右折事故について

このQ&Aのポイント
  • 交差点での右折事故についての経験をもつ人が質問しています。雨の夜で見通しが悪く、信号機は普通のものでした。青信号で進入し、先頭で待っていたが、対向車が多く信号が黄色になっても通過するものがあり、赤信号になりそうになっていた時に衝突してしまいました。相手は青信号だったと主張し、目撃者もいないため、90%の責任が付けられました。
  • こちらの質問者は現在も納得できない様子で、次回同じような状況になった場合にどうすべきかアドバイスを求めています。
  • 質問者は自身の過失があるかもしれないが、相手の無理な主張に疑問を持っており、もっと適切な対処法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右折事故について

以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? この回答ですが、普通の人なら交差点内に取り残された車があれば先に通してやります。ですので安全を確認しながら進めばいいのですが、この事故のような、そんなことはおかまいなしに進入してくる車もないとは言い切れませんので、結局のところ前だけではなく左右の道にも注意を払い、必要があれば止まってそういう車を先に行かせてやるしかないでしょう。 雨の夜とのことで真横の状態の車はライトやランプが見えにくく、相手は遠くからは確認できなかったのでしょう。近くまできて、自分の車のライトの照射範囲にはいってはじめて気がついた。が、とまれずドカンだったということなのだと想像します。

chi-chobits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。私は最初からその車に気付きましたが、右折始めると、早く交差点内から出るのは一心で、もう一度、しっかり確認する余裕はありませんでした。 でも、その時、私の場合、赤信号になったら、速やかに交差点から出なければならないので、視界も悪いし、交差点も広いし、左の車の動きの確認はなかなか難しいと思いますが…

その他の回答 (3)

回答No.3

信号の変わり目では先に交差点にはいっている車のほうが優先です。 あなたは青信号で交差点内にはいり対向車が切れるのを待っていたわけで、全然信号無視にはなりません。むしろ衝突した相手の車のほうが交差点内の安全を確認しないではいったことのほうが問題でしょう。 過失割合が逆ならまだ話はわかりますけど、あなたの側が9割というのはおかしな話だと思いますよ。相手にうまく丸め込まれたということなのかな。 こういう交差点での事故は、停止線を越えて交差点に進入したときの信号がどうだったのかというのが非常に重要です。 もしあなたが青信号で進入して対向車がきれるのを待っていたとします。で、(相手側)黄色信号に変わった時点で進入してきた車と衝突した場合、こちらは青信号、相手は黄色信号ということで相手側のほうが不利になるのが普通です。(証明できないとこじれる元になるかもしれません。ドライブレコーダーでもあればはっきりするでしょうけどね。) もっともぶつかれば過失割合のことを言ったってゼロになるわけじゃないので、事故にならないようにするしかないですが。

chi-chobits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。そのあと、私にとって、一番悔しいことは、自分が青信号で交差点に入った証拠がありませんでした。 私は右折待ちの時、右にも一台の信号待ちの車がありました。そのドライバは事故の一部始終を見たはずです。でも、事故後すぐ消えました。 私はそのことを自分の保険会社に伝いえて、「証人として探しましょうか?」と聞いたら、「いや、見つけでも結果は同じた」と答えられました。 今も「本当が?」と思いますが、やはり何もわかりません。

• syou1933
回答No.2

私の意見では、この内容から推測すると、質問者様の責任割合90%というのはおかしいと思います。 その根拠ですが、 質問者様に衝突したその車、交差点で猛スピードを出したこと自体おかしいです。本来、交差点は「徐行」しなければならないはず。もしかしたら、いわゆる「みきり発進」の可能性もあるかも? また、たとえ前の信号が青でも、交差点内に通行中の車がある場合、進入してはいけない。これは自動車学校での運転教本でもちゃんと明記されています。 さらにこの状況で、相手の車のドライバー、質問者様の車の存在に気付かなかった、というのは常識的に考えにくい。本当に気付かなかったというなら、明らかな前方不注意! 以上の根拠から、質問者様の責任割合は、少なくとも5:5、もしくは相手の車のドライバーのほうが責任は大きい可能性があると思われます。 ただし、もちろん私も実際その場に居合わせたわけではないので確かなことはわかりませんし、また法律の専門家でもないことは付け加えておきます。

chi-chobits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手の過失割合10%の理由はその「前方不注意」でした。私はもう何を言ったらいいか分かりませんでした…

• kakuritsu
回答No.1

>それても、全部私のせいですが? 全部あなたのせいではないです。だって9:1なんでしょう? 全部あなたのせいならば10:0になっているはずです。 >最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 決定しましたって…。あなたは保険会社に対応を任せていたのでしょうか? 9:1では納得できないということを保険会社に言えばいいのではないでしょうか?

chi-chobits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、もちろん保険会社に言いましたが、そのあと、なんが専門の調査会社の人も来て、いろいろ聞きましたが、結局また私の赤信号証言で、私が信号無視したと結論をたしました。保険会社の話よりますと、もし、私はまた納得できない場合は、裁判になります。でも、専門の調査会社の結論出した以上、私は負ける可能性は大きい。 自分は法律に詳しいわけでもない、運転履歴も短いし、その話で退けました。今でも、まさかその事故って珍事件?と時々思います。