• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

右折のとき対向車が多いと

突然失礼致します。 たまにあるのですが、少し大きめの十字路交差点で信号機に右側矢印がない場合に、僕が右折しようとしたときに僕が直面する信号が青になったので右折しようとすると、対向車(直進車)がやけに多くて、しまいには僕が直面する信号が赤になってしまうことがあります。このときに、僕のバイクの後ろにも車が何台かいたりしてるのですが、僕は停止線をずいぶんと出てしまっています。この場合、後ろに戻ることができなかったりもします。このような場合は、どのようにしたらよいのでしょうか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

交差点に進入している状態ですから、 信号が赤となっても、すみやかに右折を完了してください、 赤だからといって、そのまま交差点に留まる事の方が遥かに危険です、 当質問にあるような状況は、意外な程多いのですが、 自分が右折車として交差点内の先頭にあるのであれば、右折するべきなのです、 但し、注意が必要なのは、自分が先頭でない状態で、 前の車が赤信号に変わった後で右折したからといって、自分も続かないように注意してください、 あくまでも、青信号のクルマが優先ですから (よくトラックやダンプなんか、赤信号に変わってからも3台くらい平気で右折してますが、違反なので真似しちゃだめですよ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそのまま右折せずに交差点に残ると危ないですよね。 よくよく考えるとそうでした。 etc-etcさんがおっしゃるように、 >前の車が赤信号に変わった後で右折したからといって、自分も続かないように注意してください、 そうですよね。つられていって事故った人も知り合いにいるので。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私はそういう状態になることが予想される交差点では、あっさり左折して信号が青になるのを待ち安全を優先することが多いです。質問者さんの状況で、もしもそのまま右折して事故を起こした場合、過失割合がどうなるのかものすごく不安です。実際、3年前にバイク事故を起こした時に、交差点進入時の信号の色でもめましたから。その時のさまざまな状況もあり、行くか止まるかケースバイケースというしかありませんが、事故が起きた場合の過失割合がどうなるのかという観点から答えを導き出したほうがいいかもしれません。 それと、安全第一という観点からも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あっさり左折して信号が青になるのを待ち安全を優先することが多いです。 よく考えればそのような方法もありですね!危険を回避するという面でも全然ありですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

赤信号でも交差点内(停止線を越えていたら交差点内です)に留まることは出来ないので、右折して交差点を脱出する必要があります。 交差する道路の信号が青になるまでは若干時間があるので、その間に右折します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直面する信号が赤でも、そのまま交差店内に残っていると危険がありますからね。赤でも右折をしたほうがよいということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

対面信号が赤になっても、すぐに青になるわけではありません。 通常3~5秒後に信号がかわりますので、その間に右折できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

そのまま右折すべきです。 赤信号なのに交差点に進入すれば信号無視になります。 あなたは青で侵入して交差点の中心付近でチャンスを待って いたのだから、赤に変わっても信号無視ではありません。 これから右折して向かおうとしている信号機は青なんだから、 それに従って進むのが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >そのまま右折すべきです。 僕はこれまでは、右折してたので間違いではなかったので安心しました。 ありがとうございます。