• ベストアンサー

右折時、前の車が動かないので・・・

信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

noname#205001
noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

交差点右左折方法違反 1点 4000円(普通車) 交差点の直近の内側を通過しなければなりません。 道路交通法第34条 2  自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。

noname#205001
質問者

お礼

こういった回答を待っていたのです。 たしかに直近も通っていないし徐行もしていません。 前車より先に行った事が違反ではなく、ようは右左折違反ってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

>これは知りませんでした。 私を含めて知ってる人はほとんどいないと思いますし、実際に見た事ありません。 この法律、道路交通法が制定されたときに定められた法律で、実際には、補足事項で色々抜け道があります。 警察もよほど目に余る行為以外は取り締まりません。 見た事は無いのはそのためです。 >止まっている車でも、追い越し、追い抜きとなるのでしょうか? たとえば、路肩に停車している車がいた場合、たとえ車線を超えても追い越しとはならないですよね。 それと、もし故障で止まっているとしたら今回の件は追い越し、追い抜きにならないですよね(私の判断は故障ではなく、何かの理由で行かなかったとおもわれますが・・・) 路肩に止まっている車は、車線変更して通り過ぎれば追い越し、車線変更無しで通り過ぎれば追い抜きになります。(車道の駐車余地に止めていれば除外される。)基本的に車は路肩に駐停車してはいけません。 ですから本来は徐行して車の陰からの飛び出し、その車自体の発進、車から降りる人に注意して進むよう定められています。

noname#205001
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

回答No.12

先に右折を待っている車がいるときに、 後続の車は、交差点の中には入ってはいけません。 また、対向車が見えているときも 絶対に右折をしてはいけません。 なぜなら交差点での右左折は、 安全を確認しつつ徐行しながら行うものだからです。 基本的に交差点は、追い越し追い抜き禁止です。 後続の車が先行車を追い越す追い抜く行為は全て違反対象です。

noname#205001
質問者

お礼

>先に右折を待っている車がいるときに、 後続の車は、交差点の中には入ってはいけません。 これは知りませんでした。 私を含めて知ってる人はほとんどいないと思いますし、実際に見た事ありません。 止まっている車でも、追い越し、追い抜きとなるのでしょうか? たとえば、路肩に停車している車がいた場合、たとえ車線を超えても追い越しとはならないですよね。 それと、もし故障で止まっているとしたら今回の件は追い越し、追い抜きにならないですよね(私の判断は故障ではなく、何かの理由で行かなかったとおもわれますが・・・)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.10

違反ですよ

noname#205001
質問者

お礼

私は心が広いので、こういったなんの説得力もない回答も受け入れますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

非常に危険な行為ですので、もし事故したら重い処分になると思います。

noname#205001
質問者

お礼

危険ではないと判断して右折しました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

こんな基本的な事を ここで聞く人が免許証持って 運転しているとは 怖い 運転しないで お願い

noname#205001
質問者

お礼

回答もろくにできない人が回答するなんて。怖い。 解らないのなら回答しなで。お願い。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。 >追い越しにはならないと思いますが・・・。 追い越しになると思いますよ。 交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。

noname#205001
質問者

お礼

>交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。 前の人のお礼を参考にして下さい。 >交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。 バカですいません。意味がわかりません。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.6

交差点での追い越しは禁止なので違反になります。 青は進めではなく、進んでも良いであり、前の車が動かなかった理由はすでに知るすべはありませんが、動かなかったからといってこの車は違反にはなりません。 まあ、恐らく注意深い人なのか、初心者なのか、前を見てないかのいずれかだとは思いますが、この手の事故は非常に多く、やってしまうと通常より罪も重くなります。注意したほうが良いでしょう。

noname#205001
質問者

お礼

追い越しとは、車線を変更して前車の前に出ることですよね。 交差点内には車線もなく前車の前にも出ていません。 前車より先に行っただけです。 それでも追禁になるのでしょうか?

回答No.5

通行区分違反です。

noname#205001
質問者

お礼

車線がなくても通行区分違反になるでしょうか?

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.4

交差点30m手前からは、はみ出しも追い越しも、確実なる道路交通法違反です。 パトカーや交番の警察官に見つからずに済んで、なによりです。 どちらかに目撃された場合には、減点と罰金が課されます。 交番の警察官でも、停止命令と違反切符が切れます。

noname#205001
質問者

お礼

はみ出しても、追い越してもいません。 停止位置から、いきなり右折したのですが・・・。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

違反ですね。 右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか? 直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか 交差点ですから追い越し違反、安全運転義務違反、事故が起こればもっと色々と付きますよ。

noname#205001
質問者

お礼

>右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか? 直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか もちろん安全を確認して右折しました。

関連するQ&A

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 右折レーンは追い越し用のためじゃない

    前なんですが、交差点で直進待ちをしてたら、右折レーンに並ぶ車があったので、右折するんだなと思いました。その車は僕の後ろを走ってました。 信号が青になると、その車は僕の前に入ってきました。右折のために右折レーンに並んだのではなく、追い越しをするために並んだのだのでしょうか。これはだめですよね?

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?