• ベストアンサー

HIDが片側のみ点灯しないのですが・・・

当方、エブリィDA62VにHID35W Hi/Loスライド式を新品で購入し 取り付けておりますが、決まって同じ側だけ点灯しません。 ライトスイッチを何度かON,OFFすると点灯し、しばらくは問題ないのですが時間をあけてライトをつけるとまた点灯しなくなったりします。 アース不良やカプラーの接続不良がないことは確認済みです。 そこでバルブを左右交換してみたところ、点灯していた側が点灯しなくなりました。 なのでバルブが原因だと思い、新品バルブに入れ替えましたが変わらず・・・。 室内のバッテリーへつなぐため、+と-の線は延長しておりますが配線の太さは問題ございません。 バッテリーの容量は小さい気がしますが・・・関係あるのでしょうか? 原因がわからず大変困っておりますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アース関係の迷走電流が原因で、バラストの保護回路が誤動作しているのかも?私も、以前、韓国製HIDで全く同じ症状が出たことがあります。メーカーまで送りましたが、結局、異常なし。かなり強い、電磁波を確認しているのでバラストのトラブルなんだとは思います。いちいち点検するのも面倒なんで、結局ハロゲン球に戻しました。  信頼性の低いものはダメということです。心と懐の痛い話ですが安物買いの~っていうことなんですね。

noname#74036
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 アース関係の迷走電流が原因・・・とゆうことは、バラストのアースをバッ直にすれば改善するのでしょうか? 今は各バラストとも車両アースへつないでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

きっと、バラストかな? 折角ですから HIDは良いモノをお使い下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

バラスト(昇圧回路のほう)に問題があるのかも。サンヨーテクニカ製ですか?であれば不具合が出るのは珍しくないみたいです。少々高くても信頼性のおけるメーカーの製品を買ったほうがいいです。

noname#74036
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 サンヨーテクニカ製ではなく、ノーブランド品を装着しております。 やはり安物買いの銭失いですか・・・(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。