• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカンバイクの音

大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数719
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (721/1989)

普通二輪免許なら、エリミネーター400だけですね。古いですが程度の悪くない個体もまだあります。 エリミネーター400の中でも、普通のモデルとビキニカウル付きのモデルがあります。 かなり派手なカラーリングのモデルもありますよ。 エリミネーターは250ccもありますが、こちらは2気筒エンジンなので音が異なります。 直列4気筒エンジンのエリミネーターは400、750、(輸出仕様500、600、900)があります。 大型二輪免許なら、V45マグナ・マグナ750がありますが、これは4気筒でも直列ではなくV型ですので2気筒エンジンに近い音になります。 いずれにせよ、一般的なV型2気筒のアメリカンよりパワフルなエンジンです。 ちなみに、音質はエンジンの仕様でほぼ決まってきます。 ドドド系をフォーーン系に変える極端な魔法はありません。 フォーーン系は直列4気筒(以上)で、集合マフラーを付けた場合の音です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 GPZ400R そのままのエンジンを積んでるんですね! こんな凄いのあったんですね、驚きです!! できれば新車で購入してずっと大切に所持していたいのですが 新車(現行車種)で、水冷4気筒DOHCといったエンジンを積んだ アメリカンなんてもうないですよね? もしくはこれから出る可能性は少なからずあるでしょうか? 可能性はかなり低いでしょうか・・

関連するQ&A

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • いい音のバイク

    タイトルの通り、あなたが個人的に〔いい音〕と思う車種と排気量、気筒数を教えて下さい。あなたのセンスで結構です。次のバイクの参考にさせていただきたいです。(できれば400cc以内でお願いします。)

  • レース用バイクのエンジンはどんな物が有利?

    バイクレースは、排気量によって色々区分けがされていますよね? 250ccや600cc、あるいはリッタークラスのバイク等々。 例えば250ccのレース用バイクが2台あったとして、このように排気量が全く同じであった場合、エンジンはどんな物を積んでいる方が有利なんでしょうか? 単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、色々ありますよね。配置の仕方や冷却方法も様々ですが・・・ レギュレーションでは気筒数に制限をかけている所がほとんどだと思います。 これはやはり気筒数がそのまま速さに結び付くからなんでしょうか? だとすると、どういうエンジンがレース用には適しているんですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

>フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 天下の公道で畏れ多くもこれを常時やろうとすると、 インラインフォアの250ccしかないです。 残念ながら125ccとかで4気筒ってないですからね。 アメリカンっていうジャンルのバイクはインラインフォアは 似合わないし、クウォータ(1/4L=250cc)はアメリカンになれないのです。 とはいえ、そのインラインフォアで4本マフラーでチョッパーだったら・・・・ 書きだして、断念しました。・・・絵にならない・・・・。 ただチョッパーは4輪のドラッグスターをイメージしています。 長いフロントフォークに細いタイヤ。 浮かびあがらないように、前の方に置いたエンジン。 ちょこっと申し訳なさそうに、リアタイヤのうしろあたりにライダーがのれば、 これぞアメリカン。 車検もないですし、思いっきりアメリカンを楽しみましょう。 よくみかけるのではVツインなのであなたはお好みでないでしょうが、 ヤマハのビラーゴをフロントをスランテッドアングルにして、 フォークを2倍くらいの長さにして目いっぱい前に、タイヤを配置したバイクがあります。 めちゃ恰好がいいのです。(150cmぐらいの身長の女の子がのれば。) インラインフォアをロングスイングアームのボロボロのTWに載せて、 エンジンとタイヤの隙間にシートを作って超ローライダーにすれば、 マフラーに耳が限りなく近づくので、迷惑をかけず、音も楽しめますし、 乗車位置が、低いだけにスピード感も楽しめます。 足もガニマタでアメリカンらしくのれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 XJ400special これFZ400Rのベースでしょうか。 でもアメリカンじゃなくネイキッドに見えてしまいます・・

  • 回答No.2
noname#177887

250が良ければ、ホンダのVツインマグナも良いかも。 2気筒ですが、静かで振動の少ないエンジンです。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A/?from=websearch >ドドド系をフォーーン系に変えるようなマフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? これは無理です。エンジンによって決まるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このアメリカン、写真映りが良かったのか 凄いカッコイイですね。 文中に >空冷エンジン風の冷却フィンを追加装備して搭載 とありました。凄くイイ・・。

  • 回答No.1
noname#177887

中古になりますが。 カワサキ エリミネーターの400cc~なら、水冷4気筒DOHCですよ。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/?from=websearch

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 GPZ400R そのままのエンジンを積んでるんですね! こんな凄いのあったんですね、驚きです!! できれば新車で購入してずっと大切に所持していたいのですが 新車(現行車種)で、水冷4気筒DOHCといったエンジンを積んだ アメリカンなんてもうないですよね? もしくはこれから出る可能性は少なからずあるでしょうか? 可能性はかなり低いでしょうか・・

