- ベストアンサー
バイクに注油する際のオイル
先日中古でバイクを購入したのですが、バイク屋さんから「たまに可動部分に注油してください。どんな油でもいいです」と言われました。でもちなみにどんなオイル(!?)がいいのでしょう? 初心者ですよろしくお願いします(ちなみにバイクはGB250クラブマンです)
- barilla20002005
- お礼率8% (10/122)
- バイク・原付自転車
- 回答数6
- ありがとう数1
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可動部分といってもバイクには可動部分が沢山あります。厳密にいえば、メーカーが発行している整備書に記載されている指定の油脂類を使うべきです。 バイク屋さんの発言を想像で意訳するならば、アクセル/クラッチのワイヤーへの注油、ブレーキ/クラッチ・レバーの取り付け軸と摺動部、ステップ・ぺダルの取り付け軸、、など、特別なトルク管理を必要とするスキルがなくても問題が起きにくいであろう部分、いわゆる‘日常点検・整備’をさしていると思います。 ですから、バイクの可動部分すべてにどんな油をつけてもいいと言う事ではありません。 例えば、アクセル/クラッチのワイヤーへの注油は、これは好みもありますが、わたしは「CRC-556」や「テフロン・スプレー」などサラッとしたものを使用しています。油切れが早いのですが、その滑らかさ(軽く感じる)から好んでいます。他には専用のオイルやチェーン・オイル等の粘性の高い物を使ったり、貧乏性の友人はエンジン・オイルの廃油を使っていたりします。 このように部分によっては、求める効果・効能と安全性を満たしていれば好みで油を選ぶことも出来ます。しかし、そうではない部分、例えばエンジンであるとか、ホイール・アクスルやサスペンション・リンク、これらは専用のモノ、指定の範囲に適合するモノを使わないとならない部分だといえるでしょう。 ちなみにチェーンは量販店などでもで売られている、専用のチェーン・オイルがよいと思います。基本は内周側から吹き付け、両サイドのプレート部分にも行き渡るようにすればよいと思います。
その他の回答 (5)
- sego
- ベストアンサー率29% (371/1269)
RK(高砂チェーン)などバイク用品店などにあります。このチェーンオイルは納豆のように糸を引きますが流れにくく大変効果が感じられます。(そう思う) 殆どの稼動部にはこれを使用しています。一度使うと呉羽化学の製品は使えなくなります。 ▼下URL油脂類の使い分け
- hi-do
- ベストアンサー率38% (44/113)
「どんな油でもいいです」と言われれば、ドライブチェンもクラッチケーブル(クラッチワイヤー)も回転部分も、手近かにある自転車用のオイルでもいいのかな?とも考えてしまいかねません、が。 #4さんが書かれていますように、どの部分へ?でオイルの種類は使い分けが必要となります。また、回転部分だから、ということで、車輪の中心、ホイールアクスルのオイルシール部分(黒くて丸いゴム製のもの)へ、外から注油すると逆効果になりかねません。内部にグリスが入っている所へは、基本は分解してグリス塗布(塗りこむ。またはグリスアップ)ということになります。 現実的に、回数を多く注油するであろう部分はドライブチェンになると思います。使うオイルはチェンオイルのドライタイプがお勧めです。注油の目安は、見て、オイル分が乾きそうなら注油。それと大切なことは、ドライブチェンの適度な張り具合。 チェンがたるみすぎず、張りすぎず。ご自分で張り具合の調整が分からないなら、一度バイク屋さんで見ていれば分かります。簡単ですから。 もうひとつ気をつけていただきたいのが、時々やたらと注油し過ぎて、オイルでベトベトにしている人がいますが、「ほどほどの量」を、体験をとおしてお心がけください。
- nbci
- ベストアンサー率24% (30/123)
CRC556は灯油ですので、あまりお勧めできません。特にチェーンには絶対に塗ってはダメです。チェーンのオイルシール部がダメになります。本当ならエンジンオイル(使用済みの廃油でいいです)を使ってほしいのですが、まぁ↓を参考にどうぞ。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
CRC556でOK! ほか含↓
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
こんにちはm(__)m スプレーグリスで十分でしょう CRC-556流動性があってすぐに流れ出てしまうので スプレーグリスを塗布後流れた部分などを拭き取っていれば大丈夫です
関連するQ&A
- ブレーキに注油はする・しない?
クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクのブレーキの注油についてですが、 私はこのようなメンテのHPなどで可動部に注油すべきというのを見て注油していました! http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-74.html http://ameblo.jp/zumi-papa/entry-10763173643.html ですがなんとブレーキにはグリスが封入されているので注油はしなくていい、 耐久性は高いようですが注油せずに分解してグリスアップという話を目にしました。 皆さんはブレーキに注油しているでしょうか? スポーツ自転車のブレーキへの注油について教えて下さい^^
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- バイク選びのアドバイスをお願いします。
GBクラブマン250とエストレヤとバンバンなど単気筒バイクを買おうと思っているのですが・・・。 どのバイクがいいか迷っています。 クラブマンが有力候補だったのですが・・・身長が147センチしかなく足がつくか心配です。というか中古屋さんに行って一度またがらせてもらったのですがつきませんでした。 それでバンバンにしようかどうかとも考えてるのですが・・・。あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 しかも初心者なのでこけることも心配しています・・・。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- チェーンの油はどの程度の間隔で注油するのがいいのか
ロードバイクに乗り始めて半年の初心者です。 チェーンの油は「和光ケミカルのチェーンルブ」を使用し、短い距離(10km位)でも走行した後に注油して余分な油を拭き取り、次回走行する時に長距離(50~100km)走行する時には、走る直前にも注油してから走行しておりました。 先日、ロードバイクが同じ趣味の同僚から注油は2,3ヶ月に1度でいいと言われ驚きました。 注油は2,3ヶ月に1度でいいのでしょうか。 ロードバイクで走る距離にもよると思いますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ブレーキへの注油厳禁?
ロードバイク通勤してます! 定期的にメンテ清掃や注油をしていますが、 ブレーキのピポット部にはグリスが封入されており、 それによって動きがスムーズ・耐圧になるようになっているし、 105以上のブレーキキャリパーにはピポット部にベアリングすら入っているから注油厳禁という話を目にしました。 私はこういったメンテを解説したHPを参考に勉強していますがそんな話は初耳で困惑しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html ブレーキの可動部への注油は厳禁なのかどうか教えて下さい^^
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車の注油禁止部分に注油してしまいました.
自転車の注油禁止部分に注油してしまいました. あさひ自転車屋のシェボーを購入しました. ネットではしょぼいと酷評されていますが, 大事に乗ろうと思い,まめに掃除したり注油したりしていました. ところが,マニュアルをよく読まず,調子に乗って,車軸の回転部やペダルの回転部など, ベアリングが入っていてグリスアップしている箇所にも注油してしまいました. オイルは,ホームセンターで売っていた,「ホダカ」というマイナーな会社の 300円くらいの安オイルです. 注油したのは2回だけですが,分解してグリスアップしないとならないでしょうか? ご指導ご鞭撻お願いいたしあす.
- 締切済み
- その他(アウトドア)
- ・チェーンオイル注油頻度??
ロードバイクにフィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブを使用を検討しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-2.html さらさらで走行抵抗が低く汚れにくいのがメリットですが、 持ちが悪い耐久性が低いのがデメリットのオイルです。 自転車は室内保管雨天乗車せず軽快さを重視してドライを選択しています。 このオイルを使用するなら何kmごとに注油したらよいのでしょうか? 毎回部品洗浄剤等でクリーニングしてから注油していますか? それともから拭きして3~4回はつぎ足し注油していますか? その他「ドライ」ルーブに関することが他にもあればあわせて教えてください。。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- エンジンからオイルが漏れて・・・
私はバイクの超新参者です。そこでみなさんの力をお借りしたいと思って投稿しました。 先日ホンダのGB250を中古で買いました。4型です。 昨夜バイト先から帰宅する際に駅前の駐輪場でクラブマンのエンジンがかからなくなってしまいました。 原因は、自然落下式コック?(燃料コックがON、OFF、RES(リザーブ)のもの)で強制開閉キャブのクラブマンでは駐車後にコックをOFFにする必要があると販売店側から聞かされていたのですが、どうやら完全にOFFにしておらず、OFFにした“つもり”になっていた(完全にOFFになっていなかった)ことによって強制開閉式キャブレターがオーバーフロー?してしまったようで、オイルが漏れてしまった という状況です(あくまで初心者が必死に考えた推測ですが こういった場合、修理すればまた動くんでしょうか?また修理する際の費用はだいたいどれくらい用意すればいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マウンテンバイクのチェーンに油を差す部分がわかりません。
マウンテンバイクのチェーンに油を差す部分がわかりません。 先日中古のマウンテンバイクを購入したのですが2回目に乗ったときにチェーンの辺りから何か擦れるよう な音がしだしました。 おそらく油が乾いてしまったのだろうと思い自転車専門店でオイルを買ってきました。 早速油をさそうと思うのですが、チェーンのどの辺りにさしたらいいのかよくわかりません。 チェーンのどの辺にさせばいいのでしょうか? 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- Honda GB250、スズキ・ボルティー
中古バイクの購入を考えています。 用途は街乗りくらいです。たまに高速も乗ろうかと考えています。 Honda GB250(クラブマン) か スズキ・ボルティー のどちらかにしようかと思っています。 免許とりたてのバイク初心者でぜんぜんわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車