• ベストアンサー

ボアストローク比と鼓動感

先日中免取得して、どのバイクを買おうかととてつもなく迷っています 個人的にはルックス>鼓動感>加速感>スピードというプライオリティです そこで鼓動感について色々調べていたら、ボアストローク比がけっこう関係しているとわかりました ロングストローク(比が1以上)の方が低回転でドコドコ出るし、気筒あたりの排気量が大きい方が鼓動感はある、と ちょっと話がずれますが今乗っている車がランクル60でエンジンは3F-E(4L水冷直列6気筒)で、調べてみたらボア径94mmストローク量95mmでした(一応ロングストローク、ってことですよね??スクエアかな) 計算してみると気筒あたり659ccでした 理想としては今乗っているランクル60みたいな音が聞けたらいいんですが、みなさんの知っているバイクの中でこんな音が聞けそうなバイクはありませんか? できるなら400ccまでのバイクがいいんですが、それだとやはり無理でしょうかね‥‥ レプリカとオフ車はちょっと好みでは無いので(セローとかは好きですけど)それ以外のバイクで、ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でいくつかバイクのスペックを除いてみた限り、良さそうなのはSR500が87mm×84mm、エストレヤは66mm×73mmでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo1です 入手は絶望的に困難ですが小排気量のロングストロークエンジンを搭載するのはコレです。 メーカー:モトグッチ(イタリア) 名称:P175 排気量:175cc ボアストローク:59mm×63.7mm 製造年:1935年 馬鹿でかいフライホイールを持っているのでアイドリングは、 ストーン、ストーン、ストーン こんな感じです。 200回転~300回転/毎分じゃなかなぁ? ネットオークションではアイローネ(250cc??)やファルコーネ(500cc??)出るけどP175は国内では皆無でしょうね。 イタリアもしくはEU圏内のネットオークション(Yahoo)を探すと出ているかもしれません。 あとは道楽者のアメリカ人が手におえなくなって手放すパターンかな。 日本国内で売りに出されたら即買いですよ。 現存するのは数えるほどしかありません。

その他の回答 (4)

  • rs1693
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

400まででどのバイクを買おうか迷っておられるということで 私的には SR400を購入されて SR500のロングストローククランクと圧縮比11.5から12.0のハイコンプピストンを入れるというのがお勧めです。 圧縮比を上げると低回転でトルクが増しゴツゴツした感じになります。 私はそのゴツゴツした感じが鼓動感があるという表現になるような気もします。 出足の加速感ももちろん上がります。 スピードも排気量が500以上になるのでそこそこになります。 音も思い切ってストレート排気の爆音マフラーにすれば満足いく物になると思いますよ。 GBやSRXはトルク特性(カムの特性?4バルブ?)が高回転よりですので鼓動感は物足りないと思います。 エンフィールドは圧縮比が極端に低いのでどうかなーとも思いつつ・・・確かにロングストロークですので私も興味あります。

asorolodai
質問者

お礼

それはつまりピストン容積は500ccになる、ということなのでしょうかw 実は大型も取ろうかと考えているところです 圧縮比を上げたゴツゴツした感じが鼓動感というものなんですね というか自分はまだバイク買ったこと無いのでわからないのですけど、もしかしたら人それぞれさしているものが違うのかもしれませんね スパトラみたいなマフラーをつけて爆音ていうのはちょっと遠慮したい‥‥というか周りの人が迷惑そうなのでできませんけど ストレート排気というのはまた違ったものなんでしょうか? 自分の中では爆音というよりむしろ周波数が低くて、音は聞こえないんだけどお腹とか服がビリビリくるような感じが好きです わざわざ丁寧に教えていただいてありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

シングル派です。オンでいえば、ヤマハの96×84が ルックス>鼓動感>加速感>スピードというプライオリティですが、 セロー以上にパタパタですね。  ホンダの74×57,8のほうがよっぽどドコドコ感が気持ちいいのです。 (スピードはありませんが、またこっちはオフですが、バランサーのよれがなんとも頼もしくて) どっちも、なかなか代替がみつからないので困っています。 音は四つ輪の6気筒とかマルチに比べると、 単コロのバイクはどれもカブみたいな音しかでませんよ。 リプレイスをつけると下品にしかなりませんし。

asorolodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤマハの96×84とホンダの74×57,8というのはそれぞれのメーカーによくあるボア径×シリンダー量ということでしょうか、それとも具体的なエンジンをさしているのでしょうか? 勉強不足ですみません‥‥ やはり車みたいな音となると大排気量マルチとかにならざるをえないのでしょうかねぇ リプレイスは下品です‥‥かねw 自分まだ教習所のバイクしか乗ったこと無いのでわからないですけど 調べてみたらサンダンスのボマーが求めてるような音を出すような気はするんですけどハーレーは大型ですしね 低排気量では高望みなのでしょうか‥‥

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です 400cc以下のバイクはスクエアでもロングストロークと言えます。 旧車ならともかく現行車両ではあまりありませんね。 400cc以下で何が何でもロングストロークならこれしかありません。 ロイヤル エンフィールド社(インド)Bullet350。 詳細が分かりませんが極端なロングストロークです。 販売店のホームページはココ http://www.enfield-japan.jp/index_show.html 試乗記はココ http://newvespa.exblog.jp/3892685 新車なのにクラッシク・ビンテージ級の古色蒼然としてバイクです。

asorolodai
質問者

お礼

なるほどロイヤルエンフィールドですか! 70mm×90mmで鼓動感もなかなかあるみたいですね 見た目もオールドルックで好きなタイプです 逆シフトってのが若干不安ですが他のHPの記事を見る限りなれたら壮でもなさそうです♪ 近くに売っているお店がないので通販になるんでしょうかね ぜひ試乗してみたいです 現行車両ではロングストロークはあまりないのですか‥‥ ちょっと残念です 度々ご回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.1

YAMAHA DS250 49.0mm×66.0mm V型エンジン アメリカン     マジェスティ 68.0mm×68.6mm 単気筒 スクータ     マグザム 66.0mm×73.0mm 単気筒 スクータ

asorolodai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラッグスターですか‥‥スペックはすごいロングストロークですね 部活の先輩がDS250に乗っているんで今度聞かせてもらいます スクータじゃなくてミッションの中でお願いします 書き忘れてました せっかく教えていただいたのに、本当にすみません!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう