• ベストアンサー

どちらが優先ですか?

太さの変わらない,信号機がない十字路があります。 私が走ってきた道路,対向車線側には「止まれ」がありません。 両サイドには「止まれ」があります。 私が「右折」しようとしたら, 左側から車が来て,直進しようとしました。 (その車は,「止まれ」に従って,いったん停車しました) 私は「止まれ」がなくても,自分が右折なので,相手に道をゆずり, その車は「止まれ」があるので,私に道をゆずってくれました。 お互いにゆずっているので,問題になっていませんが, この場合,私とその車とどちらが優先なんでしょうか?

noname#51171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

「止まれ」がなければ、左側優先なので相手側。 「止まれ」があれば、ないほうのあなたが優先です。

質問者

お礼

「止まれ」はいったん止まるだけではなく,優先権にも関係があったのですね。 夜分,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

左側の車は停止の指示があるので、 右折するあなたの車に優先権があります。

質問者

お礼

私が優先だったのですね。 ということは,トロトロした私が悪いことになりますね・・・。 夜分,ありがとうございました。