• ベストアンサー

エイプ100について

エイプ100に乗っています。 縦型エンジンで99ccも?あるのに7psしかありません! 昔のCB50でさえ6psあったと記憶してます。 そこでCB125JX(14ps)のエンジンを積み替えようと思案してるのですがフレーム加工無しでポン付けできますか? 見た目は同じ縦型単気筒で良く似てるのですが.. 電装はエイプが特殊なためハーネスを変えれば可能と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahaha
回答No.1

エイプにCB125JXのエンジンはフレーム加工しないと積めないと思います。 エイプとは型式が違い、全高が高いはずです、たぶん6ボルトですし・・・ パワーアップを望むなら、社外のボアアップキットを組んだ方が良いと思います。 社外パーツなら、山のように出ています。

参考URL:
http://www.moto-champ.net/4mini/partsdeta/ape100_select_1.html
chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CB125JXは6Vですが後期は12Vもあったと記憶してます。 やはり全高が高く燃料タンクかフレームに 当たりますか.... ボアアップも検討したのですが高価なので 積み替えの方が安価で耐久性も良いかなと思った次第です。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

所詮は4ストの100ccなので バイクを変えるしかありません。 もし加速でブッチ切りたいなら #4の言うように2スト系に 切りかえるしかないですね。 改造したなら止めはしませんが 莫大な金額や時間を費やします。 まあ、自分は改造ではないけど 数万でNS400Rの車体を買い 外装やエンジンやキャブなど 丸ごと変えたり タンクや右側のステップや フロントフォークなど交換して 金額的にはNS400Rの新車ぐらい 買える金額かけましたが 今だにエンジンやキャブなどの 不具合とかに悩まされたりします。 ただまあ、早いバイクに乗れば またそれを追い抜く輩は出てきて 悔しい思いされるその繰り返しも それなりにあります、、、。(-_-;)

chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ただまあ、早いバイクに乗れば > またそれを追い抜く輩は出てきて > 悔しい思いされるその繰り返しも > それなりにあります、、、。(-_-;) そうですね。 エンドレスの可能性大ですね。 しばらくノーマルで我慢します。

• inu2
回答No.4

馬力だけでは実際の加速の良さやスピードは計れませんよ。 APEを選択した時点でパワーはあきらめましょう APE100がもう一台買えるくらい金をかければかなり早くはなります APEのようなバイクはスタイル重視で乗りましょう 2ストMT原付のほうがパワーもありますし早いですヨ

chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > APEを選択した時点でパワーはあきらめましょう おっしゃる通りです。 あまりにストレートで正確な回答に返す言葉もありません。

• sshiina
回答No.3

こん**は  回答ではなくアドバイスです。  おいくつの方なんでしょうか?  発言を見ている限りお子様の様ですが  おそらく後ろの車は煽っていないと思いますよ。  あなたがそう思いこんでるだけです。  バイクをボアアップさせないで精神をボアアップさせましょう。  そして、免許と命を大切にしましょう

chaly88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の文面で若く見られ、嬉しいやら悲しいやら.... もうすぐ自動2輪免許を取得して30年になります(^_^;)

回答No.2

エイプ100のエンジンはもともとXR100の エンジンと同系等ですので、超カンタンな処置で パワーアップできるようです。具体的にはキャブ とインテークマニホールドの境目にあるインシュ レータというパーツを取り外すのです。 たったこれだけで最高速が10km/hは違ってくると 言うハナシですので、あまりオカネもかかりませ んし、試してみる価値はあるのではないでしょう か?。 それでも物足りなければ、またチューンを考えれ ば言い訳ですしね。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q_id=1564437
chaly88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インシュレーターは既に外しています。 マフラーもデイトナに変更し長い直線で100km/hくらいは出ます。 しかし60km/hで走行してても車にあおられます。 その車に2度とあおられないように加速の良い所を見せ 「エイプは速いからあおるのをやめよう」 と思わせるために積み替えを考えた次第です。