• ベストアンサー
  • 困ってます

右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

noname#151776

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数616
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この場合、後ろの車(交差点手前で追い越し、対向車線走行、割り込み等)が悪い事は明白で、優先とか言う次元では無いので、貴方は「馬鹿な運転をする車に道を譲った」気持ちを今後も大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、優先云々より馬鹿は相手にしないことが一番ですね。

関連するQ&A

  • 右折車線の始まる前から逆走して来るクルマ

    軽自動車に乗って混雑路をのろのろ走っていたのですが 右折しようと右折車線に入りかけた時に行列を待つのを我慢できずに後から対向車線を逆走してきたクルマとぶつかりそうになり危ない思いをしたのですが もし、ぶつかってたら 後方確認をしないで右折車線へ入ろうとした自分と 対向車線を逆走してきた後のクルマでは どちらが悪いのでしょうか。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

寡聞ながら、東京23区内や、横浜などを走行したことあるのですが 街中で、追い越し禁止を見たことはないのですよ 悪魔の証明になるので、全国の道路は当然知ることはできませんが 質問者は、その交差点の場所を知っているので、グーグルマップでもマップコードでも その場所を教えてくださりませんか で、この事象はあくまでも、直線区間 かつ、直進車線と右折車線の2車線でのことなので 仮に、事故を起こした場合の責任割合だと 進路変更をした質問者の後方確認不足が重く捕らえられて よくて5:5、まあ、6:4で質問者が悪くなりそうです http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html 基本、質問者と追い抜き車で7:3 追い抜き車が、追い越し禁止をゼブラゾーン通行に近似してまあ+2 質問者の後方確認不足による過失+1で まあ、6:4でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 それなら道が混んでる時は真面目に待たずに自分も対向車線を逆走して右折車線に入ったほうがお得みたいですね。

  • 回答No.4
noname#211894

>補足 >残念ですがここは追い越し禁止区間だったのですよ。 最初から書いとけよ。 >入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。 常識で考えればわかる範囲です。 あなたには常識や、法律的知識はないのですか? 軽自動車に乗っていられるのなら免許は持ってるんでしょ。 ならば、それを判定することはできるはずです。 それができない程度の知能であるならば、免許は返すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>最初から書いとけよ。 郊外ならともかく混雑気味の街中の道路なんて最初から追い越し禁止になってるって判断するのが妥当だろう。 常識で考えればわかる範囲です。 あなたには常識はないのですか? 回答したのなら免許は持ってるんでしょ。 ならば、それを判定することはできるはずです。 それができない程度の知能であるならば、免許は返すべきです。 それから回答もしなくてもいいよ。

  • 回答No.3

マジレスすると 質問の内容から 右折車線はあいている 質問者車両は直進車両の渋滞によって右折車線に入れない この事象が起こった場所は右折車両に入れるようになったとき 道路の詳細がわかりませんが 一般的に右折車線は、交差点から30m程度作られていることから 事象が起こった場所は交差点規制の範囲外の可能性が高い また、追い越し禁止になっていないと想定すると 質問者は、渋滞車線にとどまって、徐行し続けたことから、追い越された車両の義務があり 追い越し車両の妨害を禁止されている また、進路変更の際、後方確認義務を怠っている記述がある 追い越した車両は、右折のために進路変更した車両を妨害してはならないという義務がある ではどちらが早いかとなると 追い越し車両のほうがクラクションを鳴らす余裕があるということから 追越が先に発生した可能性が高いので 追い越し車両のほうが優先権が高いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ですがここは追い越し禁止区間だったのですよ。 じゃあ、違反した奴が悪いですよね。

  • 回答No.2
noname#205001

後ろから来た車は車線をはみ出したのとクラクションを鳴らした2つの違反をしています。 でも、あなたが譲らずに接触した場合は、あなたにも過失割合が問われます。 たぶん、6対4か7対3ぐらいになると思いますが、バカ相手にお金を出したり保険を使うのは釈にさわるでしょう。 あなたのほうが優先ですが、いくら優先でも事故るだけバカらしい。 譲ったのは正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。

