• ベストアンサー
  • 困ってます

右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

noname#151776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この場合、後ろの車(交差点手前で追い越し、対向車線走行、割り込み等)が悪い事は明白で、優先とか言う次元では無いので、貴方は「馬鹿な運転をする車に道を譲った」気持ちを今後も大切にしてください。

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、優先云々より馬鹿は相手にしないことが一番ですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

寡聞ながら、東京23区内や、横浜などを走行したことあるのですが 街中で、追い越し禁止を見たことはないのですよ 悪魔の証明になるので、全国の道路は当然知ることはできませんが 質問者は、その交差点の場所を知っているので、グーグルマップでもマップコードでも その場所を教えてくださりませんか で、この事象はあくまでも、直線区間 かつ、直進車線と右折車線の2車線でのことなので 仮に、事故を起こした場合の責任割合だと 進路変更をした質問者の後方確認不足が重く捕らえられて よくて5:5、まあ、6:4で質問者が悪くなりそうです http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html 基本、質問者と追い抜き車で7:3 追い抜き車が、追い越し禁止をゼブラゾーン通行に近似してまあ+2 質問者の後方確認不足による過失+1で まあ、6:4でしょう

質問者からのお礼

なるほど。 それなら道が混んでる時は真面目に待たずに自分も対向車線を逆走して右折車線に入ったほうがお得みたいですね。

• 回答No.4
noname#211894

>補足 >残念ですがここは追い越し禁止区間だったのですよ。 最初から書いとけよ。 >入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。 常識で考えればわかる範囲です。 あなたには常識や、法律的知識はないのですか? 軽自動車に乗っていられるのなら免許は持ってるんでしょ。 ならば、それを判定することはできるはずです。 それができない程度の知能であるならば、免許は返すべきです。

質問者からの補足

>最初から書いとけよ。 郊外ならともかく混雑気味の街中の道路なんて最初から追い越し禁止になってるって判断するのが妥当だろう。 常識で考えればわかる範囲です。 あなたには常識はないのですか? 回答したのなら免許は持ってるんでしょ。 ならば、それを判定することはできるはずです。 それができない程度の知能であるならば、免許は返すべきです。 それから回答もしなくてもいいよ。

• 回答No.3

マジレスすると 質問の内容から 右折車線はあいている 質問者車両は直進車両の渋滞によって右折車線に入れない この事象が起こった場所は右折車両に入れるようになったとき 道路の詳細がわかりませんが 一般的に右折車線は、交差点から30m程度作られていることから 事象が起こった場所は交差点規制の範囲外の可能性が高い また、追い越し禁止になっていないと想定すると 質問者は、渋滞車線にとどまって、徐行し続けたことから、追い越された車両の義務があり 追い越し車両の妨害を禁止されている また、進路変更の際、後方確認義務を怠っている記述がある 追い越した車両は、右折のために進路変更した車両を妨害してはならないという義務がある ではどちらが早いかとなると 追い越し車両のほうがクラクションを鳴らす余裕があるということから 追越が先に発生した可能性が高いので 追い越し車両のほうが優先権が高いと思われます

質問者からの補足

残念ですがここは追い越し禁止区間だったのですよ。 じゃあ、違反した奴が悪いですよね。

• 回答No.2
noname#205001

後ろから来た車は車線をはみ出したのとクラクションを鳴らした2つの違反をしています。 でも、あなたが譲らずに接触した場合は、あなたにも過失割合が問われます。 たぶん、6対4か7対3ぐらいになると思いますが、バカ相手にお金を出したり保険を使うのは釈にさわるでしょう。 あなたのほうが優先ですが、いくら優先でも事故るだけバカらしい。 譲ったのは正解です。

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 参考になりました。