• ベストアンサー

バイク選び。

以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-09A
回答No.3

へっ? GB? 単気筒じゃなかったっけ? エストレヤもボルティーも単気筒ですよ(苦笑)。 その3つはネイキッドよりはレトロ系・・・ですかね・・・? ハーフカウルが付いてるのでネイキッドではないかもしれませんがゼルビスはVTRの前モデルのVツインでもちろんHONDAです♪ 以前乗っていましたがリッター20kmを割ることはありませんでした♪ 街乗りで加速重視だと4気筒モデルには敵わないと思いますがロングツーリングには向いていると思いますよ☆ あとは素直にJADE、HORNET、VTRですね~・・・。 燃費重視なら単気筒やツインの方がいいでしょう☆ 4気筒でもローギアで引っ張ったりしなければ燃費は大丈夫でしょう☆ 街乗りでゴーストップばかりだと燃費は悪くなりますが・・・(苦笑)。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボルティ、GBが単気筒って今知りました!いままでみてたのはカスタムしてたみたいです^^; 単気筒を2気筒にするって簡単なんですかねぇ・・・? 街乗り重視だと、4気筒より2気筒のほうがはるかに燃費いいですよねー・・・。迷います^^; ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (6)

noname#220061
noname#220061
回答No.7

以前の質問も読ませていただきました。 質問者さんは250ccをご希望という事でしたが今回は400ccも視野に入れているのでしょうか? とりあえず250ccにしぼって回答させていただきます。 ずばり!!HONDAのXELVIS(ゼルビス)がいいと思います。 エンジンは信頼のVT系V型二気筒で素直特性。 中低速のトルクも250ccの割にはしっかりしていて町乗りでもストレスは感じにくいです。(ホーネットやバリオスなどは回転数が非常に高く、高回転でパワーをしぼり出すタイプのエンジンなので町乗りでは多少ストレスを感じます。) 吹け上がりの軽さも定評があり高速道路でも安心して走れます。 車体も見た感じでは重たそうですが実は乾燥重量156kgとホーネットと5kg程度しか変わらなく、取り回しも楽勝です。 さらにシート下はもちろん、カウル内にも収納スペースがありツーリング時に重宝します。 以上が長所です。 短所かどうかはわかりませんが生産当時は不人気車だったので弾数が少ないのと現在は生産されていないため中古での購入になります。 これだけオススメしておいてアレなんですが、ノーマルだとカウルが付いているのでネイキッドと呼んでいいものかどうか。。。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検が厳しいので400まで手が回りません^^; HPでXELVIS見てみました!かっこいいですねー!でもちょっとネイキッドじゃないかな・・・; 収納があるのはかなり助かりますね!そこらへんも考慮してバイク選びしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33761
回答No.6

no1です。訂正です。 no3さんのおっしゃっているとおりエストレヤなどは単気筒でした。思い込みで回答してしまって申し訳ありませんでした。

fine_then
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの書き方が紛らわしかったのでしょうがないと思います^^;すみませんでした。 丁寧にありがとうございました。

• shinapu
回答No.5

人から聞いた話ですがジェイドはかなり燃費がいいみたいです(GBもけっこういいですが)。大体30~40はいくみたいです。ただジェイドがいいとなってくるとホーネットも候補に入れてみては?基本的には同じようなもの?だと思います。推測ばかりですいません。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JADEそうなんですか!?あとGBもですか・・・。JADEとホーネットだとやっぱりJADEのほうが安あがりなきがしますね・・・迷う^^; ありがとうございました。参考にさせてもらいます!

回答No.4

単気筒を2気筒にするには莫大な費用がかかります。 やるとしたら、他車種のエンジンを載せかえるくらいが妥当ですが、そこまで費用をかけて改造する人が果たして世界で何人いるか・・・(^^;) なので恐らく質問者様の勘違いではないかと。 単気筒でもマフラーが2本出ていることがありますよ。 で、燃費はそう極端には変わりませんよ。 乗り方によるところが大きいです。 同じくらいのペースで走れば燃費も同じくらいです。 4気筒モデルのほうが飛ばせるので、燃費が悪いと感じるだけです。

fine_then
質問者

お礼

あるHPに「2気筒とは一つのシリンダーから二つの排気管が出ているのではなく、シリンダーが二つあって各々から一本づつで、2気筒ということだ。」ってありました。おもいっきり勘違いしてました^^; 指摘ありがとうございますm(__m) >で、燃費はそう極端には変わりませんよ。 そうなんですかー。やっぱり店行って自分の気に入ったヤツが一番ですね^^; 近いうちにいってこようとおもいます! ありがとうございました。

• 486125
回答No.2

>エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある エストレアの試乗を経験したことがあります。 感想は「意外と良いバイクだ!!」 と思いました。 買う前に色んなところで試乗してみれば意外な発見があります。 慌てずに良いバイクを見つけてください。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応気になるバイクはできるだけ試乗してみたいと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

2気筒と4気筒ではだいぶ乗り味が違ってくるので、別々に挙げます。 4気筒だとホーネットも良いんじゃあないかと思います。あと自分は今バリオスに乗っているのですがそっちも良いですね。でもホーネットはタイヤが太いから、重量感という点ではホーネットになるかなぁって思います。 2気筒だと質問者さんも挙げているGBは、いいバイクだと思いますよ!それで、また迷わせるようで悪いんですが、エストレヤも乗りやすくて良いバイクでした(笑) なぜか自分も含めカワサキのバイクの人が周りに多いのでひいきしちゃってるかも。 参考にならなくてすみません笑

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーネットとバリオス、4気筒でネイキッドでしたらやっぱこの2つですよねー。バリオスもかっこいいんですが・・・ そんな詳しくないので故障が少ないといわれているホンダがいいんですよねー・・・^^; でもバリオスも触ってみたいと思います! ありがとうございました。