• ベストアンサー

右折時、前の車が動かないので・・・

信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

交差点右左折方法違反 1点 4000円(普通車) 交差点の直近の内側を通過しなければなりません。 道路交通法第34条 2  自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。

質問者

お礼

こういった回答を待っていたのです。 たしかに直近も通っていないし徐行もしていません。 前車より先に行った事が違反ではなく、ようは右左折違反ってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

>これは知りませんでした。 私を含めて知ってる人はほとんどいないと思いますし、実際に見た事ありません。 この法律、道路交通法が制定されたときに定められた法律で、実際には、補足事項で色々抜け道があります。 警察もよほど目に余る行為以外は取り締まりません。 見た事は無いのはそのためです。 >止まっている車でも、追い越し、追い抜きとなるのでしょうか? たとえば、路肩に停車している車がいた場合、たとえ車線を超えても追い越しとはならないですよね。 それと、もし故障で止まっているとしたら今回の件は追い越し、追い抜きにならないですよね(私の判断は故障ではなく、何かの理由で行かなかったとおもわれますが・・・) 路肩に止まっている車は、車線変更して通り過ぎれば追い越し、車線変更無しで通り過ぎれば追い抜きになります。(車道の駐車余地に止めていれば除外される。)基本的に車は路肩に駐停車してはいけません。 ですから本来は徐行して車の陰からの飛び出し、その車自体の発進、車から降りる人に注意して進むよう定められています。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

回答No.12

先に右折を待っている車がいるときに、 後続の車は、交差点の中には入ってはいけません。 また、対向車が見えているときも 絶対に右折をしてはいけません。 なぜなら交差点での右左折は、 安全を確認しつつ徐行しながら行うものだからです。 基本的に交差点は、追い越し追い抜き禁止です。 後続の車が先行車を追い越す追い抜く行為は全て違反対象です。

質問者

お礼

>先に右折を待っている車がいるときに、 後続の車は、交差点の中には入ってはいけません。 これは知りませんでした。 私を含めて知ってる人はほとんどいないと思いますし、実際に見た事ありません。 止まっている車でも、追い越し、追い抜きとなるのでしょうか? たとえば、路肩に停車している車がいた場合、たとえ車線を超えても追い越しとはならないですよね。 それと、もし故障で止まっているとしたら今回の件は追い越し、追い抜きにならないですよね(私の判断は故障ではなく、何かの理由で行かなかったとおもわれますが・・・)

• mac1963
回答No.10

違反ですよ

質問者

お礼

私は心が広いので、こういったなんの説得力もない回答も受け入れますよ。

• tutan-desu
回答No.9

非常に危険な行為ですので、もし事故したら重い処分になると思います。

質問者

お礼

危険ではないと判断して右折しました。

• 6xb
回答No.8

こんな基本的な事を ここで聞く人が免許証持って 運転しているとは 怖い 運転しないで お願い

質問者

お礼

回答もろくにできない人が回答するなんて。怖い。 解らないのなら回答しなで。お願い。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。 >追い越しにはならないと思いますが・・・。 追い越しになると思いますよ。 交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。

質問者

お礼

>交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。 前の人のお礼を参考にして下さい。 >交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。 バカですいません。意味がわかりません。

• ykoke01
回答No.6

交差点での追い越しは禁止なので違反になります。 青は進めではなく、進んでも良いであり、前の車が動かなかった理由はすでに知るすべはありませんが、動かなかったからといってこの車は違反にはなりません。 まあ、恐らく注意深い人なのか、初心者なのか、前を見てないかのいずれかだとは思いますが、この手の事故は非常に多く、やってしまうと通常より罪も重くなります。注意したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

追い越しとは、車線を変更して前車の前に出ることですよね。 交差点内には車線もなく前車の前にも出ていません。 前車より先に行っただけです。 それでも追禁になるのでしょうか?

回答No.5

通行区分違反です。

質問者

お礼

車線がなくても通行区分違反になるでしょうか?

• nrhp618
回答No.4

交差点30m手前からは、はみ出しも追い越しも、確実なる道路交通法違反です。 パトカーや交番の警察官に見つからずに済んで、なによりです。 どちらかに目撃された場合には、減点と罰金が課されます。 交番の警察官でも、停止命令と違反切符が切れます。

質問者

お礼

はみ出しても、追い越してもいません。 停止位置から、いきなり右折したのですが・・・。

• e_16
回答No.3

違反ですね。 右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか? 直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか 交差点ですから追い越し違反、安全運転義務違反、事故が起こればもっと色々と付きますよ。

質問者

お礼

>右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか? 直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか もちろん安全を確認して右折しました。