関連するQ&A

  • ボアストローク比と鼓動感

    先日中免取得して、どのバイクを買おうかととてつもなく迷っています 個人的にはルックス>鼓動感>加速感>スピードというプライオリティです そこで鼓動感について色々調べていたら、ボアストローク比がけっこう関係しているとわかりました ロングストローク(比が1以上)の方が低回転でドコドコ出るし、気筒あたりの排気量が大きい方が鼓動感はある、と ちょっと話がずれますが今乗っている車がランクル60でエンジンは3F-E(4L水冷直列6気筒)で、調べてみたらボア径94mmストローク量95mmでした(一応ロングストローク、ってことですよね??スクエアかな) 計算してみると気筒あたり659ccでした 理想としては今乗っているランクル60みたいな音が聞けたらいいんですが、みなさんの知っているバイクの中でこんな音が聞けそうなバイクはありませんか? できるなら400ccまでのバイクがいいんですが、それだとやはり無理でしょうかね‥‥ レプリカとオフ車はちょっと好みでは無いので(セローとかは好きですけど)それ以外のバイクで、ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でいくつかバイクのスペックを除いてみた限り、良さそうなのはSR500が87mm×84mm、エストレヤは66mm×73mmでした

  • V2気筒のバイク?

    こんばんは。 バイク初心者なので教えてください。 先日街で外見はスポーツタイプ(ネイキッド?)なのに、アメリカンタイプ のような音(ドコドコ・・・といった感じ)を見かけました。 あのような音がするバイクはV2気筒のエンジンだと友人から聞いたのですが、そうなのでしょうか?。 あと、できれば近い将来自分もあのような音のバイクに乗りたいと思ったのですが、400以上でおすすめのバイクがあったら教えてください。 希望は先ほども言いましたが、初心者なので扱いやすいもの、そして、ツーリングに使うので、長時間でも疲れにくいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。

  • バイクについてお聞きします。

    気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

  • タペット調整

    90年のボルボ240GLセダンに乗っています。 走行距離が115000kmになりタペットの音が気になります。 そこで自分で調整したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? エンジン型式はB230 OHC水冷直列4気筒 排気量2316ccです。 どうかよろしくお願い致します。

  • こんなエンジン特性のバイクって

    いつもおせわになります。 質問者は最近(2000年以降)のバイクが良く分かりません。 質問者はこんなエンジン特性のバイクが好きなんですが。 排気量500cc以上 4ストローク 2気筒以上できれば4気筒 V型でも直列でもOK 国産車 基本的に中低速はスカスカ感があって高回転で一気にパワーが出る感じ。(現実的ではないですが中低速は乗り難いなぁって思えるもの) 動作音や振動はノイジーでうるさいとか工作精度低く思える感じ。 逆を言えばパワーの出方がスムーズで滑らかで静かなエンジンは嫌いです。 質問者はタコメータは最後まで使い切るタイプなので高回転で頭打ちが早いのは全然ダメです。気持ち悪くて乗れません。 過去の具体例を言えばフルパワー仕様のV-MAXやカワサキのZIR-IIです。 現行車でこんなエンジン特性のバイクってありますか? よろしくおねがいします。

  • ドコドコいうバイクは?(V型のような音)

    タイトルの意味が分かりにくくてすいません。 探しているのはTL・SV・ドカなどのV型の音またはその音に近い大型(TRXってV型の音に近いと思うのですが。)を探しています。 車でいえばレガシー、インプ、ポルシェのボクサーエンジンのような音が希望です。 アメリカンは選択外で、その他ならSS,ネイキッド,ツアラー問いません。 探している排気量は600~という感じです。 また、外車でSV1000のエンジンを積んでいるものなどありますが、エンジンが同じのはナシでお願いします。(外車はアリです。)

  • DOHCって何の略ですか?

    DOHCって何の略ですか? DOHCはツインカムシャフトエンジンで吸排気バブルが2バブルしかないそうですが、給排気口が2つしかないのに2000CC以上の排気量のエンジンに出来るのはなぜですか? 2給排気で車が動くならバイクは4バルブも要らないのでは?

  • アメリカンのカムチェーン修理について

    先日、以前から気になっていたエンジンからのカチャカチャ音がカムチェーンであるとバイク屋さんで言われました。エンジンを開けてないのであくまで予想だそうですが。 バイクはkawasaki バルカンクラシック400です。走行距離2万程度からカチャカチャ音が気になりだしましたが、音が大きくなってきているという比較はできません。バイク屋さんはとりあえずエンジン下ろして開けてみないと原因もわからず、カムチェーンが原因であってもテンショナで済むのか、カムチェーン、スプロケ交換かもわからないそうです。原因の調査にもエンジンを下ろすので修理に出したなら4万~10万以上を覚悟して欲しいとのことです。タイヤやバッテリー、チェーン、スプロケは新しいのですが、金属部には錆が目立ちエンジンの音も考えれば査定にだしてもお金になるかどうかわかりません。先日車検を通したばかりですし、投資した分、このまま廃車にするのが惜しくて悩んでいます。自分で勉強して修理することに興味があるのですが、アメリカンではあまり聞いたことがない作業ですし。お聞きしたい点として、 (1)原因の調査はエンジンを下ろす(工賃がかかる)ことでしかできないのでしょうか。 (2)オフロードや単気筒バイクではよくみかけますが、アメリカンは自分ではできないでしょうか。 (3)手放すことを考えた場合、このような状態での有効な売却方法がもしあれば教えて下さい。 バイク乗りとしての個人的な意見もお聞きできたら幸いです。 以上お願いいたします。

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。