スペースが何だってんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ちょっとしたスペースを巡る交通トラブルについて
  • 自分の前にいたクルマが無理して右折車線に入った理由に疑問
  • クラクションを鳴らされても無理せずに待つべきだったのでは
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたスペースが何だってんでしょうか。

年始めで混んでる街中へ軽自動車に乗って出掛けました。 交差点で渋滞待ちしてて自分はちょうど右折車線の分岐点で待っていました。 自分は直進だったのですが右折車線も混んでいます。 そこで右折車線へ入りたい後ろのクルマが自分にクラクションを鳴らして前を詰めろと指図してきました。 仕方無いからちょっとだけ前進したらそのクルマは無理無理右折車線へ入り自分と並びました。 何故そんなにしてまで右折車線に強引に入らなければならないのでしょうか。 もう少し待てばやがて流れるのでスペースが空き、無理せずに右折車線へ入れます。 自分にクラクションを鳴らして前進させてまで混んでいる右折車線に入る必要は有るのでしょうか。 それで無理してまで自分の隣りのわずかなスペースに入り込んだところで何だってんですか。 距離にしてみれば数メートルです。その僅かな前進がそんなに重要なことなのですか。 やがて信号は青になり自分は前進して、右折車線に入ったそのクルマは自分のずっと後で右折待ち続けました。 それなら自分にクラクションを鳴らしてまで無理して右折車線に入った意味は何なのでしょうか。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.4

馬鹿な上の行動です

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 馬鹿だからですね。 納得せざるを得ない回答だと思います。

その他の回答 (7)

• superski
回答No.8

>やがて信号は青になり自分は前進して、右折車線に入ったそのクルマは自分のずっと後で右折待ち続けました。 直進車線と右折車線の流れる状況に違いがあっても何ら不思議はないので、 それは結果でしかないですね。 右折車の方が直進車よりスイスイ流れて行ったら 「手間取らせまして、大変失礼致しました。」と反省、謝罪する訳ではないでしょう。 「円滑な往来」を心がけて運転しましょう。

質問者

お礼

そうですね。あなたのおっしゃる通りです。 単純に「渋滞時は詰めておきたい、それならちっとぐらい他人に横暴な態度とっても構わない、自分の欲望が満たされればそれでいいんだ」と、いう 馬鹿ドライバーだったのでしょうね。

noname#154579
noname#154579
回答No.7

あなたにしてみれば、「ちょっとしたスペース」でもクラクションを鳴らした後続車にとっては、 そのちょっとを詰めてもらえれば、自分は右折車線に入れて、その後ろの車は更に前に進むことが出来て 直進にしろ、右左折にしろ、1台分の余裕が出来ると考えたかもしれません。 自分は、このような場面では出来るだけ詰めています。以前にあなたと同じようなことがあって 自分にとって何でもない様な事でも、他の人には意味がある事かもしれないし、 もう少し、周りの人(車)のことにも注意を払って(考えて)身に降り掛かる災いを回避できればと思ったからです。 自分の主義主張を鼓舞するのもいいですが、もう少し回りを見渡して己の立位置を確認することも必要かと思うのですが・・・

質問者

お礼

交通法規は、かなり良く出来ています。 あれを全員が絶対的に守れば、理論上は交通事故はかなりゼロに近くできるはずです。 黄色信号は横断を始めてはいけない!などは、実際に車両の信号と歩行者の信号の変わるタイミングを見ていれば、ちゃんと配慮してあるのはチョッと観察すればわかりますよね。 それに、交通法規については「自分自身を守るためにある」という考え方をするべきで、法律で決まっているから!とかで盲目的に従うべきではないと思います。 自分自身を守るための違反であれば(それが証明できるのであれば)、緊急避難として認められるのですから、絶対的に守れ!という考えでは不十分でしょうね。 法律以前に、マナーとして皆が相手を尊重して交通出来れば、法律で決めなくても事故なんてなかったんだと思います。それが、人間は悲しいことに少なからず自己主張&自己中心的な判断をしがちで、それゆえにそれを整理するための目安として、交通法規ができたんでしょうね。 私は、自分を守るために法を尊守していますが、自分自身を守れるという判断で少し逸脱した運用もしています。

