャー。「前方渋滞」なんか推奨してたりするところもあるぐらいです。全て元々はトラックのコミュニケーションだったものですよね。
曲がる瞬間、車線変更する瞬間、ウィンカーを出す人も多いですね。

ああ、なんとか自分の運転で当てはまるものはなかったようです。
投稿日時 - 2000-08-11 16:23:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

アホ度で言ったら、やっぱりタクシーでしょ。

わたしは、新宿に住んでいて、仕事がら夜が遅いのですが、終電以降の靖国通りは、タクシーの客待ち渋滞で、最悪です。
あそこは、4車線あるのですが、3車線が空のタクシーで埋まります。
どう見たって、タクシーの台数ほど歌舞伎町に人がいないだろう、ってのが見え見えなのにタクシーが並びます。
残った1車線を一般車と、客が拾えたタクシーが走りますが、あそこは信号が多いので、のろのろです。
しかも、アイドリングストップどころか、何時間でもエンジン掛けっぱなしです。
想像してみましょう、数百メートル3列に並んだタクシーが一晩中出している排気ガスの量を。
一時期、緊急車が通れなく問題になって、警察が交通指導していましたが、その日だけでした。
歌舞伎町で深夜拾うお客は長距離で、タクシーとしてはおいしいかもしれませんが、あの台数からすると、拾える確率も低いと思いますが…。

いやいや、タクシーの売り上げよりもなによりも、客待ち渋滞は、深夜早く帰りたいみんなに迷惑です!

アホ度ですか。
迷惑度と合わせて5点でしょ。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

はいはい、確かにあそこは巨大なタクシーの駐車場と化していますね。赤坂見附付近は夜中の状況を知らないんですが。タクシーもどんどん客が減って、自然淘汰されてきているみたいですから、必死なのかもしれませんね。
どうもありがとうございましたです。
投稿日時 - 2000-08-11 16:23:54
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

(1)友人のアメ車(旧式のリンカーンコンチネンタル)を借りて和歌山へ行こうとして葛城山を越える途中で、道がなくなってしまい、車が馬鹿デカかったので方向転換も出来ず乗り捨ててきた奴(後日、何でも屋さんに依頼して回収したとか)。
(2)雪の富山県滑川市で、広い道だと思って走り出したとたんに、雪で埋まっていた田んぼに転落。車は雪解けまで放置されたという奴。
(3)普段乗らないような大型のワンボックスカーに乗っていたときの話し。細い曲がり角で、前から来た軽自動車に道を譲ったとたんに、左前輪の泥除けとタイヤの間に車止めの鉄のポールが挟まってしまって身動きできなくなり、午前6時に付近の人をみんな起こして、車を持ち上げてもらって、やっと脱出できた奴。
(4)大垣の吉X屋で牛丼を食べ終わって、何気なく発進したとたん、正面から車が!一方通行を逆行していた奴。
では、ここで問題です。(1)~(4)は誰でしょうか?
そう、若かりし頃のワタクシでした。
すごーく迷惑な危険なアホなことをしてました‥(反省)
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

アハハハ!教授、いろいろやったんですねー

(1)に近いこと、私もやりましたよ。近道を探そうと山道に入ったのが運の尽き。次第にクルマの通れる道じゃなくなってきて、自分もクルマも半死半生の体で抜けてきました。通常なら20分で行くところを6時間もかけて。(T_T)

でも、どれも大きな事故にならなくてよかったですね。
ええと、アホ度は…
言えるわけないじゃないですか!(^^;)
投稿日時 - 2000-08-12 05:55:03
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