• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気筒数の違いについて。

バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

noname#102413
noname#102413

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単に解釈すると、 単気筒は、エンジンがシンプルで軽く、トルクがある。 4気筒は、構造が複雑で重いが、高回転が可能。 2気筒は、その中間。 てな感じじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/school/related_engine/main01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wqv
  • ベストアンサー率47% (8/17)

とりあえず、SOHCとDOHCの違いですが、 吸気と排気のバルブのシャフトが1本か2本あるかの違いです。 下のアドレスに詳しい事が解説されています。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/030.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!