• ベストアンサー

バイク選び。

以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

へっ? GB? 単気筒じゃなかったっけ? エストレヤもボルティーも単気筒ですよ(苦笑)。 その3つはネイキッドよりはレトロ系・・・ですかね・・・? ハーフカウルが付いてるのでネイキッドではないかもしれませんがゼルビスはVTRの前モデルのVツインでもちろんHONDAです♪ 以前乗っていましたがリッター20kmを割ることはありませんでした♪ 街乗りで加速重視だと4気筒モデルには敵わないと思いますがロングツーリングには向いていると思いますよ☆ あとは素直にJADE、HORNET、VTRですね~・・・。 燃費重視なら単気筒やツインの方がいいでしょう☆ 4気筒でもローギアで引っ張ったりしなければ燃費は大丈夫でしょう☆ 街乗りでゴーストップばかりだと燃費は悪くなりますが・・・(苦笑)。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボルティ、GBが単気筒って今知りました!いままでみてたのはカスタムしてたみたいです^^; 単気筒を2気筒にするって簡単なんですかねぇ・・・? 街乗り重視だと、4気筒より2気筒のほうがはるかに燃費いいですよねー・・・。迷います^^; ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (6)

noname#220061
noname#220061
回答No.7

以前の質問も読ませていただきました。 質問者さんは250ccをご希望という事でしたが今回は400ccも視野に入れているのでしょうか? とりあえず250ccにしぼって回答させていただきます。 ずばり!!HONDAのXELVIS(ゼルビス)がいいと思います。 エンジンは信頼のVT系V型二気筒で素直特性。 中低速のトルクも250ccの割にはしっかりしていて町乗りでもストレスは感じにくいです。(ホーネットやバリオスなどは回転数が非常に高く、高回転でパワーをしぼり出すタイプのエンジンなので町乗りでは多少ストレスを感じます。) 吹け上がりの軽さも定評があり高速道路でも安心して走れます。 車体も見た感じでは重たそうですが実は乾燥重量156kgとホーネットと5kg程度しか変わらなく、取り回しも楽勝です。 さらにシート下はもちろん、カウル内にも収納スペースがありツーリング時に重宝します。 以上が長所です。 短所かどうかはわかりませんが生産当時は不人気車だったので弾数が少ないのと現在は生産されていないため中古での購入になります。 これだけオススメしておいてアレなんですが、ノーマルだとカウルが付いているのでネイキッドと呼んでいいものかどうか。。。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検が厳しいので400まで手が回りません^^; HPでXELVIS見てみました!かっこいいですねー!でもちょっとネイキッドじゃないかな・・・; 収納があるのはかなり助かりますね!そこらへんも考慮してバイク選びしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33761
noname#33761
回答No.6

no1です。訂正です。 no3さんのおっしゃっているとおりエストレヤなどは単気筒でした。思い込みで回答してしまって申し訳ありませんでした。

fine_then
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの書き方が紛らわしかったのでしょうがないと思います^^;すみませんでした。 丁寧にありがとうございました。

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

人から聞いた話ですがジェイドはかなり燃費がいいみたいです(GBもけっこういいですが)。大体30~40はいくみたいです。ただジェイドがいいとなってくるとホーネットも候補に入れてみては?基本的には同じようなもの?だと思います。推測ばかりですいません。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JADEそうなんですか!?あとGBもですか・・・。JADEとホーネットだとやっぱりJADEのほうが安あがりなきがしますね・・・迷う^^; ありがとうございました。参考にさせてもらいます!

回答No.4

単気筒を2気筒にするには莫大な費用がかかります。 やるとしたら、他車種のエンジンを載せかえるくらいが妥当ですが、そこまで費用をかけて改造する人が果たして世界で何人いるか・・・(^^;) なので恐らく質問者様の勘違いではないかと。 単気筒でもマフラーが2本出ていることがありますよ。 で、燃費はそう極端には変わりませんよ。 乗り方によるところが大きいです。 同じくらいのペースで走れば燃費も同じくらいです。 4気筒モデルのほうが飛ばせるので、燃費が悪いと感じるだけです。

fine_then
質問者

お礼

あるHPに「2気筒とは一つのシリンダーから二つの排気管が出ているのではなく、シリンダーが二つあって各々から一本づつで、2気筒ということだ。」ってありました。おもいっきり勘違いしてました^^; 指摘ありがとうございますm(__m) >で、燃費はそう極端には変わりませんよ。 そうなんですかー。やっぱり店行って自分の気に入ったヤツが一番ですね^^; 近いうちにいってこようとおもいます! ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

>エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある エストレアの試乗を経験したことがあります。 感想は「意外と良いバイクだ!!」 と思いました。 買う前に色んなところで試乗してみれば意外な発見があります。 慌てずに良いバイクを見つけてください。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応気になるバイクはできるだけ試乗してみたいと思います^^ ありがとうございました。

noname#33761
noname#33761
回答No.1

2気筒と4気筒ではだいぶ乗り味が違ってくるので、別々に挙げます。 4気筒だとホーネットも良いんじゃあないかと思います。あと自分は今バリオスに乗っているのですがそっちも良いですね。でもホーネットはタイヤが太いから、重量感という点ではホーネットになるかなぁって思います。 2気筒だと質問者さんも挙げているGBは、いいバイクだと思いますよ!それで、また迷わせるようで悪いんですが、エストレヤも乗りやすくて良いバイクでした(笑) なぜか自分も含めカワサキのバイクの人が周りに多いのでひいきしちゃってるかも。 参考にならなくてすみません笑

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーネットとバリオス、4気筒でネイキッドでしたらやっぱこの2つですよねー。バリオスもかっこいいんですが・・・ そんな詳しくないので故障が少ないといわれているホンダがいいんですよねー・・・^^; でもバリオスも触ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクを購入したい!

    免許を取って1年たちます、18歳の男です。 来年、大学進学にあたってバイクの購入を決めています。 近いうちに色々店もまわってみるつもりなのですが、ある程度欲しいバイクを決めておこうと思います。 ネイキッド、250cc、街乗り、たまにツーリングがメインです。あと、高速に乗ってもイケるバイクが条件としてあります。 サイトや本を見ている限りでは、CBかGB、エストレヤとかSRVがいいなと思っているんですが、上記の条件に当てはまるバイクに乗っていらっしゃる方、バイクの性能や乗り心地など幅広いアドバイスをお願いします。 いま、ボルティを毎日のように乗っているんですが、ボルティはちょっと小さい感じがしてちゃっちく思ってしまいます。もうちょっとドカーンとした感じがいいです。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

    GBクラブマン250とエストレヤとバンバンなど単気筒バイクを買おうと思っているのですが・・・。 どのバイクがいいか迷っています。 クラブマンが有力候補だったのですが・・・身長が147センチしかなく足がつくか心配です。というか中古屋さんに行って一度またがらせてもらったのですがつきませんでした。 それでバンバンにしようかどうかとも考えてるのですが・・・。あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 しかも初心者なのでこけることも心配しています・・・。 アドバイスお願いします。

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

  • バイク選び

    この度バイクを購入しようと思い立ったのですが、 どのようなものがお勧めかお聞かせください。 希望は250か400のネイキッドで、当方の身長 は175cm、免許取得後バイクに乗ったことがないペー パーライダーです。街乗り、ツーリング半々くらい で使う予定です。

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • バイク探しています

    普ニ免許をとったので、 250ccのバイクを買いたいのですが、 エストレヤとか、SRV、GB250クラブマン、GSX250Tとかみたいなデザインで 水冷の二気筒バイクありませんか? このデザインは、空冷単気筒ばっかなのでしょうか? お願いします

  • バイクの乗りやすさについて

    私は、HONDAのJADEかCB400SFを買おうか迷っています。バイクの使い方としては、主に通学や通勤に、週末はツーリングに使いたいと思うので扱い易さでJADEのほうが良いと思っています。しかし、250のバイクは後々パワーや出力の面で飽きてくると聞きます。ベストな選択はどちらなのでしょうか?

  • ストリート バイク おすすめ

    以下のストリート系のバイクでおすすめを教えてください!できれば理由もお願いします。 ・GB250クラブマン ・エストレヤ/エストレヤRS ・250TR ・ST250 ・CB223S ・TW225 ・グラストラッカービッグボーイ バイク初心者なのでいまいち違いなどがわかりません、、、 回答よろしくお願いします。 補足ちなみに用途は街乗り、下道での日帰りツーリングの予定です。