• ベストアンサー

車のハイビームはつけるのが正しいのか?

高速や国道を走っている時、夜10時などそのあたりの暗い時間、 ライトのハイビームはつけますか? ハイビームをつけると、対向車にまぶしいとか前の車を煽っていると捉えられる。 ハイビームをつけないと、標識が上にあるため見にくい。 安全のためにはむしろつけた方がいいのではないか? と二分した考えになっている方も多いとのことですが、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.37

暗くて視界の悪いカーブが続く道路の場合ハイビームにすると思いますが、 対向車のライトが見えた際には、ロービームに切り替える事がスマートだと感じます。

cleanenergy
質問者

お礼

「ガリタ食堂」

その他の回答 (37)

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.27

辺りが真っ暗な時は使いますが、まわりに車がいるときはロービームです。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.26

ハイビーム付けますね。 夜は基本ハイビームですが、対向車が来るときはロービームに切り替えるようにするのがいいですね。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.25

使い分けは必要ですね。対向車や前に車がいる場合などはローがいいでしょうけど、山道などの場合はハイビームじゃないと自殺行為ですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • 76p3c4a9
  • ベストアンサー率3% (2/66)
回答No.24

使い分けですよね!車通りの少ない、街頭の少ない場所はハイビームにします!対向車が来たら戻しますが時折戻し忘れます^^

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

回答No.23

山道は絶対ですね。街でも街灯が暗めだったりしてみにくかったりする時はつけます。対向車が来たときだけ注意すればいいと思います。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

noname#188394
noname#188394
回答No.22

道路照明のない暗い夜道(主に山道)はハイビームにする。 対向車が来たら落とす。くらい

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.21

私は基本ついけません。 理由 ハイビームの消し忘れをしてしまうことがよく有り、対向車にハイビームされるから 夏場は、よく虫が飛んでいるから 近場にしかいかないので、道が分かっており、ハイビームを使う必要がないと思っているから 本当はつけたり、消したりしたほうがいいとは思いますが 上記の理由と街中ではハイビームを使わないので、つけていないことが多いです。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

回答No.20

私も対向車がいないときハイビームを使い、対向車が来たら戻します。 夜ハイビームにしたままでいると、とても眩しくて危険です。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.19

あのね、ロービームは、すれ違いなどの、ハイビームでは他の車両の障害になる場合のみ使用ってのがルールです。 ただ、市街地などではしょっちゅうすれ違いがあるので、「特別な場合」が常態化してるんです。

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

  • epsiron2
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.18

確かにハイビームの方が運転し易いですね 対向車とのすれ違いの場合はロービーム‥ただ ハイビームの場合自転車とのすれ違いの時 大抵の人はハイビームのまま・・車を運転してる側は自転車の反射板で自転車を認識出来るが自転車側からしたら眩しい場合もあり 目が眩んで転倒する場合があります(特にハロゲンランプは)教習所では あまり教えて無いのかも? 車と自転車の両方を運転してる人は自転車とのすれ違いでもロービームに落としてるが・・最近は自転車専用道路が多くなったので事故は少ないが 田舎道ではハイビームによる自転車の転倒事故が多いのも事実です

cleanenergy
質問者

お礼

thanks

関連するQ&A

  • ライトのハイビーム

    車のライトですが、ロービーム(って言うのかな?)よりハイビームの方が明るくて視界がひらけますよね? 夜でしかも明かりのないより一層暗い道とかで一瞬ハイビームにすることはあります。ただ、対向車が来たりしたらまぶしくないように、戻します。 でも、普通の道でも対向車が来てても、バンバンハイビームのままの車って結構たくさんありませんか? まぶしいからライトを落とせ、って伝えるにはどうしたら良いんでしょう? こないだそういう車とすれ違う時に一瞬ハイビームにして、 こんな風にまぶしいですから!って意思を伝えたつもりが、 向こうも"一瞬ハイビーム返し"(笑)をしてきたんです。 これって、うるせぇコラァー!ってことですよね?

  • ハイビーム

    最近夜はハイビームで運転していたのですが※遠が見えるので やっぱり煽りと勘違いされたり、対向車がライトでパッシング したりしてきます。しかもかなりの確立で・・・ 警察は夜、ハイビームで運転と言ってますがこれってどうですか? 自分も昔はハイビームで後ろから来る車を見るとなにか危ない 感じがするのですが・・・

  • 車のハイビームについて

    乗り始めて間もないのですが たまにハイビームのまま走っている事があります。 その時、対向車が近づいてくるとほぼ100%、相手もハイビームに2,3回切り替えて照らしてきます。 それで自分がハイビームにしたままだったのに気づくのですが、あれは怒っているのですか? (1)、まぶしくて前が見えないから、ロービームに切り替えろ。ふざけるな。 (2)、ライトが上向きになったままですよ(気づかせる意味で) 相手さんは通常、(1)と解釈していいのでしょうか?

  • 法的にライトはハイビームが「通常」ですか?

