mac_resのプロフィール

@mac_res mac_res
ありがとう数1,467
質問数12
回答数2,385
ベストアンサー数
568
ベストアンサー率
36%
お礼率
95%

2001年発症治療抵抗性反復うつ病の電子回路設計技術者です。

  • 登録日2005/06/09
  • 電気けいれん療法と記憶障害【ECT】

    家族が難治性大うつ病の治療に、修正型電気けいれん療法(以下ECT)を使用するか大変迷っています。 迷っている理由は1つだけで、重度の記憶障害に関する統計が見つからないからです。 ECTの本を読み、「ごく稀に」や「ある程度」などの表現で概況は掴めましたが、統計的データには辿り付けませんでした。 そこでご質問ですが、 (1)ECTの記憶障害の発生率や重篤度のデータを、何かお持ちではないでしょうか? (2)こうした医学の専門的な統計を探すには、どういった手段があるでしょうか? どちらに関しても、何かご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします... 困っております..

  • 実際に精神安定剤を飲んでる方達に質問があります。

    実際に精神安定剤を飲んでる方達に質問があります。 対人関係が理由でメデポリン0.4mgを毎日6錠ずつ飲んでます。 1年強の間飲み続けてますが,最近半年間おかしいです。 【1日あった事や直前にあった事が記憶としてあまり頭に残っていない】 【食べてるけれどやつれて来た】 【前は遠慮気味だったのが,今は思った事をすぐに声にする様になった】等です。 記憶力の面や,人格が変わった様に思えて怖いです。 皆は同じ様な事がありますか。

  • 不眠症です。

    不眠症です。 子供の頃から神経質で少しの物音でも目が覚め、今も枕が変わると余計寝つけません。 最近まで、デパスとレンドルミンを飲んでいましたが、夜中2時間おきに目が覚め、寝不足状態で辛いので、今回はマイスリーとロヒプノ°ルという薬を貰いました。 昨日飲みましたが、寝付きは良かったのですが、また4時間後とその後2時間後に目が覚めました。 夢もたくさん見ます。 寝付いたら、朝まで目を覚まさずにぐっすり眠れる良い薬はないでしょうか? ちなみに疲れて寝不足でもう限界という時にも熟睡出来ません。特に悩みや考え事もないです。 詳しい方お願いします。

  • 睡眠薬を飲んでも眠れない時

    睡眠薬を飲んでも眠れない時 定期的に病院に通院して処方して頂いているロヒプノールを、毎日寝る前に1mg飲んでいますが 飲んでから2,3時間で目が覚めてしまいます。 大分眠れるようになったのですが、眠れない時は4,5日続けて眠れません。 運動もしていても眠れない時があります。 仕事のストレスの影響もあると思いますが、何が原因なのかわかりません。 対人関係のストレスは毎日かなりキツいです。 ストレスが原因なのでしょうか?

  • 祖母はうつ病か認知症でしょうか?

    祖母はうつ病か認知症でしょうか? お世話になります。 祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。 しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。 1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。 そして退院以来、上記のような症状が出てきました。 また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。 これはやはりうつ病ですか? その場合、どのように接すれば良いでしょうか。