• co1cnton
回答No.6

>何故そんなにしてまで右折車線に強引に入らなければならないのでしょうか。 そりゃ、右折したいからに決まっているじゃないですか? あなたは右折車線に入ろうとするのを妨害するためにそこに停止していたのですよね? ◯ 右折で待たせたら何か文句ありますか http://okwave.jp/qa/q7121623.html >それで無理してまで自分の隣りのわずかなスペースに入り込んだところで何だってんですか。 > 距離にしてみれば数メートルです。その僅かな前進がそんなに重要なことなのですか。 もし、あなたがクルマを譲らないために「そのクルマ」が停止しているところに、さらに後続車のトラックが突っ込んできたら 本当ならあなたが追突されるはずなのに、「そのクルマ」の方が追突されてしまうのです。

質問者

お礼

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 単純に「右折したい、それならちっとぐらい他人に横暴な態度とっても構わない、自分の欲望が満たされればそれでいいんだ」と、いう ドライバーさんだったのでしょう。 こういう馬鹿ドライバーが多いと困りものですね。 イライラしても距離も時間も全く変わらないのにそれがわからない。 そういう奴は自分が馬鹿ドライバーだっていう自覚も無い。 他人の迷惑もわからない。 そういうクルマはあなたがおっしゃる通りにトラックに追突されればいいですね。 今度からは譲らずに無視することにします。

• -boya-
回答No.5

通常は強引に入る必要は無いと思うので、単純に「渋滞時は詰めておきたいと」いう ドライバーさんだったのかと思いますが、渋滞の状況によってはなるべく早く右折車線に 入っておいた方がよいケースもあるかもしれません。 あまり上手い例ではありませんが、、、 ・その時点では前の信号が見えず、青なのに前が詰まって止まっている場合も想定して、 右折信号が出るなど右折車線だけが進む状態になる前に右折車線に入っておきたかった ・路上駐車/工事等により左側から車線変更する車が原因で渋滞をしている場合は 右折車線だけ進む可能性があるので、なるべく早く右折車線に入っておきたかった 上記の場合でもクラクションを鳴らして強引に入る必要は全くないのですが、 渋滞時はイライラして少しでも進めたくなる人もいるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 単純に「渋滞時は詰めておきたい、それならちっとぐらい他人に横暴な態度とっても構わない、自分の欲望が満たされればそれでいいんだ」と、いう ドライバーさんだったのかと思います。 こういう馬鹿ドライバーが多いと困りものですね。 イライラしても距離も時間も全く変わらないのにそれがわからない。 そういう奴は自分が馬鹿ドライバーだっていう自覚も無い。

• tk42
回答No.3

tk42です。    新年早々、不愉快な思いされましたね。    おそらく、わがままからでしょう。  マナーの悪い人が、最近増えてきたように思います。いちいち、注意していたら、身も持たないので、私は、「かわいそうに、早く注意されてまともに戻れば良いのにね。」こう思っています。もちろん、時々、注意もしていますし、弟子達にも教えています。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って頑張っていきましょう。

質問者

お礼

そうですね。 個人的な我が儘を通される為にこちらが不愉快な思いさせられたらたまりませんね。 自分は毎年良い年ですが今年も良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って頑張っていきましょう。

• adobe_san
回答No.2

車の運転は「性格が出る」ですからね。 その車の方「怒りっぽい」のでしょうね。 だから前が空いてるのが「嫌」で詰めたがる。 その次のことは一切考慮無し・・・ そんな物と思っておきましょう。 ちなみに私なら「無視」ですね。

質問者

お礼

わかりました。 無視するとクラクションを鳴らし続けるのでうるさくてたまりません。 そのとおりですね。 ちょっと前のスペースにさえ入れればそれでご満悦でその後のことなんか全く考えていないのでしょうね。 まるで悪質な質問を連発して喜んで、その後すぐに削除されたうえ利用停止になってる異常質問者と同じ次元の低レベルぶりですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

理屈じゃなく、そうしたかったからだと思うよ。 それしかない。

質問者

お礼

わかりました。 そうしたけりゃ他人を押しのけてでも自分の欲望を通すのですね。 自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいという訳でしょうね。