• ベストアンサー

後続車に煽られました

少し前のことですが、夜中運転していたら、前を走っていたマジェスタが蛇行運転を始めました。 危ないなと思いつつ車間距離を取っていたら、突然停車しバックランプが点灯し、私目掛けてバック。 勿論、向こうも当てるつもりはないでしょうし、少しムカつきましたが何事も無かったかの様に、対向車線に出て抜きました。 それで終わると思ったのですが、今度はライトをハイビームにし 車間距離をぎりぎりまで詰めながらピッタリくっ付いて来たのです。 右折をしても左折をしても付いて来ます。 ナンバーを見て通報しようかとも思ったのですが、なにせハイビームでしたので読むことができませんでした。 相手はニヤニヤした18歳~20歳くらいの男2人。その若さで随分良い車に乗ってるなと思うと 段々イライラして来ましたので、なんとか逃げる方法を考えました。 追突されても困りますし。 私の車はスターレットのMT車、向こうはマジェスタ(恐らくAT)でしたので 片側1車線の長い直線道路に誘い込みました。 直線の真ん中辺りまで来た所で、周りに他車がいないことを確認し 一気に加速して一時的にマジェスタから離れた時に ブレーキとサイドブレーキを利かせ、思いっきり右に切り、ギャギャギャっと対向車線にUターンしました。 車体の長いマジェスタにはまず回れないだろう思ったので。 ふふんと思いながらマジェスタとは反対方向に走り出し、すれ違いました。 どうするかな?と興味があったので、ミラー越しにマジェスタを見ていたのですが なんかマジェスタもギャギャギャとタイヤを鳴らして回り出しました が 回り切れず、失敗して道路脇の田んぼに落ちてしまいました。 高さはそれほどでもないのですが シートベルトもしてなさそうな雰囲気なので、ちょっと心配ではありました。 しかし、当時かなり頭に来てたこともあり まして、何をされるか分からないという恐怖もあった為 私はそのままにしてその場を去ってしまいました。 あれから新聞にもニュースにもなっていないので大丈夫かとは思うのですが もし彼らが怪我をしていた場合や、車のダメージ、放置等に関して この場合、私にどのような責任が発生しますでしょうか。 以上、長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.5

一応、救護義務があります。 相手の車が見えていなかったというのなら全然問題ありませんので、何かの時は「知らない」「見ていない」と主張しましょう 相手は勝手に事故ったのですから、それに対して責任負う義務ありません。あるとしたら、救護義務ぐらいなものでしょう 見事なハンドルさばき、お見事。

その他の回答 (4)

noname#64531
noname#64531
回答No.4

>あれから新聞にもニュースにもなっていない 釣られてUターンするのも回答するのもあほらし。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

胸のすくような、見事な反撃でしたね。 まあ非があるとすれば、安全運転義務違反でしょうが、相手が曲がりそこなった原因になってないので、無罪だと思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

責任は無いと思いますが、逆恨みされる恐れはあると思います。 次に煽られたときには、110番に電話しつつもよりの警察署に行きましょう。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

単純に考えると、相手が自発的にUターンし勝手にこけた事なので質問者様に責任は無いでしょう。 質問者様に怪我が無くなによりです。 多分、相手の車は盗難車でその場で放置なんじゃないかな? しかし、とっさにUターンとかすごいですね。

関連するQ&A

  • 後続車のライトについて

    お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

  • 後続車にハイビームを止めろと教えてやるには?

    自動車専用道路で後の車がずっとハイビームを照らし続けて眩しかったので、何度かハザード/ダブルウインカーをしたのですが、全然通じないんです。一般道に下りてからも、続いていたのですが、車を降りて行ってまで言うのは、向こうが危ない人だと嫌なのでしなかったのですが、ハザード以外にハイビームを教える方法があったら教えて下さい。 対向車ならパッシングで良いと思うんですが。。。

  • 後続車のハイビームをやめさせる方法は

    夜間に高速道路を走っていて、遅い車を追越した時にその車がハイビームになっている場合があり、大変まぶしいので何とか気づかせたいと思いました。今までにストップランプを点滅させる、若干スピードを落し車間距離を縮めるなどしていました。スポーツカーや業務車(トラック・ワゴン・バン)などはこれで気づいてくれてOKなのですが、たいがいハイビームで堂々と走っているのは、軽自動車やカローラなどの大衆車で、私は安全運転ですと云わんばかりにトロトロと走っていますから、自分に何かミスがあるのではという発想がが無く、効果がありません。 こういう場合スピード違反覚悟で、さっさと逃げるしか無いのでしょうか?。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。

  • 後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

    2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。 カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。 急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。 トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。 結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか? また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

  • 自転車が側道から飛び出し車に衝突

    対向車線道路で、対向車線を越えて  脇道から、6歳児童が下り坂を自転車ノーブレーキで飛び出してきて、 車側面にあたりました。 目撃証人のおり、一緒に自転車で走ってきた3年生のおにいちゃんも証言してくれました。(お兄ちゃんはブレーキで停止 弟ノーブレーキで止まれず) 左手首骨折で人身事故になりました。 40キロ道路で、速度40キロ 前の車との車間距離あり ブレーキをふみましたがまにあいませんでした。 このような場合でも、こちらの保険はつかわないといけないのでしょうか? 免停にはなるのでしょうか? こちらの車の修理代はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 後続車が怒って写真撮影 目的は?

    片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて パッシングなどして煽ってきました。 ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。 しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。 その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。 バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。 その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。 後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか? むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、 当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、 後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。 念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、 後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? 高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、 後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • ABS搭載車に初めて乗ります

    北国の豪雪地帯に住んでます。 ABS付きの車に初めて乗る者です。車はカローラアクシオ4wdです。本日真冬日で雪が降って滑り安い状態でした。 直線道路を時速40キロ位で走ってたら左側の道路から車が目の前を急に飛び出してきました。 あわてて急ブレーキをかけたら対向車線にはみ出しました。ブレーキは踏みっぱなしにしてました。 そしてハンドルを左に切って元の道路に戻って右折待ちの対向車にぶつからずに済みました。 これってABSが効いてたんですか?でもよくいわれるABSが作動したときの「ガガガー」という音はしませんでした ABSが付いてなければ右折待ちの対向車にぶつかってましたんでしょうか? 今後の運転のためにもお聞きします。