• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この交通事故の場合の責任は

交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>この場合相手側が勝手に事故した場合こちらに責任は生じるのでしょうか? 相手がこちらを避けようとして事故を起こしたとすれば、やはり過失を問われます。 「危ないと思ったら、進まなければいい」と、いうことです。 過失割合は、10%程度~40%と低いものですが。 完全に、過失割合0%となるのは、信号待ちで停車中に、追突された場合のみだそうです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

質問のような状況であれば、こちらに賠償義務が生じることは無いと考えられます。 理由として挙げられるのは両ケースともに「相手車の信号無視」が事故の原因であることです。  ただし事故処理がスムーズに運ぶかどうかはわかりません。信号の色については、当事者間で証言が食い違う場合がよくあります。こちらの損害がない場合は別に困ることもありませんが、こちらにも損害があれば、当然賠償問題になります。しかし信号無視を相手が認めない場合は、いつまでたっても賠償してもらう事ができなくなりますね。

• 回答No.4
  • hima-827

明らかな信号無視(青:赤)の場合は、青側は、過失はありません。 でも、相手が、信号無視を素直に認めれば問題はないですが、認めない場合は、第三者の証明出来る人が居ないと、限りなく50:50になると思います。 でも、今回の場合は、青側が矢印ですので、証明等、微妙になる場合が多いように思います。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu2-4.htm

質問者からのお礼

なるほど証明できれば100:0なのですね、とにかく事故したときは証明してくれる人を確保するのが重要ですね、しかし赤信号でも突っ込んでくるアホが多いのでうんざりですちゃんと取り締まって欲しいものです。

• 回答No.3

矢印が出ていても、「進んでも良いですよ」ということなのです。 つまり、貴方にも、安全に交差点に進入する義務があるので、進入を発見して、回避する義務が発生するのです。 ぶっちゃけ、「馬鹿なこと言うな!」と言いたいですが、仕方ありません。

質問者からの補足

この場合相手側が勝手に事故した場合こちらに責任は生じるのでしょうか?

• 回答No.2

青信号だからといって周りの状況を確認しないで走行してよいわけはありません。 交差点などは、何が起きても対応できるように注意を払って走行すべき物です。 突然子供が飛び出したりなどもあことを考えれば、青だから何も気にしないで走っていても良いということにはなりません。 安全運転義務違反になります。 従って、過失がないということは言えません。

• 回答No.1
noname#136967

質問文の場合でも、片方が過失ゼロはありえません。如何なる事故でも過失は生じます。