• ベストアンサー

右折の時

片側一車線の道路において 右折する場合 後続車は 右折車の右側を対向車が無い時 追い越しても良いのですか 常識として 右折車が右折するまで その後で待たなければならないと思いますが 間違っていますか

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

対向車がなければ、右折車はそのまま右折していくと思いますが?  常識で考えれば、その車の進行方向を遮る形で追い越すわけですから、危険な行為でしょう。

質問者

お礼

皆さん アドバイスありがとうございます 本日 その場面に合い 相手に反省の態度が無いので ここで相談しました 対向車が無いから 右折したら 後続車が急ブレーキで止まったからよかったが もう少しで こちらの 右側面に当てられるところでした

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.3

右側を対向車が無い場合は右折車は右折しますからぶつかりますよ。

回答No.2

普通その車線の状況だったら右折する車は中央線側へ寄っているはずですから、後続車は左側を追い越すはずですが・・・。