    以前、ある回答で「通常(基準?)はハイビーム、対向車、歩行者に支障がある場合にロービーム」とありました。 私は通常ローにしていて、よほど見えにくく、対向車もない場合にハイにします。でも、最近の車は眩しいライトが多くて目が眩んだり、周囲が見えなかったりして、危険を感じることが多いのです。ハイビームにすると、少し見えやすくなって安全性が高まります。 かつて、うっかりハイビームにしていて、対向車にすれ違いざまに、「眩しいんだよッ!!!」と怒鳴られた経験(トラウマ^^;)もあり、通常ハイビームのままで走行するのは「もしかしたら違法?」と思っていたので、ハイビームが「普通の状態」なら嬉しいのですが。 もちろん、他に迷惑と思える場合はロービームにしますが、「通常ハイビームで走行して良い」のでしょうか? (ライトは暗く、車高は低く、他車への迷惑度は低い車だと思います。)

  • 車のハイビームがまぶしい

    夜に犬の散歩していると車のハイビームがまぶしいです。 歩行者や自転車にはおかまいなしです。 タクシーは教育されているのかライトを下げてくれます。 代行は傍若無人です。 みなさんもおかまいなしですか。

  • 夜間の運転時(ハイビームについて)

    夏場に北海道の田舎を夜間走行していた時なのですが・・・ 基本的には街灯が全く無いのでハイビーム走行で対向車が来る度に下向きにしていたのですが 60kmでハイビーム走行→対向車発見→ライト下向き→すれ違う→ハイビーム 当然見通しも良いので比較的早めに下向きにしていたのですが、ライトを下向きにすると、今まで見えていた道路や周辺情況が闇に沈んで見えなくなるのが怖かったんですが、こういう場合ってライトどうすれば良いんでしょうか? 集落に入れば40km制限がかかるので問題ないのですが、それ以外で後ろから続行で車が来ているのに、対向車が来るたびにブレーキ踏むのもなんか悪いと言うか・・・なんと言うか・・・ 見通しも良い上に闇の中だと眩しいので相手のライトが見えた瞬間ライトを下げるようにしていたんですが、そうしてもスグに相手のライトが見えなくなった部分をカバーしてくれる訳じゃないので、なんか手探りで走る感じがして怖いんです。大きな声では言えませんが北海道の夜道って道路状況も良いので実際にはそれ以上の速度で流れてるじゃないですか。対向車との距離が2km近くあって、すれ違うまでの間、道路に何か飛び出してきても、ライトの視界に入ってから対応できないと言うか。

  • 昼間ライトをハイビームにして走ると問題ありますか。

    原付二種のカブに乗ってます。 バイクは昼間ライトを点けて走るのは当然ですがそれでもカブは小さいせいかクルマから見落とされる時があります。 それならライトをハイビームにして走れば眩しいのでロービーム時よりは目立ち、自分の存在をアピール出来るので安全性も高くなると思います。 ハイビームにして走ると何か問題有るでしょうか。

  • 後ろの車がハイビームだったら??

    最近、何度か経験しています。 キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。 本当にハイビームだったのです。 現在、乗っている車は、ステップワゴンです。 セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。 1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。 しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。 本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば またハイビームです。 何か対処方法は無いのでしょうか? つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの ってあるんですか?? 注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

  • ハイビームにしておけば死なずにすんだ

    【社会】 車のヘッドライト、ハイビームにしておけば死なずにすんだ人多数…「ロービームはすれ違いのときだけにして」 ★ロービームが9割超 夜間の交通死亡事故「こまめに切り替えを」 ・夜間に歩行者と自転車が車にはねられた交通死亡事故が今年に入って5月末現在で  14件も発生し、このうち13件が車のフロントライトが下向きの「ロービーム」の  状態だったことが、県警の調べで分かった。上向きの「ハイビーム」で走行していれば  避けられた可能性があるとして、県警は7月から、こまめなライト切り替えの啓発を始める。  県警交通企画課によると、1~5月末の死亡事故は38件。歩行者と自転車が犠牲者になった  14件のうちの12件について県警は「前照灯を上向きにしていれば早期、発見できた  可能性がある」と結論づけた。ドライバーの歩行者、自転車の発見の遅れが大きな要因で  あることが浮かび上がった。  ハイビームは照射距離が100メートルあり、ロービームの40メートルと比べると、差は大きい。  道路運送車両法は、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを「擦れ違い用前照灯」と規定。  道交法は、対向車との擦れ違いや車のすぐ後ろを走る場合などにはロービームを義務づけている。  啓発は「ハイビーム切り替え運動」と銘打ち、安全の日の7月1日からスタートさせる。  県警は切り替えで、横断者の早期発見、歩行者側の車の早期認知、切り替え動作で  緊張感を持った運転-などの効果を期待し、事故減につなげる意向。  http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/CK2011062102000130.html ※図解:http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/images/PK2011062102100094_size0.jpg 普通は対向車があるから現実的にはロービームが基本なんじゃないのかな? 皆はハイビームを基本にしてるのかな?そしてパチパチ頻繁にロービームに切り替えてるの?

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。