• ベストアンサー

車のハイビームがまぶしい

夜に犬の散歩していると車のハイビームがまぶしいです。 歩行者や自転車にはおかまいなしです。 タクシーは教育されているのかライトを下げてくれます。 代行は傍若無人です。 みなさんもおかまいなしですか。

noname#123358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハイビームのクルマが来たら脇に寄って立ち止まる、電柱とかがあったら陰に隠れる、これが一番っす。 真夜中の田んぼのあぜ道的な真っ暗な所だといちいちライトを戻してたら歩行者の把握に気を取られて他に目がいかなくなっちゃったりするでしょ。 それにハイビームにしないと歩行者見えない、っつったらホントにやみにせよたんに運転手の目が残念な状態なのかは関係なく、下手に動いてたら運転手がよけ切れねえんじゃねえの?っつー怖さもあるっすわ。 だから立ち止まって走る凶器がスーっ。。。と走り去ってくれるのを待つ。これが一番っす。第一運転している奴が品行方正・健全な肉体と健全な精神を持っている人だなんて、どうやって見分けるんっすかね。 立ち止まってるのに突っ込んできたら、その時は胸を張って「100、アイツが悪い」と誰もが認めてくれるっす。 ぼんやり生きてて安全、っつー時代はとうに終わってるっす。そういう時代なら「あ、あそこの歩行者、眩しいだろうな」っつってライト下げて減速してくれるっすよ。運転手は信用しちゃダメっす。

その他の回答 (12)

noname#106754
noname#106754
回答No.13

>人が居たらロービームに落とすのが基本です。 >夜間の基本がハイビームというのはあくまで対向車や歩行者の居ない時の話です。 こういう無知の人が人はねたりするんでしょうね 夜間ロービームにするのが基本になってるのは 対向車の人がまぶしいとか、歩行者がまぶしいとかを気遣って いつの間にかロービームにするのが基本みたいに定着してしまっているが 本来は、ハイビームが基本です。 テレビやラジオの放送でもあったんですけど知らない人は結構いそうですね。

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 質問の趣旨を把握されていない方がいらっしゃるようなので確認しておきます。 ハイビーム走行自体は問題にしていません。 歩行者や自転車に配慮しないのかという質問です。 一時的に下げる配慮はしないのかという質問です。 ほとんどの方は把握したうえで回答されており、そのことについてはよくわかりました、というより普段感じていることを確認できました。 私も運転しますが、一時的にライトを下げることで事故の懸念をしなければならないなどというのは、ある程度スピードを出しているときの話で、配慮しないことの言い分として十分ではありません。 もちろん道路の条件・周囲の状況・運転手の年齢、能力によってケースバイケースです。 またこの質問はマナーあるいはドライバーの意識についての質問とも言えます。 その点からいいますと、#3の回答者の意見をあたかもある規準をもって批判するかの如き発言はおかしいと思います。

• Nannette
回答No.12

ハイビームはたしかにまぶしいですが、皆様もお書きの通り、本来は安全の上からハイビームで走行することが標準的なのです。まして都心を離れた住宅街では夜間にウォーキングや犬の散歩などで戸外に出ている人は車からは、ロービームではとても視認しにくいものです。雨などが降っていたらもう最悪です。通行者の皆さんには悪いけれど、あなたは方はクルマのドライバーからは見えていないのです。  ドライバーとて通行人を跳ねたくははないのです。ですから、必要だと思った際には、たとえ通行者がまぶしかろうと、私も一時的に、そして積極的にハイビームにして前方をよく確認するということはします。  ただ、「おかまいなし」という言葉には強い抵抗を感じます。通行者の皆さんには、できればもっと明るい色の衣服や蛍光塗料が光るようなものを身につけるとか、そうしたこともお願いします。

回答No.11

> No.10 > 本来、ハイビームでの停車は、前の車が長時間まぶしいだろうから、っていう礼儀から来ているんですって。 そうですよ。 だから今ではそういう礼儀を重んじる人はいなくなったって事です。

• motomoto12
回答No.10

#5の方がおっしゃるとおり、ハイビームが実は普通なんですよ。 私も知らなかった。でもハイビームの方が視界が広がるのは確かです。 ただ、皆さん、善良な方なのか、そうしないだけ。 それに慣れてしまっているだけなんですよ。 交通ルール上、ハイビームでの走行は問題ないそうです。 ラジオ番組でもそう言っていましたねぇー。 だから信号待ちのとき、ライトを消す車が出てきたのは、本来、ハイビームでの停車は、前の車が長時間まぶしいだろうから、っていう礼儀から来ているんですって。私、知らずに、ハイビームじゃない時も信号ではライト消していました。あれは無意味だったんですねぇー(笑) 「慣れ」から、来てしまうもの、生まれて物心ついた時に社会がそうなっていたら、それがそうなんだ!と思っちゃいますよね。 仕方ないです。 ただ、大人になって行く段階で、徐々に本来のルールを調べていく習慣づけは必要ですね。

回答No.9

車が歩行者を気にするはずがない。 近づけばロービームでも見える、なんてことを気にする人がいるとは思えないですね。 日本人は昔は「相手を思いやる」という民族でしたが、今はそういう民族になりましたから。 いや、外国からの流入が多くて多民族国家になってるだけかもしれませんが。(ゴシップでは日本国籍の人の3割以上が韓国系とか)

• maria18
回答No.8

夜間は車から歩行者が見えません。(余程奇抜で白っぽい服装なら別ですが・・)ハイビームにしないと事故ります。前方、もしくは対向車がいる場合のみロービームにおとします。あくまでも他のドライバーのためで歩行者のためではありません。

回答No.7

反射材をつけたり、照明を持ち歩かれていますか?

• dandyman
回答No.5

夜間は人がいてもハイビームが基本です。 いや人がいるからこそハイビーム。 対向車、先行車がいてドライバーの運転を妨げる危険のある場合のみロービーム。 人がいるとロービームにしちゃうお馬鹿さんは自動車学校からやり直し。 歩行者にとってはまぶしいですが仕方ありません。

• cucumber-y
回答No.4

ハイビーム灯火を報せる青いランプが眩しいのでハイビームにはしません。 見通しが悪いければ、その分スピードを落としますが、落とすとタクシーにクラクションをよく鳴らされます。 夜道の犬の目は変に光線を反射するのでちょっと怖いです。(-_-;)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

人が居たらロービームに落とすのが基本です。 夜間の基本がハイビームというのはあくまで対向車や歩行者の居ない時の話です。