• 締切済み

直進車と右折バイクの事故

私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

人身部分についての過失割合減額を気にされてるようですが?7割以上で減額は、自賠責損害調査事務所が独自に判断する過失相殺であって、必ずしも、一般で示談する過失相殺が適用されるわけではありません。 したがって、今回のケースでは2割減額されるとはかぎりません。自賠責では120万までは100%補償される可能性も多いにありますよ。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

「右折車は直進車を妨害してはいけない」というのが基本です。 >しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 右折車が交差点の途中で止まりました。質問者さんはどうしますか? 直進しようとする質問者さんは、交差点の真ん中で止まって右折車を優先させますか? 基本割合の7:3を覆すのはかなり難しいと思いますよ。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

質問を読んだ印象では、基本的な過失割合から大きく修正される要素はありません。 細かい点を突けば、質問者さんが「相手が譲ってくれると誤認したこと」が事故の直接の原因です。交差点内では直進車が最優先です。また右折車の優先順位は最下位です。 なぜ相手が譲ると認識したのかがわかりませんが、明らかに譲る意思表示を示していて第三者による証言があれば、過失割合の修正もありえると思われます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

基本的に右折車のがフリですからね。 俺もバイクが弱者ということでooonameさんが 6:相手が4になればラッキーみたいな気がし ます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

こんにちは。 7:3がベースで、諸々を考慮して6:4になれば良い方でしょうかね。 誤「私は譲る意思が見えたので」 正「私は譲る意思が見えたと思ったので」 ↑ありがちな過失です。右直事故で5:5は難しいかと。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

青信号で、右折バイクと直進自動車がぶつかった場合は「7:3」が基本です。 判例では、既に右折を開始しているバイクにぶつかった場合は「6:4」としていますから、あなたの責任が6割あるということです。

oooname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7割以上の過失だと、慰謝料2割減額だと保険会社が言ってきてるのですが、7割未満の過失なら減額がないそうです。また、保険会社の担当の人がいいかげんですごく腹がったっています。過失割合のことで意義を言いたいのですが、ややこしくなったり、またたくさん時間がかかったりするのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 5:5じゃないでしょうか。  単純に質問だけを見るとそう見えます。  なぜなら、 >私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。  ここで、お互いに相手が譲ってくれるものと勘違いしているからです。

oooname
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそのくらいの過失だと思っていたのですが、保険会社から7:3だといわれ、納得いきません。反論してもくつがえらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月、朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は真ん中で停まっていましたが信号は青、歩行者信号も点滅なしの普通の青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったのでそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は停まっていましたが、信号は青、歩行者信号も普通の点滅なしの青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったので回避もできずそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 右折と直進での事故の過失割合

    こんにちは、honiyonです。  先日交差点で事故を起こしてしまいました。  既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。  ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所  片側1斜線、信号のある交差点。  1車線の幅も広くはありません。  ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況  お互いに青信号で私が直進、相手が右折。  私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。  交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。  それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。  私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。  この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可  ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。  相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。  右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失  右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。  対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合  皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか?  ご判断に不足する情報があればご指摘ください。  よろしくお願いします(..

  • バイク事故の事で。

    はじめましてよろしくお願いします。先月朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は停まっていましたが、信号は青、歩行者信号も普通の点滅なしの青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったのでそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 右折車と直進車の交差点事故

    よくありがちですが、直進車と右折車が交差点で衝突したそうです。 問題は、お互いの言い分がちがうということです。 直進車は右折車がつっこんできたといい、右折車はオーバー ラインせず停車中だったところスピード出して直進車がつっこんで きたといいます。信号は直進、黄色だそうです。 そういう場合、保険会社はどうやって過失割合をするのでしょうか? いまは保険会社に事情を話し、これから保険会社同士の話し合いだ そうです。 直進車が正しければ20:80、直進車がオーバーライン、もしくは 信号無視してたら100:0ですね。

  • 交差点中央で右折待ちの際に直進車に衝突された事故

    交差点中央での右折待ちの際にトランク部分がはみ出ていた為に直進車に衝突された交通事故について 過失割合について教えてください。 一方通行路から片側2車線の道路へ右折しようとしましたが、一旦、中央分離帯付近で停止して左からの直進車の通過を待っているときに、当方のトランク部分が走行車線(第2車線)にはみ出ていた為、右から直進してきた車にトランク部分に衝突されました。 一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。 この場合、当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか? 相手は当方が停止していた事は認めていますが、トランク部分が車線にはみ出ていたのが気にくわないようです。 それとも、直進車の進路を妨害したとみなされて、当方の過失が大きくなるのでしょうか? もし、該当の判例のURLや判例タイムスの番号があればご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。