• 締切済み

右折のタイミング

免許とりたてで今一わからないのですが交差点にて右折待ちしてたんですが直進車が続き後続車もできてしまい困ってたら対向車の右折車が来たので相手が曲がるタイミングで右折したんですが対向車の後ろの車にクラクションならされてしまいました。右折事態は問題なく曲がれたのですが、やはりこういう場合は対向車が来なくなるまで待つべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

対向の直進車・左折車優先のルールです。 対向右折車の陰には、別なクルマやバイクがあると危険予測しましょう。 特に対向右折車の陰から、バイクなどが来た場合事故になる危険が大きいです。 特に狭い道では、臨機応変な行動も必要ですが、基本は自動車学校で習ったように・・ 「対向車線の安全が確認できてから右折。対向直進車・対向左折車優先のルールです」 安全な時に、法令通り「徐行して」「徐行で右折してください」

noname#235638
noname#235638
回答No.2

場合によるのでしょうが 相手が(そのクラクションを鳴らした車) 予測できる動きをコチラがしていれば問題もない・・・と。 ただそんな余裕のない右折は、右折した先の横断歩道の 確認不足があったりで、危険かも?しれません。 今まさに左折しようとしている対向車だけに意識するのではなく その後、また周りの状況を総合的に判断して右折しなくては なりませんね。。 運転は、お互いの信頼関係で成立しています。 相手に安易に予測できる運転をコチラはすることで 自分がより安全になると思います。 考え過ぎてもダメなのですが、そのクラクションを鳴らした車との 距離が、短かったのではないでしょうか? ある程度あれば、そのクラクション車は 曲がるな、と予測できてコチラに気を使うはずです。 逆に考えると慣れてくると、クラクション車が来たがっているな こりゃ来るな、と予測もできます。 よく見る・・・と、そして慣れる・・・と。 難しい話ではなくて、経験が足りないだけです。 そういう場合は、対向車と自分の位置関係を見る。 ちなみに、自分が左折の場合ですが 必ず巻き込み確認を曲がる前からカンニングする。 曲がる直前にもするのですが、事前にカンニングです。 バックミラーで後を確認する。 すり抜けのバイク・自転車などいないか? 前方左に歩行者、自転車などないか? そこでいなければ、急に現れることはないですから 余裕をもって左折できます。 長くなってしまいます(すみません)が、私の経験から・・・ 私は交差点を先頭で左折しようとしていました。 雨が酷い日で、視界が悪かったです。 一応、交差点手前で止まるか、と思い止りました。 確認でOKだったので動き出そうとしたら いきなり先方に小学生が現れました。 しゃがんでいたのでしょうね。。。 予測していなかったし 事前のカンニング確認もしていませんでした。 (カンニング確認という言葉が正しいかどうか?伝わるかどうか?) その後足が震えて運転できなかたので、休憩を・・・ 以上です。

• E-1077
回答No.1

それは怒られて当たり前です。 私でも鳴らしますね。 対向車が「左折」なら一緒に行くことはあり得ますが、右折と同時だと無理です。危ないですよ。 後続車については考えなくて良いですよ。 ただ、道幅があるなら中央線付近に沿うようにして停めて置けば、左側から抜きやすいです。 頭だけ交差点に突っ込んだ状態だとお尻が振れているので、斜めになり、通りにくいのです。 図に書いて自分がどのくらい危ない運転をしたのか、よく考えてください。 そういう状況で直進バイクとの接触事故など起こりやすいので、要注意ですよ。 それから自信が付くまでは左折のみで目的地に行くのが良いでしょう。大回りしてもそのほうが安全です。 でも、一方通行には気をつけて。

ronchana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以後気をつけます。他の道が一方通行か対向車とすれ違いが出来ない細い道なので右折頑張ってみます。出来たら左折に着いていくタイミングとか教えて頂けると助かります。