• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のハイビームはつけるのが正しいのか?

  • 質問No.8410758
  • 閲覧数445
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数38
  • コメント数0

お礼率 68% (1241/1819)

高速や国道を走っている時、夜10時などそのあたりの暗い時間、



ライトのハイビームはつけますか?

ハイビームをつけると、対向車にまぶしいとか前の車を煽っていると捉えられる。

ハイビームをつけないと、標識が上にあるため見にくい。
安全のためにはむしろつけた方がいいのではないか?


と二分した考えになっている方も多いとのことですが、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.37
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (13/114)

暗くて視界の悪いカーブが続く道路の場合ハイビームにすると思いますが、
対向車のライトが見えた際には、ロービームに切り替える事がスマートだと感じます。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

「ガリタ食堂」
投稿日時:2014/01/03 23:11

その他の回答 (全37件)

  • 回答No.38

ベストアンサー率 5% (4/68)

ハイビームは対向車がきたらローに切り替えるなぁ。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thankyou
投稿日時:2014/01/11 03:15
  • 回答No.36

ベストアンサー率 2% (19/641)

法律では基本はハイビームですよ                                                                                                                                                                                                               
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:23
  • 回答No.35
適宜切り替えるというところじゃないでしょうか?
なので、ちょっと別枠でライトに関しての状況を、細かく常に見極めていくことが求められてくると思います。
前との距離感や向き、対向車もよく判断したり、何らかで自転車や歩行者が正対するようなら配慮していけるとよいと思います。
遠くで気付きにくい場合もあるけれど…(^^ゞ

あと、見通しの悪い交差点などでも、対向車などがなければ、短く切り替えをして、わき道からの車などに注意を促せるとお互いによい場合もあると思います。

もとより、夜間は空いてることも多いけれど、先ず速度を控えたり、車間距離を十分に取っていくことかもしれませんね。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:23
  • 回答No.34

ベストアンサー率 3% (20/545)

前方に車がない時と対向車がない時。が正しいと思います。
けっこうまぶしくて危険なので。
  • 回答No.33

ベストアンサー率 0% (0/8)

対向車、前に車がいるときはハイビームしません
  • 回答No.32

ベストアンサー率 5% (54/1009)

近く、前にいたりしたらハイはやめた方がいい気がしますが、さじ加減ですよね。マナーみたいなとこなのでなんとも
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:24
  • 回答No.31

ベストアンサー率 30% (613/2032)

法律的には…

ハイビームをつける必要がある。相手がまぶしい時だけ、「仕方なく」ロービームにする
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:24
  • 回答No.30

ベストアンサー率 0% (1/141)

対向車がいない場合、遠くにいる場合はいいですが
近くにきたら対向車に迷惑なので元にもどしましょう。
ルールではないですがマナーです。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:24
  • 回答No.29

ベストアンサー率 38% (155/405)

アメリカで免許を取ったのですが確か対向車や先行車との車間距離が乗用車約25台分以下の場合はロー、以上はハイと教わって今でも日本でもその感じで使い分けていますよ。

街中だとそんなに速度も出しませんし街灯や他社の車、お店の看板なんかがあって明るいのでローでも大丈夫ですが夜の高速道路や山道で他の車も居ないとハイじゃないと速度も出てるので先の方が見えないし危ないですよ。

ハイだと山道で対向車が近付いて来ているのも結構手前から解りますしね。
対向車が来ていると解ればお互いローに切り替える感じですね。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:24
  • 回答No.28

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

基本、ハイビームで走行する・・・が、ただしいです。

ただし、近い前方・対向に車や人が入ればローに落とす。

まぁ、市街地はほぼローだけになりますけどね。

郊外はハイにして切替レバーから指先が離れないようにしています(ハイにしていることを忘れないため)。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

thanks
投稿日時:2014/01/03 12:24
37件中 1~10件目を表示