  • 法律から見た、大きい道路で右折する場合について。

    法律から見た、大きい道路で右折する場合について。 原付などは迷えば二段階右折ができるので、 それは今回は考慮しないことにします。 http://okwave.jp/qa/q197405.html こちらにも同じ質問があったて、 右折後に横断するかどうかの疑問は解決したのですが、 もう一つ疑問になることがあります。 道路の大きさ、停止線の有無に関係なく、 対向車線の車を妨害しなければ、渡っても良いと言うことでした。 うちの近所の道路は片道3車線で、中央分離帯が5メートルとか、かなり大きいのですが、 たまに対向車がこないのに、右折車が止まっている場合があり、 その車に対しクラクションを鳴らしたりしているシーンが良くあります。 そこで疑問なのですが、 教習所では、「右折した場合は、対向車を妨害しないように直進しなさい」と教わったのですが、 直進しなければいけないの?直進してもいいの?どっちなの?って思います。 対向車が居なくて渡れる状態の場合、 渡らなければ違法なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いろんな道路があるみたいで、 結構迷う人も多いみたいです。 なので、右折後、必ず止まって、右折後の信号に従うことが違法でなければ、 それをすれば安全だし迷うことも無いしと思います。 迷ったら待てばいいということになるので。 自分はどうしてるとか、 一般的にはどうとかではなくて、 法律ではどうなのか知りたいです。 おそらく、たくさんの条件もあると思うので、 「道路交通法◯条」とかも書いていただければ嬉しいです。

  • 右折のタイミング

    免許とりたてで今一わからないのですが交差点にて右折待ちしてたんですが直進車が続き後続車もできてしまい困ってたら対向車の右折車が来たので相手が曲がるタイミングで右折したんですが対向車の後ろの車にクラクションならされてしまいました。右折事態は問題なく曲がれたのですが、やはりこういう場合は対向車が来なくなるまで待つべきなんでしょうか?

  • 右折レーンがないところでの右折待ちについて。

     右折レーンがないところで、たとえば 対向車線側のコンビニとかへいくため 右折待ちしているときに、斜めに車を 止めてる奴が多い気がします。  むかつきます。こういうやつらは自分のことしか 考えてないですよね。  普通、車線と平行にとまるのがいいとおもうんですが、 わざとのように車線と車でXの文字をつくるように 止める奴にはクラクション思いっきり鳴らしてやっても いいんでしょうか?  また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで 後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか? 右折できなかったら、Uターンでもして他者のことを 考えるのが正しいのでしょうか?

  • 対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

    渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。 対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。 ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • 右折の際に対向車線が直進禁止である事を知る方法

    この前対向車線が直進禁止であるのに待機していて軽い渋滞を作ってしまいました。 右折の際に対向車線が直進禁止である事を知る方法を教えてください。

  • 店に入るのは右折車優先なのか

    軽自動車に乗って売り出しやってる店に買い物に行きました。 駐車場待ちの為に自分は公道の左折レーンで待っていたのですが向かいから無理無理大きな高級ミニバンが右折してきて前のクルマの前に割り込みました。 左折レーンでは5台ぐらい待っていたのに右折からだと割り込んでもいいのでしょうか。 右折だと待ちレーンは無くたまたま対向車が途切れたので無理に割り込んできたのだと思います。 こういう時は待っていない右折のほうが優遇されるのですか。 それとも高級ミニバンなら威圧的に横暴な態度は許されるのですか。 自分もやってもいいですか。軽自動車では顰蹙買ってダメですか。 誘導員はいません。

  • クラクション鳴らされても無視してもいいですよね。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

  • 五差路で原付は左折と二段階右折のみ?

    現在の日本国で原付が直進右左折を五差路のような複雑な道でやろうとした場合、右折の定義が対向車線を跨ぐことから左折と二段階右折しかできないのでしょうか。 疑問1.対向車線の定義はなんなのか。 疑問2.右折の定義は上記で間違いないか。 疑問3.対向車線の定義次第では直進は可能か。 疑問4.斜め右と斜め左はわかりづらいのだが直進なのか右左折なのか。 疑問5.自動車の免許を取るときにこういうことをおそわらないが何故なのか。