• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク選びのアドバイスをお願いします。

GBクラブマン250とエストレヤとバンバンなど単気筒バイクを買おうと思っているのですが・・・。 どのバイクがいいか迷っています。 クラブマンが有力候補だったのですが・・・身長が147センチしかなく足がつくか心配です。というか中古屋さんに行って一度またがらせてもらったのですがつきませんでした。 それでバンバンにしようかどうかとも考えてるのですが・・・。あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 しかも初心者なのでこけることも心配しています・・・。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんにちは。 私は初心者150cmで単気筒バイク(SR400)に乗ってます。 バイク選びのアドバイスではないですが、転倒を心配してらっしゃるようなので…。 私は中古屋さんでSRをまたいだ時、つま先しか着かなくて、転倒が心配になったので中古を買いました。 でも実際路上を走っていると、特に不自由はないですよ。足が届きにくいことは分かっているので、無茶はしないですし、「無理だぁ」って思ったら、恥ずかしがらずにバイクを押してます。(お陰で力つきました…。) なので、特に転倒もせず、転倒の危険にさらされることもなく、楽しく乗ってますよ。 あまりオススメはできませんが、前にCB Super Four に乗ってたときは、どうしても足が届かなかったので、ヒールなしの厚底の靴を履いていました^^; お気に入りのバイクに出会えるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SR★かっこいいですね★憧れます!! やっぱりクラブマンが欲しいな☆という思いが強くなってきました★ 参考になりました!ありがとうございます★

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

♯5です。 んでは、も一度。 こけるのを心配なさっているようですが、足がつかないことが原因で倒れるのは、まぁ9分9厘たちゴケでしょう(と、あとは止まりそうな超低速時)。 走っていてこけるのに足つき性はあんま関係ないかな。 つまり、それで大きな怪我したりすることは非常に少ないです。 また、バイクへのダメージも、そう大きくはないです。 かかとはつく必要はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど★身長が低いことで不安なことが多いですが、大丈夫なことの方が多いことが分かり参考になりました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.7

アメリカンは知りませんが、250cc以下のビッグスクーターの、ほとんどが、単気筒ですよ。 イイ、バイクが見付かると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

3ヶ月前ほどに、中古で250のネイキッドを買った者です。 両足ともつま先が付くのでしたら大丈夫なんじゃないでしょうか? 僕は3ヶ月の間には既に5回ほど、立ちごけしてます。 自分は169なので、説得力はないかといますが、やっぱりこけるものだと思います。 こけるといっても、立ちごけ程度でしょうし、こけるつもりで、乗ってはどうでしょうか? >あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 個人的な意見ですが、やっつぱり一番乗りたいバイクに、乗るのが一番だと思います。 後で、後悔するのは嫌ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗りたいバイク!やっぱりそれが一番ですよね★ 小型は考えない方向に決めました★ ありがとうございました。

  • 回答No.5

足がつかなかったとは(1)「べったりかかとまでつかなかった」のでしょうか? あるいは(2)「片足のつま先がやっとだった」のでしょうか? はたまた(3)「まったく足が届かなかった」のでしょうか? (3)は問題外としても、少なくとももし(1)なら、あまり心配ないかと思います。もちろん不安はあるかもしれませんが、世のバイク、多くの人が足べったりではない状態で乗っています。 あんま言うと短足がばれてしまいますが、かってホンダのCRMってオフ車乗ってたときは、ほんと指の先だけのちょん立ちで、つらかったですが、ヤマハのオフ車、ランツァに乗り換えると土踏まず直前までが地面につくようになり、そすると、かかとはつていないけれどもずいぶん安心できるのです。 また、小型については、時間に余裕がとれる人なら味があって面白いです。 小さいバイクでとことこと、場合によっては大きなバイクを追っかけまわすようにひょいひょい走るのは、ある意味醍醐です。 ただ、高速道路に乗れないのは、これは、いざという時つらい。 もし、社会人で時間が拘束されるのなら、やはり高速に入れるほうが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)ですね★両足のつま先がつく程度でした・・・。 あまり心配はないですかね。 でもこけるのが不安な感じです・・・;

  • 回答No.4

足付きだけを考えると、アメリカンやビッグスクーターが考えられますよ。 ビッグスクーターは、燃料タンクが低い箇所にあるので、コケた時、タンクの位置が高いバイクに比べると、起こし易いです。 また、外装(カウル)部分が、車のバンパーの様に、エンジンとうやその他、主要部品を守ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカンやビックスクーターは考えてなかったです。形は単気筒系?のバイクを・・・と考えています。

  • 回答No.3

おはようございます。 ワタクシの場合、高速道路での長距離ツーリングを目的に 普通2輪を取ったのでいきなりCB400SFにしましたが、 最初はかなり重く感じましたね。 ですので質問者サンが気軽に街乗り目的でバイク選びをされてるなら、 250cc程度の比較的軽量なバイクを選ばれるのは正解かと思いますよ。 冒頭に書かれている中ではバンバンが好きですね。 特にバンバンZはグラフィック付きなので楽しいです。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan_z/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

軽量のバイクでやはりおすすめはバンバンでしょうか?

  • 回答No.2

スズキのボルティーなんてどうでしょう? 同じくらいの身長の友人が乗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボルティーはチョット考えてなかったです・・・。

  • 回答No.1

クラブマンに乗ってました。身長166cmですが結構きついですよね。 400や大型に比べて軽いんでしょうが、やっぱりそれなりに重かったし 転びましたよー。(ヘナチョコだからというのもありますが) エストレヤのほうが重心低めですかね? 転んで廃車になった身としては、重心が低く安定感があるのが おすすめです。あとバンバンは可愛くていいですね。 中免取ったら一度は多少大きいバイクに乗ってみたい!という 気持ちは絶対あるでしょうが‥う~ん全然アドバイスになってなくて ごめんなさい。中型は長く続く人もたくさんいるけど 数年したら原付や自転車に帰ってくる人も男女問わずかなりいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりきついですかぁ・・・。 クラブマンでこけると一人で起こせるかも不安なんですよね・・・;; すごい憧れはあるんですけど。